1. 就活情報トップ
  2. 出版
  3. トーハンの就活情報
  4. トーハンのインターン体験記一覧
  5. トーハンのインターンエントリーシート一覧

トーハンのインターンES(エントリーシート)一覧 (全3件)

インターンESの設問・回答例

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
卒業年:
  • 2025年
  • 2024年

全3件

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:書店に足を運び、思ったことを500字程度でまとめてください(全角)

      多くの書店に行く中で、書店は「地域の縮図」だと思うようになった。入口にその地域のニーズに合った本が多く並べられている工夫に気付いたためである。 人口増加で注目される千葉県流山市の大規模書店は、「親子が

      楽しく学べる場」だと考える。子どもに馴染みやすい図鑑や絵本が、入店してすぐに読める配置になっている。また、知育おもちゃで楽しく遊んでいる親子の姿が印象的だった。この店舗は、「幼稚園・小学生の子どもに、のびのびと育ってほしい30代の両親」をメイン客層の一つと捉えているのではと推察する。 逆に、新宿の紀伊國屋書店は、「学術書の宝庫」だと考える。ビジネス系の専門書や学術書が入り口付近に置かれていた。実際に私も、近隣の書店では見つけられなかったヨーロッパ政治の本に出会ったことから、中東欧の政治に興味を持つきっかけとなった。また、レジには、ビジネスマンの方が並んでいた。「一つの専門分野に特化して学びたい大学生や会社員」が多く来店されていると考える。 数多くの書店に行った経験から、地域ごとのニーズを把握し、工夫することが、来店者数の増加に必要だと考える。だからこそ私は、読者が限られている児童書や学術書であっても、地域のニーズに沿った流通展開で、読者層を増やす取次事業に携わりたい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      書店は地域に対してどのような貢献にしているのかを想像して書き、それを冒頭に置いた。 次に、複数の書店を例として提示し行動力を示した。思ったこととしては、その書店がどういったコンセプトでやっているのかを

      キャッチーな言葉で端的に表現した後、その理由を挙げた。 最後に、結論として抱負を述べた。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(企画)
    • 設問:自己PR

      私の強みは問題解決力です。私はカフェのアルバイトで時間帯責任者として勤務していました。クローズ作業は業務が多く、もう一人の仕事仲間と分担して作業する必要があります。しかし、仕事仲間の作業手順のミスや、

      作業漏れが起こってしまうことが週に一度ほどありました。なぜミスが多いのか考えた時、私が作業に集中するあまり無口になってしまうことに気づきました。私の特性上、無言でいると怖いという印象を抱かれてしまうことが多く、仕事仲間に話しかけづらい雰囲気を作ってしまっていました。そこで、業務の効率を落とさずにコミュニケーションをとるために、相手の作業進捗を確認しながら、疑問形で話しかけることを意識しました。例えば「ケーキ出してくれてありがとう、この中で好きなケーキとかある?」というように疑問形で投げかけることによって会話が生まれ、仕事仲間から話しかけてくれる機会も増えました。三年間の勤務でこれを意識した結果、以前よりお互いの作業把握が出来るようになり、ミスが起きることもなくなりました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      最初に結論を書くこと

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【24卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:自己PRを教えてください

      私の強みは周囲を巻き込み、課題解決に向けて行動できることです。それを裏打ちするエピソードとして、ダンスサークルとして参加した大会で優勝した経験があります。私はダンスサークルで代表を務めました。感染拡大

      防止により、半年もの間サークル活動が禁止されていました。メンバー同士のコミュニケーションが減り、楽しんで踊ることができませんでした。そこで、私は先輩・後輩関係なく誰もが自分の意見が言えるような環境形成を目指し、具体的に2つの行動を起こしました。1つ目はメンバー全員を集めたミーティングです。どういったパフォーマンスを作っていきたいのかを全員で話し合いました。2つ目は授業終了後に大学から最寄り駅まで一緒に帰ることで、交流できる機会を増やしました。結果、全員の思いが1つになり、活動は円滑に進みました。

    • 設問:学生時代に打ち込んだことを教えてください

      クラスごとで競う合唱祭で優勝したことである。私はクラスの合唱リーダーを務め、「宇宙戦艦ヤマト」を歌った。練習を重ねていくうちに、優勝を目指す生徒とそうでない生徒の二極化が起こった。私の統率力が不足して

      いると考え、クラス全員に対して「合唱練習に関する要望」についてアンケートを取った。結果は「音楽を1から教えて欲しい」「時間を短縮して欲しい」等の要望があった。前者に関しては具体例を交えながら指導し、後者は集中して練習に取り組むことを条件に短縮した。さらに、限られた時間の中で1人1人の合唱技術が向上するような練習メニューを考案し、練習の質向上に努めた。本番では、「宇宙戦艦ヤマト」のように力強い合唱を披露し、聴衆を魅了させ、優勝を勝ち取ることができた。 合唱祭を通じて、広い視野を持って行動し、困った時は周囲の要望や意見を聞くことが重要であることを学んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      簡潔に書くことを意識しました。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S