年 | 2021年 | 2022年 | 2023年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | 部活動やサークル、アルバイトなど、学生生活で力を入れて取り組んだことを教えてください。その際、ご自身が務めた役職や実績、活動内容も具体的に記載してください。 Q1-1~Q1-3で回答いただいた活動と重複しても構いません。(600字以内) 所属するバンドサークルで、楽器経験者約80名と協働し、初心者向けに楽器講習会を開催したエピソードだ。 サークルでは初心者の1年後の定着率が30%と低かった。その原因は、彼らが楽器演奏の技術で劣る為にバンドに誘われづらい事だった。自らも初心者だった私は、彼らにバンドを楽しんでほしいという思いがあった。そこで幹部となった私は、自身が発起人となり、彼らの技術力向上を目的とした楽器講習会の開催を決めた。 ただ、楽器講習会開催にあたっては、講師役の人数を確保しなければならなかった。そこで、在籍する経験者約80名に講師役を引き受けてもらう必要があった。しかし、経験者の中には初心者に対し関心のない人が多く、協働は困難を極めた。 自分の熱意を伝えるだけでは協力を得られないと判断した私はまず、彼らがサークルに抱える不満を自然に引き出す事を意識して1人1人と対話を行った。彼らの不満の多くは、同じライブハウスばかりでライブを開催している事に対する不満だった。そこで、講師役を引き受けてもらう事を条件に、翌月は彼らの希望するライブハウスでライブを開催出来るようにした。 その結果、納得した上で彼らの積極的な協力が得られ、サークル一丸となって楽器講習会を開催する事に成功した。また、2週間おきに楽器講習会を開催するよう主導した事で、初心者の1年後の定着率は約80%にまで上げる事が出来た。 弊社を志望する理由を教えてください。(400文字以内) 貴社を志望する理由は2つある。 1つ目は人の生活に多面的に豊かさを提供出来る点だ。 コロナ禍での自粛期間を私はオンラインでのサービスに楽しみを見出す事で、比較的楽しめた。一方、生活に楽しみを見いだせず鬱になってしまった友人もいた事から、生活の豊かさが心の豊かさに直結する事を実感した。そこで、楽天エコシステムを通じ様々な事業分野で人の生活に豊かさを提供する事で、人々と社会をエンパワーメントしていきたいと考え志望した。 2つ目は自分の欠点を直したいからだ。 私はリスクを前にすると消極的になるという欠点を克服したい。技術革新によりビジネスの構造が急速に変化する中、この欠点は機会損失に繋がりかねないからだ。そこで「常に前進、常に改善」を掲げる貴社で働く事でこの欠点を改善し、積極的に挑戦し続けたい。挑戦を行ったあとは、成功を収める為に考え続ける事で成果に貢献するビジネスマンになるつもりだ。 |
---|---|
形式 | 採用ホームページから記入 |
選考との関係 | 無関係だった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
内容 | 楽天エコシステムに関する説明を受けます。かなりフランクな雰囲気でした。 |
接触 | リクルーター面談で内定まで |
---|---|
面談内容 | フランクな面談だった。 志望動機を聞かれると共に、それを深掘ってくれる面談だった。 |
形式 | Webテスト |
---|---|
課目 | 数学、算数 |
内容 | 新傾向のテストで、頭の柔らかさを試しているようなテストだった。特段対策せずに通過したので対策はいらないと思う。 |
雰囲気 | 普通 |
---|---|
質問内容 | スタンダードな質問に加え、自分の弱みが発揮されたエピソードとその反省などを聞かれた。最終面接では楽天に関して最近気になるニュースをいくつか聞かれた。 |
回数 | 5回 |
OB/OG訪問は | 3〜5人の社員と会った |
---|---|
内容 | 面接の練習をしてもらいました。 |
通知方法 | メール |
---|
コメント