私は貴社で、社会基盤や公共、法人の分野における IT ソリューションの提案、システム開発の業務を行いたいです。私は大学院で機械学習を用いた画像補正の研究を行っており、既存の技術における問題点を抽出し、解決するための技術を見つける、もしくは開発するという経験をしています。また、学生時代は課外活動において問題解決のために働くこと、その結果より良いものを作り上げることの重要さや達成感を学びました。これらの経験から、より良い社会を作る仕事に尽力するため、貴社を志望します。
私はITの力で企業や社会を変革し、より便利な社会を実現したいと考え、御社を志望しております。長期インターンシップを通じて、システム開発によって企業課題を解決するやりがいを実感し、SIerという業界に強く興味を持つようになりました。 その中でも御社は、コンサルティングとITの両方に強みを持ち、コンソリューションを通じてお客様に対して戦略立案からリリースまでEnd to Endで支援できる点に魅力を感じています。このようなスピード感を持って高品質なシステムを提供できる体制は、顧客企業のビジネスだけでなく社会全体にも大きな変革をもたらすと感じており、私のビジョンである「ITを通じて社会の利便性を高める」ことの実現に最も適した環境だと考えております。
私は大学時代、観光推進をテーマとしたゼミに所属し、渉外担当として地域の方々との対話に注力してきた。この経験から、「相手の立場を理解する力」と「多様な意見をまとめる力」を培ってきた。
ITソリューション開発の現場、特に要件定義などの上流工程においては、顧客の課題を丁寧に聞き出す力や、限られたリソースの中で最善策を導く調整力が不可欠だと考えてる。私が、これまでに身につけた対話力と調整力を活かし、貴社のアプリケーションエンジニアとして顧客にとって最適な提案を行い、企業の成長、そして社会全体の価値向上に貢献していきたいと考える。