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日本ロレアルのインターンES(エントリーシート)一覧 (全5件)

インターンESの設問・回答例

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卒業年:
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全5件

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【24卒】夏インターンES(ファイナンス職)
    • 設問:周りのひとを巻き込みながら、大きなチャレンジに挑んだ経験についてお知らせください。苦労した点、判断が困難だった点も含めてお知らせください。(700字以内)

      アルバイト先の居酒屋で、店舗の売上を向上させたことだ。感染症の影響で、1日の来客数が100人から40人まで減り、赤字が続いた。社員の方々の力になりたいと思い、売上25%向上を目標に向上に向けて取り組ん

      だ。まず、お客様アンケートを実施し、SNSやグルメサイトの口コミがきっかけで来店されるお客様が多いことを分析した。そこで、SNSを用いて集客することを店長に提案した。より多くの人に興味を持ってもらうためには、毎日投稿をすることが大切だと考えた。そこで、10人のスタッフに協力を呼び掛け、毎日投稿を続けた。しかし、1ヶ月経っても新規顧客が増えなかったため、SNSがきっかけで人気になった店の投稿と店舗の投稿を分析した。その結果、投稿する時間や内容が大きく影響を与えていることが分かった。そこで、スタッフそれぞれの強みを活かした投稿をアクティブユーザーが多い時間帯に発信することを考えた。そこで、写真を撮るのが上手いスタッフに投稿用の写真撮影を依頼したり、盛り付けが上手なスタッフには投稿用の盛り付けを依頼した。また、スタッフのモチベーションを高めるために、交流会を定期的に設けて、仲を深めた。その結果、3か月後には、SNSをきっかけに1日10人のお客様が来店し、売上が25%上がり、目標を達成することができた。この経験から、コミュニケーションを活性化し、協力し合える関係の構築がチームマネジメントの鍵だと学んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      分かりやすく簡潔に書くこと

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【21卒】夏インターンES(マーケティング職)
    • 設問:ロレアルでは、社員それぞれの「個性」が共鳴することで良い化学反応が起きると考えているため、「多様性」を大切にしております。
      つきましては、あなたの「個性」がわかるように、ご自身を何か一つのモノ/ヒト/コト等に例え、理由と併せて教えてください。
      ※化粧品に関連する事柄である必要はございません。
      (400文字以内)

      私は空気清浄機です。なぜなら私は自らが主体となって、嫌な空気を和やかにして、みんなにとって良い環境を作ろうと頑張るからです。アルバイト先の飲食店はとても忙しく、特に週末は殺伐としていることが多いです。

      しかし、私は常に笑顔と周りへの明るい声かけを意識して職場を働きやすい環境にすることを心がけているため、店長含めや周りの人にも、私がいると忙しい時でも殺伐とせず癒される、癒し担当、などと言ってもらえます。また日常生活の中でも、友人同士の喧嘩の仲裁役や相談役になることも多いです。社会とは、人と人が関わる場であり、人は十人十色であることから、嫌な空気になってしまうことは避けては通れません。しかしそれではみんなのやる気がなくなって、生産性も落ちてしまい、良いことは何一つありません。良い結果は良い環境から生まれると考えています。私はこれからもみんなの空気清浄機としてより良い環境作りに努めたいです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      分かりやすさを重視した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【21卒】夏インターンES(マーケティング)
    • 設問:学生時代で一番のチャレンジ(700字以内)

      所属する英語研究会のスピーチチーフに立候補したことです。チーフの主な仕事はパワーポイントなどを使用した毎週のレクチャーです。毎年部活新入生が出場するインナー大会に向けて、トピックの選び方から段落構成、

      全体構成、発表の仕方まで全て指導します。チーフの選出方法は、OB・OGも参加する厳格な総会で所信表明演説を行い、有効投票数の3分の2以上を獲得することです。この立候補は無謀だと多くの同級生に諭されました。理由は3つあったと考えています。まず、2年生から入部したためスピーチ歴が浅いこと。次にインナー大会で入賞していないためスピーチ技術も信頼できないこと。最後に建築学科の3年生は忙しく十分なレクチャーができないことが挙げられます。以上の3点を説得する演説を行いました。まず、高校時代にも学内英語弁論大会に出場し、スピーチのノウハウは学んでいたこと。次に、リライトや過去のスピーチ研究を重ねていること。最後に、先輩の体験談から全休が一日作れるためレクチャー準備には支障がないことを挙げました。結果として総会では棄権者・反対者ゼロの満場一致でチーフに選んでいただきました。チーフへの熱意と行動を知った先代からの推薦があったうえ、演説に向けてスピーチに対する自己分析を細かく行っていたため、質疑応答にも完璧に答えられたことが大きかったと思います。この経験から、逆境の中でも目的達成のために準備を怠らなければ必ず叶えられるという学びを得ました。また、レクチャーするにあたり改めて問題提起、実害把握、原因追及、解決策提示というスピーチの流れを深く考えることができ、論理的思考力や構成力が培われていると感じています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      聞かれたことに端的に分かりやすく、短文で記述することを心掛けた。「外資系企業」「個性」が重要だと考え、意識して盛り込んだ。

  • 大学:京都大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【21卒】夏インターンES(マーケティング職)
    • 設問:学生時代で一番のチャレンジを教えてください(700字以内)

      私の学生時代で一番のチャレンジは、3回生の冬に海外ビジネスインターンシップに参加したことです。 当時私は、ビジネス、異文化交流共に経験したことがなく、視野を広げるため参加しました。 このインターン

      シップでは、企業が所有するベトナムのワインバーを実際に訪れ、3人で1チームで売り上げ向上の戦略を考えました。 しかし、最初に現地に訪れた際は、言語や文化、店舗の現状などすべてが想像と異なり、何が課題なのかさえわかりませんでした。 そこで、課題を特定するために、自店舗の強み、競合、顧客のニーズを分析しました。特にニーズ調査に関しては、1日に100名の外国人にアンケートを行う等、自身の行動力を発揮しました。 また、得られた情報を分析し、仮説を立て、さらに深く調査する、というサイクルを何度も回しました。 その結果、拠点とする街には若年層の欧米人バックパッカーが多く、またワインバーというコンセプトが彼らにマッチするという可能性に気付きました。 そこで彼らのニーズを満たすため、2つの施策を行いました。 一つは、開放感を求める欧米人好みに店舗の内装を模様替えしたことです。 もう一つは、ダーツを導入したことです。この施策は、需要があるが市街の競合店舗にはないという調査結果に基づいて実行しました。 これらの施策の結果、バックパッカーの遊び場としての価値を提供でき、2週間で一日の売上を約15,000円向上させることができました。 この経験を通して、課題解決のプロセスやビジネス、特にマーケティングの面白さを知ることができました。ここでの学びを生かして将来は、大きな課題に対しても主体的にPDCAを回して解決していきたいです。

    • 設問:ロレアルでは、社員それぞれの個性が共鳴することでいい化学反応が起きると考えているため、多様性を大切にしています。
      あなたの個性が分かるようにご自身を何か一つのモノ/コト/ヒト等に例え、理由と併せて教えてください。
      (400字)

      私は「螺旋階段をのぼるヒト」です。 なぜなら、私はPDCAを回すことで、一歩ずつ成長を続ける人間だからです。 この性格を最も発揮しているのは、日々の研究です。 現在私は、流体物理学研究室で、波動

      の理論式の解をより効率的に求められる近似の導出を目指して研究しています。 私は大学院から流体の研究を始めたため、研究室の同期に比べて流体の知識や定石となる手法の知識が不足しています。 そのため、論文を読み、数値計算のアルゴリズムを構築し、毎週の研究会で報告し、フィードバックをもとにさらに勉強する、というサイクルを繰り返すことで日々知識を深めて研究を進めています。 その結果、数値計算手法に関してほかのメンバーにない気づきを得ることができ、3カ月目で初めて周囲に還元することができました。 このPDCAサイクルを通して、課題解決能力を高め、ビジネスにいかしていきたいです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      個性を表すESでは、独自性と論理性(納得感)の両立を意識した。

  • 大学:東京大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【21卒】夏インターンES(ファイナンス職)
    • 設問:人生(大学入学以降)で一番のチャレンジを、以下の点を含め教えてください。
      ・苦労した点・工夫した点・周囲をどのように巻き込んだか・経験から得た学び
      (700文字以内)

      インターネット通販事業を立ち上げ収益化にチャレンジした。その結果5000件以上の取引実績を上げ、収益化に成功した。  商品は最初は誰もがつけている様なシンプルなピアスを販売していたが、売上は芳しくな

      かった。シンプルなピアスは販売店舗が多く、価格競争も激しいので、他店との差別化を図ることが苦労した点であった。  そこで、まずは他店と差別化を図れる商品を販売する為に、まずはお客様がどの様なアクセサリーを求めているのか市場調査を行った。また、他店で販売している商品がどの様に売れているのか、実店舗ではどのような種類のアクセサリーが販売されているのかを調べた。  この調査で(1)意外にも校則でピアス穴を空けることが出来ないが、ピアスをつけてみたいという学生が多数いること(2)この様な顧客層のニーズに応えるようなアクセサリーは販売している店舗数が少ないことの2点が分かった。  以上の結果を受けて、ピアス穴を空けていなくても、ピアスをつけている様に見えるイヤリングを中心に販売を始めた。取引件数は初期の15倍以上伸びた。  次に、売上データが溜まったので分析してみた所、時間帯・日にちによって売上件数が変わってくることが分かったので、売れやすい時間帯にセールを行うことで、最初は売れなかったシンプルなピアスも売れる様になった。  この経験より、ステークホルダー全ての視点に着目して課題を解決していくことの重要さを学ぶことができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論ファーストで自分が何を話しているかをわかりやすくした。後から気づいたが、周りを巻き込んだ経験を書いていないが通過したので問題ない。

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