1. トップ
  2. 都銀/信託/外銀
  3. りそなホールディングス
  4. インターン体験記
  5. 2026年卒
  6. 詳細

りそなホールディングスのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
満足度
2024年8月中旬
オンライン
2日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年7月上旬
RESONA Business Academyであなたが学びたいこと、期待していること

私が学びたいことは2点ある。1点目は、社員同士の関わり合いである。私は働く上で「協力し合うこと」がとても重要になると考えているため、社風や人間関係をどのように構築しているのかを学びたいと思う。2点目は、業務内容である。貴社の、信託機能を備えていたり、地域に密着していたりなどの強みを更に理解し、知識を深めていきたいと考えている。貴社が求める能力を身に着けられるよう、精一杯努力できたらと思っている。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

りそなホールディングのホームページをよく読んで内容を吟味した。書き方としては、結論ファーストやナンバリングを意識して、論理的な構造にした。

面接

参加者 面接官:1名 学生:3名
面接時間 30分
難易度 簡単
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

学生時代に力を入れたこと,インターンシップの志望理由

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

質問に対する対応力を重視されていたのではないかと考える。理由としては、学生時代に力を入れたことに関してかなり深掘りをされたため。大まかな質問は少なかったが細かい質問が多かったため、予想外の深掘りをされても常に根拠をもって答えることが大切なのではないか。

効果があったなと思う面接の練習方法

友人とZOOMで面接の実戦練習を行う。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

面接官の質問を復唱する→結論ファーストで答えやすくなるし、論点がずれにくい。

インターン概要

開催時期 2024年8月中旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

企業への法人営業ワーク、「りそな×〇〇」を考える事業提案ワーク

内容

一日目は、会社説明と法人営業ワーク。二日目は、事業提案ワークと座談会(社員二人)。ワークは基本的にグループワークで、最後にメンバー全員での発表がある。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

ワークはどれも難易度が高かったが、営業も事業立案もとてもやりがいのあるものだったため。また、社員さんの雰囲気が穏やかで、体育会系の空気が苦手な私にとっては、あっているのではないかと感じたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

グループワークを行った際、自分では思いつかなかったような素晴らしい意見がたくさん出てきたから。更には、全員が同じくらいの発言力を持っており、活発にワークを進めることができたから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

金融業界と聞くとお堅い印象がある方も多いと思うし、自身もそうだったが、気さくで穏やかな社員談が多いように感じたため。また、グループワーク後のフィードバックも的確で、多くの学びを得ることができたため。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

一日目に企業説明があったのももちろんそうだが、二日目に行われた座談会で細かいことまで質問できたため。社員の方が実際に感じている会社の雰囲気なども教えていただくことができた。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

ワークの難易度が高く大変であったが、とてもやりがいがあったから。実際の業務を体験することで、自分が働く上でのイメージをしやすくなったから。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

二日間という短い期間にしては、かなり内容の濃いインターンシップであると思う。グループワークを行っている企業さんは多いが、座談会の時間もかなり長く設けていたこともよかった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

多くの体験を通して、特に法人営業を行う上で必須である「ヒアリング」の難しさについて学ぶことができた。五分という短い時間の中で、質問に優先順位をつけて聞くことが大変だったし、わかりやすい質問の内容を考えることも難しかった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

ある程度りそな銀行の情報(企業概要)について調べておいた方がいいとは思う。内容以外のアドバイスをするのであれば、私服オッケーとは記載してあったが、九割五分の学生がスーツで参加していたので、無難にスーツを着ておいた方が安心だと思う。

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ