1. トップ
  2. 建設/住宅/不動産
  3. ゴールドクレスト
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

ゴールドクレストのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
満足度
2023年12月中旬
東京都
3日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2023年10月下旬
あなたを構成する3つの要素とその割合・理由を教えてください。※要素の合計を100%とすること(400字程度 最大450字)

困難な状況での粘り強さ50%、日々の地道な努力30%、信頼関係を築く力20%で私は構成されています。粘り強さは、岩手県での地域活性化の実践の際に発揮されました。そこで私は地域活性化に取り組む企業に参加し、謎解きイベントを発案して、実現に向け地元企業に営業を行いました。しかし始めは協賛金を頂けませんでした。そこで熱意を伝えるべく、1週間で3度同じ相手を訪れるなど、粘り強く営業を続けました。その結果4社から10万円を頂き、約1000人が参加したイベントを実現しました。2つ目の地道な努力は、大学の講義終了後、毎回欠かさず要旨を整理して、累計120枚のメモを作成したことに表われています。この結果GPA3.92を取り、所属学部で成績上位5名に入ることができました。3つ目の信頼関係を築く力は塾講師のアルバイトで発揮しました。個別指導塾では生徒から信頼を得ることが重要となるため、私は月に2度生徒と面談を行うなどしました。その結果、一時的に担当を変えることになった生徒が、他の講師を拒否し泣いてしまう程、強固な信頼を得ました。

「街づくりを体感する5日間」への志望動機を教えてください。(400字程度 最大450字)

志望動機は2つあります。1つ目は街づくりという方法で、人々の生活を豊かにするデベロッパーに大きな興味を持っているからです。この背景には、マンション開発により生活が豊かになったことを実感した体験があります。私の住む街の駅前では、7年前に大きなマンションが開発されました。そしてその開発に付随して商業施設や行政の窓口などもできたため、マンションの住民でない私の生活も便利になりました。また人口が増え、街に活気が出たとも感じ、生活が豊かになったと実感したことから、街づくりを行うデベロッパーに興味を持ちました。2つ目は開発予定地を実際に見学することに心を惹かれたからです。私は岩手県での活動を通して、収益性や持続可能性の確保という地域活性化の難しさや奥深さを体感しました。これらは座学では得られない実践的な学びであったと考えています。そのため足を使って住民の声を体感する内容が含まれる貴社のインターンシップに参加することで、より深い学びを得ることができると考えました。以上の2つの理由から志望を決めました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

志望動機を長めの字数で聞かれるので、説得力を持って伝えることができるように、実体験をもとに書くことを意識した。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 40分
難易度 普通
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

学生時代に力を入れたこと,学生時代に力を入れたことの深掘り質問,インターンシップの志望動機

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

普段業務を取り組む上で意識をしていること。,どのような人が活躍しているのか

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

不動産開発に興味がどれだけあるかどうかを重視されていると感じた。またそれをどれだけ説得力を持って話せるかも同時に見ていたのだろう。

効果があったなと思う面接の練習方法

面談を行う回数をとにかく増やして、典型的な質問に関してはスラスラと言えるようになっておくこと。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

典型的な質問に関してはスラスラと言えるようになっておくことで余裕と自信が生まれ、その余裕と自信が説得力を生むので、とにかく回数をこなすことが一番上達すると思う。

インターン概要

開催時期 2023年12月中旬
開催期間 3日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 総合職
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

ゴールドクレストが開発する実際の物件をもとに、それを売り出す際のプランや間取り、共用部分の施設などをグループで考案する。

内容

開発しているマンションの間取りや共用部分の施設、プラン、価格などを総合的に考えるワークを行う。その中で、モデルとなっている物件を実際に見学しに行き、イメージを膨らませる作業がある。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した学生の一部に早期選考の案内があるようだった。またそれとは別に、参加した学生全員にフォローアップイベントが後日案内されていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

実際の開発の様子や開発する際に考えていることなどを社員の方から直接聞くことができたので、企業に対する理解が深まったから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

個別面談を行う旨の連絡があり、実際に面談を行った。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

不動産開発に関する知識が豊富な学生は多かったイメージだが、議論においては鋭い意見や独創的なアイデアを提供する人は多くなく、抽象的で曖昧な議論に終始していることも多々あったので、レベル感としては普通が妥当だとはおもう。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

不動産を売り出す際の価格設定や共用部分の施設、間取りタイプやその数などはターゲットによって大きく左右されることを学び、さらにそのターゲット層の設定も物件のあるエリアや物件の持つ価値、社会情勢等によって大きく変わるため、かなり色々な要素が絡まって価格設定がなされていることを知ることができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

不動産開発に関する知識が豊富な学生が多い印象であってので、それらの学生に埋もれないように多少なりともデベロッパーごとの開発の違いや不動産に関する知識などを持っておくと良いと思う。また後日に一部の学生には個別のフローが用意されるので、積極的にワークに参加すると良いだろう。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】




お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ