1. トップ
  2. 建設/住宅/不動産
  3. 三井不動産ビルマネジメント
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

三井不動産ビルマネジメントのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
満足度
2024年2月上旬
東京都
2日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2023年6月下旬
学生時代最も頑張ったことをご記入下さい。(400文字以内)

学生時代最も頑張ったことは、塾講師のアルバイトです。私は主に高校生を対象に指導を行っています。2年間の勤務の中で数々の失敗を経験しました。私が講師を始めて半年目の時のことです。「授業がわかりにくく意味を感じない」と生徒が退塾しました。原因は、授業内容の伝達が不十分で生徒との対話を十分に行わなかったからです。そこからは、意図や見通しを生徒との対話を通じて伝えること、論理的な説明をする等説明力の向上に努めました。結果、生徒と保護者から信頼を得て「授業が分かり易いので今後も担当して欲しい」とのお言葉を頂きました。この経験から信頼の獲得には明確な説明と積極的な対話が必要であると学びました。不動産管理はクライアント様と積極的に関わり、信頼関係を築くことが重要となる仕事であると考えます。そのため塾講師として真摯な説明と対話によって信頼を得た経験は貴社の業務においても活かせるものと考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

不動産管理業界という特性とその業務内容を踏まえ、三井不動産ビルマネジメントが求める人物像に沿うような人材であることをアピールすることを意識した。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

推論を徹底的に対策し、解けるようにしておく。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

青本でひたすら演習

GD

テーマ

口外禁止だが、不動産管理業界や不動産に関するテーマではなく、一般的に賛否や善悪が決定しにくいテーマが扱われていた。

内容・流れ

制限時間は30分ほど。zoomに入室し、選考やお題に関する説明を聴き、議論を開始するという一般的なGDの流れと変わらないと思う。

おすすめのテクニック

冷静に議論を観察し、そもそも論などを効果的に差し込む

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 20分
難易度 難しい
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

学生時代に力を入れたこと,学生時代に力を入れたことの深掘り質問,インターンシップの志望動機

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

上記の通り、「人柄の良さ」だと思う。これは単に性格が良い・優しいという話ではなく、業務において重要となる性質を持っているかどうかが重要だと考える。すなわち、クライアントと継続的に関わる際に求められる誠実性や継続性、コミュニケーション力、そして傾聴力や調整力・配慮力を持ち合わせていることが重要だろう。これを少なからずアピールすること/できていることが重視されているのだと思う。

効果があったなと思う面接の練習方法

とにかく面接の数をこなし、典型的な質問に関しては口が回答を覚えていて、スラスラと淀みなく話せるまでになっておくこと。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

上記の通り、典型的な質問に関してはスラスラと話せるようになっておくこと。そうすることで自信と余裕が生まれ、その自信と余裕が説得力となって相手に内容が伝わりやすくなる。

インターン概要

開催時期 2024年2月上旬
開催期間 2日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 総合職
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

ビルの価値を最大化する方法を考案するという大テーマの下に、三井不動産ビルマネジメントが取り組む3つの事業領域ごとに与えられるテーマに対して、どのような施策を行えばよいかを議論する。

内容

2日間を通じて三井不動産ビルマネジメントが取り組む3つの事業領域について、詳しくワークを通じて学んでいく。領域ごとにそれに関する施策をグループで考え、発表し、講評を聞きながら実際の業務ではどのようなことが行われているのか学ぶ。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した学生全員に早期選考に進める旨の案内があった。また早期選考ではWEBテストは免除されるようだった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

2日間を通じて詳しく業務内容について学んだことで理解が深まり、かつ自分が将来やりたいと思っていることが実現できそうだと感じたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学歴的にも議論のレベル的にも可もなく不可もなくという感じだった。特に鋭い意見が出るわけではなく、粛々と議論を進めていく形。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

三井不動産ビルマネジメントが取り組んでいる3つの事業領域について、具体的にどのような考えのもと、どのようなことを行っているのかを知ることができたのと共に、その3つに通底する考え方も教えてもらうことができ、総合的な業務内容の理解度を高めることができた。また三井不動産ビルマネジメント含め三井不動産グループが「人の三井」と呼ばれるほど、人柄が良い社員の方から構成されており、人を大事にしているという風土を直に感じることができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

上記にも書いたが、三井不動産ビルマネジメントを含め三井不動産グループは「人の三井」と呼ばれるほど、人柄が良い社員の方から構成されており、そこを目指す学生にも必然的に「人柄の良さ」が求められると思う。「人柄の良さ」の定義は人それぞれだろうが、自分なりにどのような振る舞いが求められるのかを考え、意識してインターンシップや選考に望むと良いだろう。

特別企画【PR】




お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ