ES
提出締切時期 | 2022年7月上旬 |
---|
授業内容に主体的な課題解決を導入することを提案します。小学校クラブ活動や授業参観の主運営を通して、課題へのアプローチを考え、表現する事が出来ない、課題解決の能力が低いと感じています。そこで生徒の興味のある事に挑戦し、体験の中で問題解決能力を磨き、授業内で自己決定した興味のある事、行った体験について表現する活動を取り入れます.それにより自発的かつ継続的に問題解決能力の育成に繋がると考えています。
1を選択
教育は人だけでなく地域社会をも成長させる力で溢れていると考えているためだ。私はプログラミング教育の充実を目的に、地域の小学校でプログラミングを学ぶクラブ活動支援を行っている。活動を続けていくにつれ支援を行う学校は〇〇校に増え、現在プログラミング教育に関する授業参観や体験会を行うに至っている。小さかった教育活動は大きくなり、地域社会における教育の輪が広がっていることを実感している。
3を選択
教育は人が成長できるか否かの選択肢を提供するものだと考えているためだ。私は、人が成長できる最善の選択肢を提供するためには、一人一人に合った選択肢の提供が可能なリソース、そして多くの人に選択肢を提供できる影響力が重要だと考えている。その中でベネッセは業界1位のリソースと影響力を持ち、常に最前線を走り続け、多くの人の可能性を広げる最善の選択肢を提供し続けている。その絶え間ない熱意に魅力を感じました。
自身の企画力、つくる力を向上させたいからである。
私は○○と共同研究として○○で用いる教材の企画と開発を行っている。その中で生徒の可能性を広げ、学校に導入可能な教材を作成するために、自身の企画力とつくる力の更なる向上が必要だと実感している。そこでインターンを通じて、高い企画力を武器に教育市場の最前線を行くベネッセの企画力、つくる力を学び、自身の成長に繋げたいと考えている。
私は研究で回答が○○名を超える調査を行い、回答を○○つの手法で分析し、それらを組み合わせ新たな知見を得て、教育工学の研究で学科○○人中1位と評価され卒業研究優秀賞を受賞している。分析は数値的なファクトを論理的に積み上げ仮説を立てた上で、統計手法に関する数理的な学力が必要となる。私は○○つの分析で研究レベルの数理的素養を身につけており、それらを論理的に組み合わせ新たな知見へと繋げる力を持っている。
私は小学校のクラブ活動や授業参観においてプログラミングゼミやmicro:bit等のデジタル教材を用いて支援していく中で、デジタル教材は子供が楽しく興味を持って学習できるツールになりうると感じ、デジタル教材に関心を持った。そこで子供が興味を持って取り組める教材とは何かを明らかにするために○○校に直接アンケートをお願いしに行った。現在はアンケートで得たデータを基にデジタル教材の企画、開発を行っている。
非常に珍しい質問が多い為,質問内容の答えになっていないことが多くあります.
そのため複数回読み直すことや先輩に添削してもらうなど注意しました.
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
企業オリジナル問題 | 自宅 | リスニングで会話を聞き,正しい選択肢を選ぶものや文章から論理的思考力を問う問題 |
企業オリジナルですので,特にありません.
企業オリジナルですので,特段対策はしませんでした.
選考を振り返って
結論ファーストで書く事,そして結果よりも,課題に対してどのように動いたかを意識する事だと思います.
開催時期 | 2022年8月中旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 企画職 |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
テーマは「デジタルをもちいた新しい教育サービスをつくる」でした.
まず,東京大学の教授の方から,デジタルと教育の関係性についてなどの講義パートがありました.
その後,グループに分かれ,デジタルをもちいた新しい教育サービスの検討をし,最後にスライド作成・発表を行いました.
優秀だと判断された方には早期選考の連絡が行きます.
本インターンシップに参加する前は,研究室の先輩にお勧めされたからと,あまり興味はなく志望度も高くなかったのですが,参加してみると企画する事の難しさを感じる反面楽しさも感じることが出来ました.そのため,志望度は向上しました.
7月上旬に参加したインターンシップなだけあって,がちがちの大学院生等は少なく,大学院生と比較し,私立や公立の就活への意識の高い方ばかりだったためです.
会社の社員の方,メンターの方,参加されているベネッセコーポレーション関係者は,とても雰囲気も良く,対応もよかったです.
1グループに複数人のメンターの方がついてくださるのですが,困った際にはアドバイスをくださったり,お昼の時にコミュニケーションを取ってくださるなど,非常に良かったと思います.
本当の企画の面白さを知ることが出来たことは,本インターンシップに参加し学んだことだと思います.
特にベネッセコーポレーションの場合の企画,企画して終わりではなく提供,そして提供後までを考える徹底したスタイルですので,真の企画についての面白さは本インターンシップに参加しなければ分からなかったと思います.
文系・理系,教育系・非教育系,どんな分野を専門としていても参加して,損はないインターンだと思います.
内容は,教育系を行いますが,教育はだれしもが通ってきた道ですので,インターンに参加することで自分だけの輝くアイディアが生まれると思います.教育系ではないからと避けることなく,参加してはいかがでしょうか.
会員登録すると掲示板も見放題!
ベネッセホールディングスには17450件の掲示板書き込みのほか396件の選考・面接体験記、
272件の内定者の志望動機、109件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!