1. トップ
  2. 情報処理/システム
  3. NTTコムウェア
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

NTTコムウェアのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
三井住友銀行,みずほ銀行,三菱UFJ銀行
満足度
2024年1月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2023年12月上旬
本インターンシップの志望動機を教えてください。400文字

貴社への理解を深めたいからだ。私は大学で地方創生のボランティア活動を行っていて、地元の課題を解決するということをしている。この活動を通して、自分の行いが地域や社会に大きな影響を及ぼすことへの強いやりがいを感じた。このことから、社会的影響力や貢献度が大きい仕事をしたいという軸を抱いた。いまや生活のインフラとして、国内に限らず世界中に貢献するIT業界ならば私の軸に合っていると感じた。数あるIT企業の中でも貴社は、NTTグループという日本国内に大きく貢献しているグループを長く支えてきた技術力を持っており、事業領域も広いため社会に大きなインパクトを与えられると思った。そのため、今回のインターンシップに参加することで、貴社の業務内容や社風について学び、働くイメージを掴みたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

・志望動機のみだったため、その中でいかにじぶんらしさや企業理解を示せるかを意識した。
・就活の軸をそのまま描くのではなく、原体験から書くことで説得力を持たせた。
・企業情報を組み込むことで企業理解を示した。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI テストセンター会場 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

SPIは正答率を測られているそうなので、わからなくても飛ばさずになるべく解くことが大事だと思う。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

参考書や過去問を何周も解くことで解法を覚える。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

エントリーシートの設問が志望動機の一問だけだったため、そこで会社理解を示すことが重視されたと思う。

インターン概要

開催時期 2024年1月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 NTTグループ横断システム開発コース
プログラムの内容 グループワークあり
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

オリジナルのシステムを用いて、NTTグループの中核企業の要件定義を完了させる

内容

流れとしては、企業オリジナルのシステムを用いてワークを進めていく。ミッションとしてはグループの中核企業のシステムの要件定義を完了させることだったため、それぞれに質問をしていきながら考えていく。各企業が抱いている要望は全く異なっており、どこかの企業を優先させればほかの企業からの信頼度が下がってしまうため調整が必要だった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンシップ参加によって志望度が変わらなかった理由としては、ワークをやっていて楽しいと感じられなかったからだ。今回はあまり話し合ってするようなワークではなかったが、私はチームで議論を活発に行うようなワークに魅力を感じるため、あまり向いていないと思った。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

インターンシップの参加学生を見る感じ、プログラミングやシステム構築に詳しい学生が少なかったと感じた。参加前は、IT企業ということで理系の学生が多いのかと思っていたが、そんなことはなくレベル感的にも低く感じた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

関われた社員の方は2人のみであまり社風はわからなかったが、いい雰囲気ではあった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

あまり業務内容や会社への理解が深まらなかったのと、ワーク自体があまり楽しくなかったから。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

ワークは一つのシステムを使っていく感じだったが、メンバーで1人のみしか使えなかったためあまり自己成長は感じなかった。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

会社説明はそれほどなく、また、ワークの時間が短く内容もあまり濃くなかったため。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

関係者それぞれの要望を聞き取って、最適なシステムを構築することの苦労を知ることができた。今回のワークでは、選んだ選択肢によって企業からの信頼度が上下し、それによって最終的な結果が決まるというものだったため、常に相手のことを考えて信頼度を下げないような提案をする必要があった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターンのワーク内容はかなり簡単でITに関する知識がない人でも理解できるものとなっているため、興味のある学生は臆さず参加するといいと思います。しかし、業務理解の面ではあまり深まらないと感じたため、OB訪問も併せて行うといいと思います。

企業閲覧履歴

お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ