1. トップ
  2. 都銀/信託/外銀
  3. みずほフィナンシャルグループ
  4. インターン体験記
  5. 2026年卒
  6. 詳細

みずほフィナンシャルグループのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
満足度
2024年7月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年6月中旬
インターンの志望動機を教えて下さい(200文字以下)

銀行、信託、証券一体となりお客様の課題解決をする貴行への理解を深めたいからだ。私は○○部主将としてチーム運営をしていく中で、部員の個性、能力や周囲の関係性を活かすことにより幅広い戦略をもち、チームの課題を解決することができた。この経験から、他社にはない一貫したグループ力によってお客様のニーズに対し幅広い解決策、包括的なサポートを与えられる貴行に魅力を感じ、より深く知りたいと考えている。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

200文字という厳しい字数制限の中で要約を工夫して志望動機の背景となる自身の経験も入れられるように意識した。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

玉手箱の言語問題の正解は意外と「C」が多いのでCだと思っても自信をもって回答するべき。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

玉手箱は典型問題が多く慣れが重要なので、実践問題集を解くことが一番の近道である。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

個人的にwebテストの出来が良くないと感じたが通ったため、webテストよりはESの方が重視されているのではないかと感じた。

インターン概要

開催時期 2024年7月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
プログラムの内容 グループワークあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

story of banker 銀行の法人営業部としてお客様の課題を金融商品で解決せよ

内容

前半は会社説明があり業務内容や理念を学んだ。その後みずほ銀行での業務をイメージして作られた動画を見ながらその中の行員になりきって法人の顧客の課題解決ワークを行った。ワークは相手先の経営状況などをインプットしながら提示された金融ソリューションを選択していくという流れだった。ワーク後にはメンターからのフィードバックがあった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

みずほ銀行のまずは相手を知るという理念が社員の方々に浸透していて魅力的に感じたからだ。自分が誰よりも顧客のことを知っているべきというお話が印象的だった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

選考がESとwebテストのみという事もあり、平均的なレベルは低いと感じたが、目立つ学生はとてもレベルが高いなと感じたから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

みずほ銀行が強みとするグループ力について深く理解できたからだ。説明の中で、このグループ力とは単なるグループ経営ではなく、「一体運営」でありグループ一体となって課題に対して取り組むことで、早い課題の発見スピードや、潜在ニーズも漏らさないことができるという強みを知れた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

上記したように選考がESとwebテストのみであるので特にESについては力を入れた方がいいと思う。銀行のインターンに参加したい理由ではなく、みずほ銀行のインターンだから参加したいという意思が分かるような志望動機にすると差別化が図れるのではないか。

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ