1. インターン体験記
  2. ホテル/レジャー
  3. ユー・エス・ジェイ[ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (R)]の就活情報
  4. ユー・エス・ジェイ[ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (R)]のインターン体験記一覧
  5. 2020卒のユー・エス・ジェイ[ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (R)]のインターン体験記詳細

ユー・エス・ジェイ[ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (R)]の秋冬インターン体験記(マーケティング職)_No.1395

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
基本情報
2020年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
KPMGコンサルティング PwCコンサルティング リクルート
2018年11月
大阪府
3日間
有給
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

投稿時に「空欄」「入力不備」等があった場合、システム上、STEP1〜STEP4が全て表示されます。そのため、実際の選考フローとは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
TG-WEB 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

TG-webに関しては解ける問題から解いていくとよいと思います。問題数のストックが少ないので解きまくっていると回答を覚えます。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他の企業を受験してTG-webの問題になれる。参考書を3週する。

GD

テーマ

来年のハロウィーンUSJの来場者数を上げる施策を考えよ。

内容・流れ

30分のグループディスカッションでした。お題が発表されてからすぐにGDが始まります。USJに関する資料も渡されるため、その資料を読みながらディスカッションをします。最後に各テーブルについている社員の方に向けてプレゼンをして終了です。

おすすめのテクニック

その資料のデータを用いて意見を出すことが重要です。USJではリーダーシップが重視されるため、通常の企業以上にドライブ力前回でGDを進めなければ通過しない印象です。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

USJのマーケターとしての素質があるかを見られていたと感じる。採用人数が極端に少ないため、本当にマーケターに向いている人しか通過しない。

インターン概要

開催時期 2018年11月
開催期間 3日間
開催エリア 大阪府
開催場所 オフィス
職種 マーケティング職
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

一定期間で支給 43,000円

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

USJの来年の売り上げを10億円上げる施策を考えよ。

内容

初日に企業の説明が行われる。その後テーマパーク体験で2時間パーク内で自由に遊べる。
その後は最終日までひたすらワークを行う。最終日のは発表後は懇親会がある。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

優秀者はその後面面接に呼ばれる

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった
個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

外資コンサルや外資金融のインターン参加者もいた者の半分はワークに成れていない就活生であった。そのため、チーム内での作業の分担が大変だった。学歴もバラバラ。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員の方は本当に頭が切れる方が多い印象であった。インターン中もずっと仕事をしていらっしゃったのでかなり忙しいのだと感じた。あまりワーク中は干渉はしてこないが、相談にはいつでも乗ってくださる。ドライな雰囲気である。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

マーケティングの仕事はお客様の顔が見えるので、本当にやりがいを感じる瞬間があるが殆どが知的生産で厳しい職であることを学んだ。また、徹底的にUSJのフレームワークを活用して考えることで企画を成功させることができるのだと考えた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

USJはリーダーシップの他マーケターとしての素質を見られています。データに基づいてどれだけ意見を出せるか。ターゲットのインサイトをどこまで深掘りできるかが勝負であると感じました。また、発表に関してもマーケティングフレームワークを活用すると評価されそうです。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S