1. 就活情報トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. ポーラの就活情報
  4. ポーラのインターン体験記一覧
  5. ポーラのインターンエントリーシート一覧

ポーラのインターンES(エントリーシート)一覧 (全3件)

インターンESの設問・回答例

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
卒業年:
  • 2025年
  • 2024年

全3件

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代(高校~大学)、あなたが人を巻き込み責任を持ってやり遂げた経験についてタイトルをつけてください。
      タイトル(30文字以内)

      課題解決力を活かし〇〇アルバイトでお客様満足度を向上

    • 設問:取り組んだことの背景と設定した目標について教えてください。(400字以内)

      私は〇〇で◯年以上アルバイトをしている。ここでは〇〇後にお客様にアンケート用紙を渡し、接客や料理内容、提供速度などお客様満足度を可視化する取り組みを行っている。しかし最近では、この顧客満足度の数値がコ

      ロナ禍前に比べ低下したという問題が生じている。この問題は、コロナ禍で接客がマスク着用必須になり表情が見えづらいことで、意思疎通がしづらくなったり、何度も〇〇の業務を行うことで慣れが生じ、接客の質が落ちてしまっている原因が考えられる。ここで私は、〇〇をここで開いてよかったと思ってもらいたく、前年度より顧客満足度を向上させる目標を立てた。具体的には、お客様の気持ちを汲み取り、何をして欲しいか言われる前に行動に移し、実際に反応がよかった接客方法は他のスタッフに共有することで、チーム全体の接客レベルを上げることで目標達成に努めた。

    • 設問:上記目標のためにあなたが考え実行したことを具体的に教えてください。(400字以内)

      顧客満足度の向上のために、表情管理の徹底や自身の接客で何か改善点がないか考え続けることを徹底した。具体的には、マスクをした状態だと人の表情は目と眉毛からしか捉えられないため、意識して目尻を下げ笑顔で接

      客していることを伝わるように意識した。また、スクリーンで映像を見るときにテーブルが近く、映像が見づらいため自身で席を話している人を発見することが度々あった。そのため、事前に会場全体の準備の時に、テーブルの場所の改善の提案を行い、チームで共有を行うことでよりよい接客ができるようになった。また、業務を行っていて気づいたのは、〇〇進行中にスタッフに声をかけることが人によっては躊躇われるということである。そこでお客様が声をかけるより先に、気分が悪そうだったらお手洗いにご案内する、寒そうならすぐに膝掛けの貸し出しをご提案するといったことを行った。以上の行動により、顧客満足度の向上に努めた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代、あなたが人を巻き込み責任を持ってやり遂げた経験についてタイトルをつけてください。

      コロナ禍における他大学との交流を活発にするための働きかけ

    • 設問:取り組んだことの背景と設定した目標について教えてください。

      他大学と協同して行うサークル活動で、コロナ禍の活動方針が異なる各大学の立場に立つことで、良好な関係を築くことができた。私が所属した◯◯サークルでは、以前は他大学と共に対面で◯◯をする活動を行っていた。

      しかし、コロナ禍に入りオンラインでの活動を余儀なくされ、他大学との活動も失われてしまった。そこで私は複数の他大学に声をかけ、オンラインを通じて再び活発な交流を図ろうとした。しかし、コロナ禍の活動方針は各大学で異なり、複数の大学から「オンラインでは対面時に比べ話しにくいため、参加者が集まらない」と断られてしまった。そこで「オンラインにおいても多くの他大学の参加者を集め、活動を行う」という目標を掲げた。自身の大学のメンバーからも「再び他大学の人と◯◯を行いたい」という声が上がっていたため、誰もが自分らしく楽しみながら、様々な意見を持つ人々と議論できる場の提供を目指した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自身の経験を順序立てて論理的に説明することを心がけた。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【24卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:あなたが魅力に感じるサービスを1つ取り上げ、誰にとってどんな価値を与えていると思いますか。あなた自身の見解を教えてください。(300字以内)

      本サービスは広告主としての企業と利用するユーザーの二者に価値を与えていると考える。まず、企業に対してよりターゲット層に近い顧客に対して広告を可能にするという価値を生んでいる。新聞やテレビとは異なり、利

      用傾向に基づくパーソナライズにより、求めるユーザーに対し直接的に宣伝を打つことができるため効率的なPR場所として機能している。一方で、ユーザーには「変身」できる場という価値を提供する。動画との接触を通じて心が癒されることや新たな知見の吸収により既存の自己から一歩前進するだけでなく、誰でも動画投稿が可能なことから全てのユーザーに対してインフルエンサーへと変身し、自己表現ができる場所となっている。

    • 設問:「グループの中で発揮されるあなたの強み、またそれにまつわるエピソード」について、ご入力ください。(400文字以内)

      私はグループ内で行動の裏付けとなるデータといった土台を提供できることが強みである。大学の授業内で、 就職活動者に対し満足のいく就職活動の実現を目的に○○に関する○○発信を4人で行った。テーマ設定の理由

      は、新卒就職者の3人に1人が職場に不満があるというニュースがあった為である。5割の聴衆に福利厚生を企業選びの軸に加えてもらうを目標に掲げ、魅力発信にはポスターセッションを使用した。そこでは単に有名企業の福利厚生の紹介ではなく、私が○○リーダーとして聴衆からデータを取り、社会人と就活者の考え方の○○も紹介することで独自性が出るように工夫し、○○こそが長期間働きたいと考える職場環境を形成している点を、新卒入社で失敗した方の経験を交えて伝えることを重視した。活動後のアンケートでは、「○○」と答えた人が8割以上を占め、目的の実現に成功した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      誰にでも記述できるような安易なエピソードよりも、自分が芯から思うことをありのままに記載した。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
ページトップへ
S