年 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | |||||||||||||||||||
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月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
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セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
形式 | 指定の用紙に手で記入 |
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選考との関係 | 無関係だった |
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服装 | リクルートスーツ |
内容 | 大まかな事業内容、ビジョン、キャリアプラン、福利厚生の事。 後は質疑応答。詳しく知りたい事など、掘っていかないと教えてくれない。人事がしどろもどろ(時期が時期だったためか)。 |
接触 | 面接前に、複数回会った |
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雰囲気 | 和やか |
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質問内容 | 面接、というより面談という感じ。私の場合、一次面接その場で合格をもらった。どうやらセミナーの時から印象的だったらしい。なので説明会と選考は無関係、というわけではなさそう。 2次で最終という驚異的な早さで選考→内定、という流れ。 最終も、面接官が役員になっただけで、面接の内容は終始和やか。履歴書からの内容から少し質問、それから「営業の自分が持っているイメージ」の質問をされた。この質問は必ずしているらしい。 |
回数 | 2回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
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内容 | 営業、ソリューション事業を狙っていたので、その中でこの会社がどのようなものを扱っているのか、位の研究。あとは説明会の中、社内の雰囲気などから、この会社の魅力をノートに箇条書きで書き出してみた。 |
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通知方法 | 電話 |
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コメント
私自身としては内定をもらいやすい状態に持って行けたので非常に楽だな、と感じた。
何か“投げている”というか他力本願的なところがみえたのは本音。
離職率が高いエフティは、とりあえず人集め、といった環境をこの掲示板を拝見して、実感した気がした。
・ビジョンは無くても設定として作っておくこと。
・適性検査をなめないこと。(学力に自信の無い人は参考書を立ち読み程度でもいいので目を通しておく。)
・説明会は様々な意味で重要だと改めて感じる。会社の事を知るのはもちろんのこと、他の学生と話すことにより、情報交換、就活に対するそれぞれの考え方を知ることによって、モチベーションの変化を体感することが出来る。まさに「十人十色」、それを体感するにはまずアクションを起こすこと。話しかけてみる。少数の説明会で待ち時間沈黙のまま、というのも退屈だしとても不自然と私は感じた。コミュニケーションスキルをつける為にもこのことは非常に大切なことだと感じている。