-
設問:あなたが2Days仕事体験に応募した動機と意気込みを教えてください。(300文字以内)
貴社のインターンシップに参加したいと思った理由は、鉄道で日本の輸送業を担う業務について深く学び、どのように社会に貢献しているかを知りたいと思ったからです。企業のESG戦略に関する大学の講義を通して、日
本の多くの企業はESGにおけるE、すなわち環境保全の取り組みが進んでいないということを学びました。鉄道は輸送単位当たりのCO?排出量が少なく、環境に優しい輸送手段です。ESG社会の実現に全国規模で貢献出来るという点に魅力を感じています。また、物流体感ボードゲームという特別な活動や仕事体験を通して事業や業務理解を深め、全国規模で運営することの責任の重さや社会へ貢献することのやりがいを体感したいです。
-
設問:あなたが組織やチームで物事を進める際に苦労したこと、それをどのように乗り越えたか教えてください。(300文字以内)
私は現在、体育会合気道部に所属しているのですが、部誌を作成することに苦労しました。私の代から発行を例年より1か月早めなければならなくなったので、他の業務もある中で迅速に作る必要がありました。この困難を
乗り越えるために、まず、部誌の作成に必要な作業を書き出してリスト化し、他の部員の役職をもとに仕事を分担して作業を行うようにしました。また、進捗状況がわかるように共有ファイルを作成し、部員と進捗状況を確認しあいました。また、行き詰った際は、以前に部誌作成を担当したことのあるOB・OGの方々と相談し、アドバイスをいただきました。最終的に満足のいく部誌が完成し、たくさんの方々から好評をいただきました。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
冗長な文にならないように気を付けました。