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設問:直近3ヶ月間で最もプレイしているゲームのタイトル名とプラットフォーム、総プレイ時間をご記入ください。
ゲーム名:Frostpunk
プラットフォーム:Steam
総プレイ時間:90時間 -
設問:今まで実際にプレイした中で、好きなゲーム(最大3つ)について、
タイトル名とその理由をご記入ください。(400字)タイトル:モンスターハンター4 理由:私がこのゲームを気に入っている理由は二つあります。 一つ目は、ゲームに高さの概念が生まれたところです。従来のシリーズではマップ設定としての高低差は存在していました
が、基本的にモンスターとの戦闘は全て平面で行われていました。 しかし今作から、空を飛ぶモンスターに飛び移る、そのまま地面に叩き落とすといった、今までに見たことのない刺激的で大胆なアクションが生まれ、新しいゲーム体験に非常に興奮したからです。 二つ目は、モンスターの豊富さと新鮮さです。私はMHP3とMH3Gもプレイしていたのですが、3から3Gはモンスターの追加が乏しく、少し既視感と飽きを感じていました。しかし、4ではかなり昔のシリーズからの復刻モンスターや完全新規のモンスターが大量に実装された上、既存モンスターも高さの概念の実装を機に大幅にリワークされたことで、飽きを感じていた部分が完全に払拭され、ゲームに釘付けになったからです。
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設問:あなたは新作ゲームの企画を作ることになりました。
売りとなる面白さの部分と、どんな風に遊ぶゲームかについて説明してください。プラットフォーム:Steam ジャンル:アクション/パズル/物理演算 プレイ人数:1~4人 面白い点: ユーザー毎に想定しているクリア方法が異なり、自分以外の依頼内容は確認することが出来ないため、依
頼内容が食い違った結果とんでもない図形が生まれて盛り上がることが出来る点。 パズルゲームが根源的に抱える「一度クリアしてしまうと飽きてしまう」という問題に対して、AIとパーティーゲームという要素を介在させることで、ゲーム内容から再現性を失わせることで、同じステージでも何度も繰り返し楽しむことが可能になっている点。 一人で黙々と遊ぶことの多いパズルゲームと複数人でワイワイ遊ぶパーティーゲームという、性質が真逆であるジャンルを組み合わせることで、新しいゲーム体験をユーザーにもたらすことが可能である点。 自分でプレイするだけではなく、他人がプレイして四苦八苦しているところを見るだけでも楽しむことが出来るため、幅広い層がゲームを楽しむことが可能である点。 ゲーム内容が直感的であるため、日本語圏のみならず全世界の人々と一緒に楽しむことが可能である点。 遊び方:「特定の地点に到達する」や「特定のスイッチを押す」といった、ステージ毎に設定されたクリア条件を満たすために、それぞれのプレイヤーが「長い」「重い」「棒」といったワードを選んで大工キャラ(AI)に依頼し、大工が選択されたワードに従って様々な性質を持った図形を生成し、それらを活用することでクリアを目指すパズルゲーム 例:天井に設置されたスイッチを押すことがクリア条件であるステージで、「長くて細い棒」「三角で重い台座」「重くて四角い石」「軽くて四角い石」「高い階段」をAIに生成させ、簡易的な梃子を作り階段の上から重い石を落とし軽い石を天井に飛ばしてスイッチを押してゲームクリア