1. トップ
  2. ホテル/レジャー
  3. よみうりランド
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

よみうりランドのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
他企業でのインターン
りそな銀行,オリックス
満足度
2023年7月上旬
東京都
1日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2023年6月下旬
当社のインターンシップ/1day仕事体験への参加を志望する理由を教えてください。(500字以内)

貴社の業務について理解を深め、自己成長に繋げたいからだ。私は幼い頃から人の笑顔を見ることに何よりも喜びを感じてきた。小学生の頃はダンサーとして元気を届け、中学生の頃はクラス全員を巻き込んで担任の先生にサプライズを企画した。大学生の現在では接客業のアルバイトで日々お客様を笑顔にできるよう、丁寧できめ細やかなコミュニケーションに努めている。将来はより多くの人を楽しませることに全力を尽くせる仕事がしたいと考え、エンターテイメント業界に興味を持っている。中でも、遊園地にとどまらず様々な施設や企画運営によって老若男女問わず多くの人々に笑顔を届けてきた貴社に強く惹かれた。もちろん私も貴社に楽しませてもらった一人である。そのため、自分が体験した貴社のサービスの楽しさを受け継ぎ、次は自分が楽しませる側になりたいと考えている。そこで当インターンシップを通して貴社の業務を体験し、サービスの提供側として必要なものを明確にしたい。また自身の強みである分析力やコミュニケーション力が貴社の業務でどこまで通用するのかを試すとともに、貴社で活躍するために不足しているスキルを吸収したい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

設問が志望動機しかないため、その中で自分の人柄などもアピールできるように気を付けた。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

人柄、企業への志望度。実際によみうりランドに行ったことがあるかどうかは重要ではなさそうだった。

インターン概要

開催時期 2023年7月上旬
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 総合職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食代支給

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

往復分全額支給(3万円以内)

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

よみうりランドで行う夏の集客イベントの企画立案

内容

よみうりランド本社オフィスで企業説明を受ける。その後、よみうりランドへ移動し、社員の方の案内のもと見学を行う。午後はグループワーク、発表、フィードバックの流れ。企画系の部署に所属している社員の方からフィードバックがあり、実際に携わった案件に関わるお話もお聞きした。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した学生は早期選考に案内される。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

締切に追われながらも必ず面白い企画を立案しなければいけないというプレッシャーに自分は耐え切れないと感じたから。自身には向いていないと感じたため、志望度は下がったが、レジャー業界で働いている方への尊敬は増した。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

年末に早期選考の案内があった。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

MARCHや早慶の学生が多く、コミュニケーション力が高い人ばかりだった。しかしグループによっては活発な議論が行われていないところもあったかもしれない。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

学生に対してとても優しくフレンドリーに接して下さった。園内見学中は熱中症にならないようにと常に気を遣ってくださっていた。社員の方同士も非常にフランクで仲が良さそうな雰囲気だった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

普段見ることができない施設の裏側を見ることができたり、実際によみうりランドで行われた企画を立案された方の貴重なお話をお聞きすることができたりと、濃い1日を過ごせたから。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

レジャー業界で働かれている方々は本当に人を喜ばせるために尽力したいという熱意をもっている方ばかりだと知ることができた。また、遊園地のイベントでは集客できるかどうかだけでなく、安全面や費用面での実現可能性を徹底的に計算する必要があり、多くの問題点を解決して開催されることを改めて実感した。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

ESのみの選考のため、そのESの中でどれだけ企業への熱意や自分の人柄をアピールできるかが重要になると思います。事業内容や理念に惹かれたというだけでなく、自分の経験や価値観と企業の強みがどうマッチするのかを書けると良いと思います。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ