1. 就活情報トップ
  2. 新聞
  3. 上毛新聞社の就活情報
  4. 上毛新聞社の本選考体験記一覧
  5. 2006年卒上毛新聞社の本選考体験記詳細

2006年卒上毛新聞社の選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2004年 2005年 2006年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 一般的なもの。気になった質問は「なぜ地方紙、とくに上毛新聞を志望した理由」。
形式 サイトからダウンロードした用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 記述式/作文
課目 英語/数学、算数/国語、漢字/論作文/一般教養・知識/時事
内容 時事問題が結構細かく出題されました。特に地方紙だけあって、群馬県に関する時事問題も2割程度ありました。私の年は、市町村合併の盛んな時で、群馬県内の市町村合併について、新市町村名と全市町村名を書く問題などがありました。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 一次面接、最終面接ともに、集団で行われました。一次面接はエントリーシートの大学名を隠しての一般的な質問の他に、時事問題に対する意見をそれぞれ求められました。「中国の対日デモ」「小泉首相は靖国参拝」「若者の投票率低下」などなど。
回数 2回

グループディスカッション・グループワーク

内容 最終面接は社長や重役の方々が非常に和やかな雰囲気にしてくれます。ただ、その中で新聞記者の素質やコミュニケーション能力を見られている感じがしました。群馬と自分との接点、身近なことでいいので話せると喜ばれます。

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 私は群馬県出身なので、上京するまで実家で上毛新聞を18年間購読してました。それから、面接で実家に帰った時に、一週間前までの新聞を読みました。その他、群馬県内のイベントの協賛や、知人で記事に載った人などを調べ、記事を読み、面接で話しました。

内定(内々定)

拘束や指示 とくになし
通知方法 郵便
タイミング 予定通り

コメント

よかった点 学歴ではなく、人物本位で見てくれる感じがしました。また、自分が新聞社で何をしたいかを積極的に態度で示すと、その意気込みを汲んでくれます。あと、交通費をしっかりとくれるのがとてもうれしかった。
よくなかった点 一次面接から最終面接までの期間が長いことと、各選考の結果が通知されるまでが長いことが気になりました。
アドバイス 新聞社は確かに狭き門で、ハードルは高いですが、とにかく最後まで諦めずに頑張ることだと思いました。ステレオタイプにならず、自分なりの個性をアピールするような姿勢で各選考に臨むと、自分にあった新聞社が見つかるはずです。

上毛新聞社の選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから上毛新聞社を志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2006年
  • 2004年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

みんなのキャンパス
S