1. インターン体験記
  2. コンサル/シンクタンク
  3. Legaseedの就活情報
  4. Legaseedのインターン体験記一覧
  5. 2020卒のLegaseedのインターン体験記詳細

Legaseedの秋冬インターン体験記(コンサルティング)_No.1167

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
基本情報
2020年卒|立教大学|男性|文系
2017年1月
東京都
2日間

選考情報

ES

学生時代時代に注力したこと

・予備校でのアルバイト(1年間)、・大学生向けキャリア支援スクールでのアルバイト、・教育系長期インターン

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 1時間
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

面接というより面談でした。、大学時代にしてきたことやキャリアイメージを伝え、企業が行なっている事業やビジョンとの擦り合わせをしました。

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

・何のために働いているのか。、・合格した際には何を期待するか、また何を懸念するか。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

チームとしてのパフォーマンスを最大化できているか。そのために個人として価値を与えられているか。

インターン概要

開催時期 2017年1月
開催期間 2日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 コンサルティング
このインターンで学べた業務内容 コンサルタント
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

実際に過去に採用コンサルティングを行った企業のケース実践。

内容

1日目はチームビルディングや社員交流を行いながら、仕事に対する理解を深めるワークが中心でした。2日目に、実際にグループで練り上げたコンサル提案を社長に対して行いました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった
個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い
会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

非常に良いと感じた。具体的には、学生のことをよく見てくれていると感じた。グループワークをする中で、一人一人がどのような言動をしているか、細かく把握してくれ、インター終了後にフィードバックをくれたことで、合否の結果に対して納得することができた。また、社会人として重要なこと(話の聴き方や考え方)を学べたと思う。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

仕事は一人でやるものではないということ。自分の強み弱みを活かし、どうすれば組織として最大のパフォーマンスを発揮できるかという視点が大事だと学んだ、、また、仕事は他者の幸せのために行うもので利己的ではいけないということ。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

これはどの企業を受けるにしてもいえますが、選考だからといって気張らず、素の自分で参加してください。自分のことに集中せず、チームを活かすことを意識しましょう。また、自分が学生ではなくその企業の社員または経営者であるという視点を持つことを意識すると良いと思います。


みんなのキャンパス
ページトップへ
S