ES
提出締切時期 | 2023年7月中旬 |
---|
貴社で働くイメージを掴みたいからだ。私には「全ての人が前向きに生活し、働ける社会を実現したい」という思いがある。この思いは、豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献することを理念とする貴社で実現できると考えた。幅広い事業を持ち、誰もが思いを実現できる社会をつくるというビジョンを持つ貴社で働きたいという志望理由から応募した。貴社のインターンシップに参加し、社員の方々の仕事や姿勢を肌で感じ、雰囲気ややりがいを具体的に知ることで、貴社で働くイメージを具体化したい。また、〇〇のアルバイトで顧客第一に考え、行動した経験を活かし、お客さまの声に寄り添い、お客さま視点でサービスの改善を行う経験をしたい。
〇〇のアルバイトで売上達成率を〇〇%上げた経験だ。売上達成率が低いという課題解決のために買上点数を増やせないか考え他店舗を訪れると、〇〇を持って買い物をする人が多いと気づいた。商品を持ちきれないとすぐにレジに向かうが、〇〇を持っと多くの商品を手に取ることができると考え、〇〇の業務化と配った〇〇の数の記録を店長に提案した結果、店舗全体に意識が浸透し、売上達成率を100%に引き上げることができた。
①5G・通信 ②金融・決済 ④教育 ⑤エネルギー
ゼミで人流データを活用し、課題を発見した経験から、通信とビッグデータの可能性を感じたからだ。人流データを分析することで、年代や性別などの情報と共に人々の流れを把握し、課題点を見つけることが可能であった。施設や店舗の混雑状況を把握し、混雑を緩和したり、道路の混雑状況に基づいてルート改善を行ったりすることも可能であり、これによって人々の暮らしを便利にできると考え、興味を持っている。
カスタマーサービスコースに合った"顧客第一"ということを強調してエピソードとともに書いた。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
玉手箱 | 自宅 | - |
玉手箱は集中力が大切だと思う。言語では長文を読むことが多いため、集中して取り組める環境を整えて受けていた。
玉手箱だが、SPIの本で非言語の苦手分野を勉強した。
選考を振り返って
KDDIを志望しており、中でもカスタマーサービスを志望している理由を明確に持つことが大切だと思う。
開催時期 | 2023年9月上旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | カスタマーサービス |
プログラムの内容 | グループワークあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
インターンシップの内容
KDDIのサービスのサービス改善提案をする
KDDIのカスタマーサービスコースについて、業務内容の説明があり、その後グループワークでサービス改善提案をした。カスタマーサービスの方々がどのようにお客様の声を集め、サービス改善をしているのかを学べた。
業務内容も非常に興味深く、社員の方々も一緒に働きたいと思う方々が多かったから。また、座談会でお話を聞く中で様々なことを知ることができ、自分の働きたい環境として理想の環境だと思ったから。社員の方々の就職活動の際のお話も聞くことができ、参考になった。
個別面談の案内があった。
学生の学歴はわからなかったが、別日のイベントに参加した際に落ちている人もいたため難しかったかもしれない。
ワークで実際に業務内容を体感できたとともに、座談会で様々なことを社員の方から聞くことができたのが良かった。他社と比べた強みや活躍している人の特徴、仕事において苦労したことや社員の方々がどのようなキャリアを歩んできたのかを知ることができ、貴重な機会となった。
インターンシップ参加後の個別面談で、深く準備をせずに挑んでしまったため後悔した。個別面談の評価がいいと早期選考の案内があったかもしれないため、個別面談も気を抜かずにアピールの場だと思い準備して挑むべきである。
会員登録すると掲示板も見放題!
KDDIには16264件の掲示板書き込みのほか843件の選考・面接体験記、
620件の内定者の志望動機、232件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!