ES
提出締切時期 | 2023年12月上旬 |
---|
私はNTTドコモのソリューションエンジニアとして、AIを核とする企業向け顧客管理システムの開発を牽引しています。開発当初、異なる業界のニーズに対応するための柔軟性やセキュリティの確保に非常に苦労しましたが、弊社の内部リソースや、分野横断的なチームワークにより、乗り越えてきました。このシステムは、より顧客体験を深化させ、企業の業務効率を大幅に向上させることができると確信しています。今後は、このシステムを利用して地域社会個別のニーズに対応し、地方自治体や中小企業のデジタル化を支援することで、地域経済の活性化に貢献したいと考えています。例えば、地域特有の製品やサービスのマーケティング効率を高め、新しい顧客層の獲得を支援することで、地域のビジネスの可能性を拡大し、経済成長に寄与できます。今後も私は、ITを活用し、企業の課題を解決していくことで、社会全体の発展に貢献できるように尽力していきたいです。
ChatGPT活用推奨の意図があまりわからなかったので、いつも通り論理性、わかりやすさを意識して書きました。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
SPI | テストセンター会場 | - |
時間を常に意識して問題に取り組むこと
何度も繰り返し問題数を解くこと
選考を振り返って
協調性
開催時期 | 2024年1月中旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 法人向け職種 |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
インターンシップの内容
架空の保険会社にITソリューションを提案をする
まず、ファシリテーターの自己紹介から始まり、NTTドコモの会社説明がありました。今回は、法人向けに仕事をする職種のインターンシップだったので、NTTドコモ全体の説明の後、詳しく法人事業の説明と法人事業で活躍する主な職種について説明がありました。その後、ワークショップを行い、グループでディスカッションしながら進めて行きました。最後にプレゼンテーションもありました。ワークショップ終了後は、パネルディスカッションパートがあり、社員の方に質問できました。
早期選考
インターンシップの各セクションの時間割に余裕があり、普段から仕事を詰めてやっているように感じず、穏やかに仕事ができそうだと感じたため。このようなゆるい雰囲気が自分の入りたい企業の特徴に当てはまっていると感じたため。
ワーク自体は、チームでうまく役割分担をして協力しながら進めることができたが、極めて優れている学生がいたわけではなかったため
ワーク中も疑問がないかこまめに聞いてくれてとても好印象でした。
実践的なワークショップの内容だったためです。
NTTドコモが通信事業にとどまらない、とても幅広い事業を行っていることを学びました。また、特徴として、通信以外の領域で事業を展開する際の差別化として通信事業をもつNTTドコモだからできることという売りが印象的でした。
エントリーシートとSPIテストセンターの選考のみだったので、しっかり対策ができていれば問題なくインターンシップに参加できるとおもおいます。ただ、少しテストセンターSPIのボーダーが高い印象があったので、SPIに関しては力を入れて対策するといいと思います。
会員登録すると掲示板も見放題!
NTTドコモには33410件の掲示板書き込みのほか1131件の選考・面接体験記、
889件の内定者の志望動機、275件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!