ES
提出締切時期 | 2020年7月中旬 |
---|
私の強みは見つけた課題に対して対策ができる力と思っています。アルバイト先である曜日のクレームが多発したことから日本人と留学生スタッフの接客クオリティの差が原因であると考え、留学生向けに日本語の簡略化や絵を用いて情報を補足したマニュアルを各自で確認してもらいクオリティの安定化に努めました。その結果クレーム件数を月平均5件から半年間0まで減らすことができました。
結論ファースト、200字だったので簡潔にわかりやすく書くこと
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
SPI | 自宅 | - |
わからないと感じたら勘で回答する
本屋さんで売っている対策本を1冊購入しひたすら周回する
選考を振り返って
かなり短めに時間設定をしていたとおっしゃっていたことからも、いかに迅速かつ正確にお客様の心配を取り除けるかという点で客観的視点からの分析力が見られていたのではないかと感じた。
開催時期 | 2020年8月下旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | その他 |
職種 | 保険金サービス部門 |
このインターンで学べた業務内容 | 特になし |
インターンシップの内容
発生した交通事故を検証しAさんとBさんそれぞれに請求されるべき賠償額を出す
まず初めに損害保険ジャパンがどのような事業を行っているが、業界での立ち位置などを簡単に説明していただきそのあとにグループワークとして上記の課題に取り組んだ。当事者や目撃者、警察の検証情報から事故の状況をヒアリング、客観的な情報を取捨選択し適切な賠償金額を精査していく。
玉石混交な情報からどのような根拠で情報を精査しているのか、その過程を実際に体験することで客観的かつ論理的な思考が身についたと感じたため。また事故というイレギュラーな状況に陥った人の手助けができる、という社会貢献性の高さも魅力的だと思った。
自己紹介で大学名を言い合ったときに私がいたチームは同じレベルまたはそれ以上の大学の方しかいなかったため。
進行を務めていた女性の社員の方は以前お客様との電話対応窓口にいたということもあり学生からの質問に対しても簡潔にわかりやすく回答するだけではなく補足情報のようなものもお話されていて企業研究の参考になった。
数多くある情報から主観的な情報を外し、正しい情報を精査するための考え方やチームで結論を出すうえでどのようなコミュニケーションを取る必要があるか、チームメイトへの情報の伝え方などのコツを感じ取ることができた。
制限時間が短いうえに事故関係者でのヒアリングもする必要があり、情報が沢山入ってくる中で重要な情報を取捨選択できる力が問われている。チームでの共有をしっかり行うことで整理することも大切ではないかと感じた。
会員登録すると掲示板も見放題!
損害保険ジャパンには84255件の掲示板書き込みのほか2082件の選考・面接体験記、
1401件の内定者の志望動機、571件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!