1. トップ
  2. 地方銀行
  3. 京都銀行
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

京都銀行のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2023年10月下旬
京都府
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2023年8月中旬
学生時代最も力を入れたことを教えてください

2年間でTOEICの点数を420点から920点に伸ばしたことだ。大学入学当初に受験したTOEICでは420点を取り、グローバル化が進む中で英語力に難があるのは不利になると考え、900点取得を目標に英語学習に注力することを決めた。リスニング力に課題があったため毎日4時間の自習に加え、ネイティブの教授に週2回30分の英会話の時間を設けていただいた。英語力の向上と多様な価値観の形成を目的に2年次秋には5か月間アメリカに留学をし、何事もまずはやってみるという精神のもと生活をした。結果として帰国後の試験では920点を取得し、目標を達成した。この経験で培われた「努力を継続する勤勉性」を活かし、日々の業務を丁寧に行い信頼関係を築いていきたい。

京都銀行のインターンシップ参加を希望する理由を教えてください

私の強みである「相手の視点に立って物事を考えられる力」を活かしてニーズを分析し、顧客に合わせたソリューションを提案したいと考えているためである。中高の部活動での部長経験や大学時代の留学生活の中で、常に相手の視点に立って物事を考えることを意識してきた。そうして相手が何を求めているかを的確に理解し、提案をすることで異なる年代、国籍の人々と信頼関係を構築してきた。銀行業界を目指す身として、インターンシップを通して御行のソリューションの多様さを実感し、ニーズに対して最適なソリューションを提案することの興味深さを体感したい。多様な人と関わってきた経験も、御行が大切にしている顧客との信頼関係を築く上で大いに貢献できると確信している。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

選考フローがESのみなので、面接で詳細情報を補足することができない点には注意する必要がある。ESだけを見て自分の伝えたいこと、アピールポイントを簡潔にかつ詳細に伝える必要がある。そういったことを意識してESを記入した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

しっかりESの内容が整然と文章化できているかに限ると思う。面接がない分当然ESの重要度は高い。口頭では上手く伝えられて面接が得意な人もいると思うが、そういう人は文章が疎かになっているケースも少なくない。しっかりES一本で決まることを念頭に置き、最大限自分をアピール出来る文章をしっかり練られているかが重視されていた。

インターン概要

開催時期 2023年10月下旬
開催期間 1日間
開催エリア 京都府
開催場所 オフィス
職種 総合職
プログラムの内容 グループワークあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

地元に根付く中小企業の企業支援策を考える

内容

時間も半日で、銀行の仕事体験という名目だったので、銀行業務について幅広く学ぶことを重点的に行った。到着後は簡単にオフィスの案内があり、20名ほどが入る部屋へと案内された。そこで銀行業務は具体的にどのようなものなのかのワークを受け、実務体験として中小企業の企業支援策をグループワークとして行った。発表後は簡単なフィードバックをもらい解散という流れ。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

もともとそれなりに志望度が高い企業であったので、インターンシップに参加してより高まるということはなかった。どちらかというと高い志望度が維持されたような感じであった。行員の方の人当たりもよく、指導も丁寧で大変好印象を受けた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

大学名を言うタイミングは無かったので、具体的なレベルは分からなかった。ただグループワークをしている感じを見ると、自分と同じくらいのレベル感な印象を受けた。ボリューム層としてはMARCHあたりと、もう少し下あたりがメインになってくると思う。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

人当たりもよく、分からないことを質問した時にすぐに答えるのではなく、ヒントを与えて一旦こちらがしっかりと考える時間をくれたのがすごく印象的だった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

中小企業の具体的な支援策を学ぶことが出来て、金融知識があまりない自分にとって新しい領域の知見を得ることが出来たと思う。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

対面だったからこそ深い話も出来たし、よりコミュニケーションも活発だったと思う。雰囲気を含めて満足度は高い。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

中小企業をどのように支援していくかという具体的な支援策の考え方を学ぶことが出来た。地方銀行だからこそ、その地域に根付いた企業との信頼関係は深く、そうした信頼関係がある故に実現出来る支援策も存在する。リスクとリターンをしっかり考えて支援することが大切。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

金融にあまり興味がない人も参加しているように見受けられたので、インターンシップ自体にあまり参加したことがない人でも十分にオススメできる。選考フローもESだけなので門戸は十分に広い。なぜ銀行なのか、なぜ京都銀行なのかをしっかり考えておいたほうがいい。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】




お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ