1. トップ
  2. 教育
  3. ベネッセホールディングス
  4. インターン体験記
  5. 2026年卒
  6. 詳細

ベネッセホールディングスのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
満足度
2024年8月下旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年6月下旬
学生時代に力を入れたことはなんですか(300字以内)

ライブの集客力を上げることに挑戦しました。当初はライブの集客に悩まされました。この課題に対し、ライブのクオリティを上げ、SNSで発信することで解決しようと検討しましたが、具体的に何を行うべきか模索することに苦戦しました。そこで毎ライブ後に反省会を行い、他メンバーの客観的な意見から改善点を発見することに尽力しました。これらの課題点を解決するために運営チームで話し合い、次回ライブまでに事前準備のスケジュールを作り直しました。以上のように反省と計画を繰り返した結果、5回目のライブでは1回目のライブの5倍の集客を達成することができました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

力を入れたこと、活動にあたっての課題、解決策、結果をわかりやすく書く。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ESの論理性

インターン概要

開催時期 2024年8月下旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 企画職
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

個人の悩みの解決のために企画を行う

内容

まずベネッセについての概要と企画のやり方についての説明。その後、休憩を挟みつつグループワークを行い、最後に発表をする。内定者が常に見てくれており、最後には個別フィードバックをくれる。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

優秀な学生には早期選考のメールが来る

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

ベネッセの強みというよりは、企画の体験という感じで会社独自の良さはわからなかった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

インターンが3回ぐらいの人が多く、グループディスカッションに慣れていなかったから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

企画の際にはペルソナの設定が重要であること。ベネッセの社員の方が、サービスを先に決めてはいけないと何度もおっしゃっていて、顧客第一の考え方が読み取れた。事例紹介の中で政府に対して仕事をしており、スケールが大きい企画を行える会社だと理解した。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

エンカレッジの一括エントリーでESのみで進むことができました。他の方が面接などされている中、早く進むことができたと思います。ESを書く際は、実務でも重要な論理性が見られており、わかりやすく筋が通った文章を心がければいいと思います。

お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ