1. トップ
  2. インフラ/官公庁
  3. 関西電力
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

関西電力のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|男性|理系
満足度
2024年2月中旬
兵庫県
4日間
交通費支給あり

選考情報

選考フロー

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

一般的なSPIテストでWeb試験のため、あまり緊張する必要がなく落ち着いて解くことができると思います。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

よくあるSPIテストの対策で良いと思います。

ES

提出締切時期 2024年3月下旬
志望動機

私は貴社で、電力の安定供給やカーボンニュートラルに貢献し、関西地区をはじめとした住民の方が安心して、「あたりまえ」の暮らしができる社会を実現したいです。
貴社の冬インターンシップを通して、原子力・火力・水力の3種の発電所が稼働している貴社だからこそできる挑戦があると伺いました。また貴社は、国内外で多くの事業に挑戦し、日々新たな技術を常に取り入れています。そんな貴社で、私の長所である責任感や大学で学んだシステム制御等の知識を生かし、AIやロボットを活かした設備運営・管理の発展に携わりたいです。
その中で、日々の「あたりまえ」を守り、変化する社会に対応した新たな「あたりまえ」を創りたいです。

自己PR

私は幼いころから地域の秋祭りに参加しています。その秋祭りで地域の活性化に貢献したいと思い、高校1年生からは実行委員を務めています。実行委員では、開催日の数か月前から管察や神社、協力企業の方などと入念な打ち合わせを行っています。
日には、けが人を出さないことを最優先事項とし、旗手として神輿の前を歩き先導しています。また、国道を通過する前には管察の方との申し合わせ時間に合わせて、臨機応変にルートを変更しています。その結果、約1000人の参加者に大きなけがやトラブルもなく、楽しんでいただけていると思います。この経験から、責任感を身に付け、目的をもって行動することの大切さを学びました。

希望部門(第3希望までのうち第1希望)

火力部門
【上記選んだ理由】
冬のインターンシップで火力部門に参加した中で、堺港発電所での設備点検業務においてロボットによる点検の自動化が試行されていると伺い、大学で学んだ知識が活かして貢献したいと思いました。また、姫路第二発電所の社員の方が一人一人火力発電のプロとしての誇りや知識・技術を持ち、「電力の安定供給」という目標に一体となって進んでいたところに魅かれ、その一員になりたいと思い火力部門を希望しました。

希望部門(第3希望までのうち第2希望)

原子力部門
【上記を選んだ理由】
原子力発電は2050年の脱炭素社会の実現に向けて、必要な発電方式だと思っています。貴社は、美浜発電所で運転開始から
40年以上経った発電設備を稼働させており、日本において原子力発電の先駆けとなる企業です。一方で、中間貯蔵施設や再処理工場などの関連施設の操業という大きな課題もあると思います。私は、大学で学んだシステム制御等の知識を活かし、より安全な整備運用を考案したいと考え、原子力部門を希望しました。

希望部門(第3希望までのうち第3希望)

変電制御給電部門
【上記を選んだ理由】
様々な業務が複合している中で「安全に安定した電気を低廉な価格でお客さまにお届けし続ける」という1つの使命に全員が向かっているというところに魅かれました。
また、一人一人が地域社会や経済活動の基盤を支えており、それぞれの業務のプロとして強い使命感と誇りを持っているところにも魅力を感じました。業務ごとに違ったやりがいや達成感があるというところに、私の長所である責任感を活かせるのではないかと思いました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

伝えたいことの取捨選択や言い回しを気をつけました。また、強調したい言葉は何度も繰り返すことを意識しました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

企業理解と自己理解と思います。企業とのマッチング具合を選考書類から見ているのではないかなと思います。他には、Webテストの結果を重視していると思います。本選考にも用いるため、インターンシップ選考時からも重視されていると思います。

インターン概要

開催時期 2024年2月中旬
開催期間 4日間
開催エリア 兵庫県
開催場所 作業現場(工場、建設現場)
職種 プロフェッショナル職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり
このインターンで学べた業務内容 その他職種
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

・本社ビルから発電所
・宿泊ホテルから発電所
以上の交通費が支給されました。

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

・関西電力が行っている取り組みや考え方
・プロフェッショナル職 火力部門の各課の仕事内容

内容

・関西電力が行っている取り組みや考え方
→インターンシップ生全体で関西電力全体での取り組みや考え方について説明を受けた。また、「もし、電気がなくなったら」や「もし、災害が起こり停電が発生した時にはどういう順序で対応していくべきか」などを想定して対策を考える。

・プロフェッショナル職 火力部門の各課の仕事内容
→各課の方からその課の業務の説明を受け、課によっては実際の現場の見学をさせていただいた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員さんから直接話を聞くことができ、実際に働くことへの考え方やイメージをすることができたため、志望度が上がった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

自分の大学の偏差値よりもかなり高い偏差値の学生がほとんどだったため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

上下での関係(雰囲気)がよく、風通しが良い企業だと感じた。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

関西電力全体でどのような考え方、目標を立てているのか(企業理念)を単なる言葉だけでなく、具体的に説明していただいた。部門ごとに別れてからは、各課における業務内容を説明いただいたた。また、火力発電の発電原理の説明をしていただいたり、発電設備をほとんど全て見学させていただいた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

関西電力のインターンシップは倍率が高いので、エントリーシートやWebテストの事前準備を入念に行った方がいいと思います。(本選考にもインターンシップ選考時のWebテストの結果を使います。)インターンシップ期間中は、社員の方がかなり丁寧に教えてくださるので、心配なことはないと思います。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ