-
設問:志望動機
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
友人やキャリアセンターなどに内容を確認してもらう。
全22件
友人やキャリアセンターなどに内容を確認してもらう。
短い文章で完結に書いた
業務体験や社員の方との対話を通して、期待を超えるモノづくりを実現するために必要な考え方や能力を学びたいです。私は幼少期を○○で過ごしました。○○には日本製のモノがあふれていて、日本のモノづくりの凄さを
子供ながらに実感しました。しかし、近年では世界に誇れる日本の技術力は、年々衰退していると感じています。私は、日本の製造業の輝きを技術者の立場で取り戻したいという想いから、モノづくり開発に携わりたいと考えています。本インターンシップでは、多様なニーズを最先端のモノづくり技術で具現化する貴社の業務を現地現物で体験し、理解を深めたいです。さらに、社員の方と積極的に対話を行い、エンジニアとしての価値観やモノづくりに対する熱量を肌で感じたいと考えています。また、期待を超えるモノづくりを実現するために必要な考え方や能力は何なのかを、常に意識しながら取り組むことで、最大限学びを得たいです。
ロジックの飛躍がないように注意しました。
貴社の誇る生産方式やいいクルマづくりについて実際の現場で学びたい.私は普段からよく自動車に乗っているが,以前までは単なる交通手段としか捉えていなかった.しかし貴社のイベントに参加し,世界的自動車メーカ
ーである貴社の生産技術は多数の部門と連携し,モノづくりという原点にTPSという進化を加え,かけがえのない一つを生み出していることを知った.これを踏まえ,私は生産部門が企画から携わることで量産だけでなくデザイン面での実現可否を議論する上で重要な働きをしていると考えている.そのため本インターンシップでは,貴社が誇るTPSや生産過程の自動化などの技術面を学びつつ,現場で働く社員の方との交流を通して仕事に取り組む姿勢や品質を支える上で必要なスピード感についても理解を深めたい.またこれらを学んだ上で,自身が今後この業界で活躍するために必要な身につけるべきスキル,姿勢を明確にし,自身の成長につなげたい.
簡潔に記載すること・結論ファーストで記載すること.
1dayのイベントであったが、熱意を込めて記入した。
負けず嫌いで最後まで曲げずに頑張ることができます。
分かりやすく簡潔にを拘りました。
pc processing
トヨタの社風を知りたかったから
特になし
私は幼い頃から車が好きで、「交通事故や環境汚染の問題を解消し、人々に喜ばれる車を作る」という夢を持っています。貴社の製品は世界で親しまれており、世の中に貢献できる度合いが非常に大きい点が魅力に感じまし
た。 また、貴社は電気自動車や水素自動車など、他社とは異なり多方面から開発を行っています。そのような開発が可能であるのは、高い技術力と自動車業界を盛り上げようという意欲を有しているためだと考えています。私はそのような点に魅力を感じ、将来エンジニアの一員として働くことで、上記の問題を解決し世の中に貢献及び自動車業界を盛り上げたいと考えています。インターンでは、貴社の仕事を学ばせて頂き、エンジニアの方々と接することで、業界をリードする貴社の卓越した技術開発力や考え方、社風を肌で感じ、将来の糧にしたいと考え志望致しました。
短く簡潔に、誤字脱字が無いように気をつけた。また、トヨタ自動車の強みを盛り込み参加意志をアピールした。
技術職ということで、研究内容がアピールになると思い、かなり詳しく書いた点。
混合燃料(n-ドデカン、シクロメチルヘキサン)に関して超臨界状態における流動に加え、各温度、圧力および反応時間等における分解成分比や吸熱量等の熱分解特性を明らかにするとともに、熱分解反応の特性を推定す
る数値解析技術を確立する研究です。 従来、ロケットエンジンには液体水素燃料を用いていましたが、密度の小ささに起因してタンク容積が大きくなることやコストが高いという問題があります。よって近年では常温で液体であり取り扱いが容易であること、液体水素燃料と比較して密度が10倍程度高いことからタンク容積を小さくでき、構造部材そのものをタンク化することが可能になる高分子炭化水素燃料が適しているのではないかと考えられています。しかし冷媒としての性能に着目すると、高分子炭化水素燃料は比熱が小さいことから吸熱量が小さいため、再生冷却システムが成立しにくいことが挙げられています。 また高分子炭化水素の熱分解反応は、圧力、反応時間、および温度に強く依存することが知られているため、炭化水素燃料の熱分解特性をより再現するため、より実験環境の流れを模擬した環境で数値解析を行う必要があります。
研究テーマの概要くらいしか書くところはなかったので、誤字、脱字には注意した。
名前、生年月日、大学名、研究テーマ(超臨界状態におけるn-ドデカンの熱分解吸熱特性評価に関する研究)
記入欄がとにかく少なかったので、誤字、脱字には注意した。
問題点→原因→打ち手→結果
という流れで自分の行動のプロセスを理解しやすく書いた。
私は、バスケサークルの会長を務め、試合出場に向け注力した。当時のサークル活動には目的がなく、ただ練習をこなしているという状態で私はそれを課題と感じていた。そこで話し合いの場を設け、試合出場を提案し、そ
れぞれの思いを聞いた。メンバーの中には、自分が初心者で周りの足を引っ張ってしまうと感じ、試合出場に積極的でない人もいた。そこで、練習の最初の30分を基礎練習にすることを提案した。これは、初心者の実力を向上させると共に、お互いの実力把握にもなり互いをサポートしやすくなると思ったからだ。この結果、全員が試合出場を望み、試合の勝利が練習の目的となった。そして半年で試合出場を果たし、1勝することができた。この経験から、自分で一歩を踏み出すことで状況を変えることができるということが分かったほか、みんなで同じ目標に向かって努力することの大切さとやりがいを学んだ。また、目標のために自分は何をすべきかということを常に意識させられる良い経験となった。
正直に書くように気をつけました
回答なし
コミュニケーション能力,簡単なプログラミングの知識,UX検査の知識
学部時代に参加したため,個人としての能力は高くなかった.
なので,どうしてもトヨタ自動車様で実習をしたいという熱意を伝えることを意識した.
○○大学院○○研究科○○専攻、「プラズマを用いた○○の評価」、私の長所は誰とでも仲良くなれることです。
グループワークなのでコミュニケーション力をアピールした
研究内容とインターンシップの関連性について書きました
100文字以内という指定があったので簡潔にまとめた
(4)トヨタ生産方式をはじめとする世界屈指の貴社のものづくりの方法に非常に興味があります。
研究内容を書いたら自己PRを書くほどの文字数が残っていないので簡潔に書くことを意識した。
炭素繊維強化プラスチックに興味があり、それを使うと車が軽量化できること。
現在勉強している材料がどのように製品に活かされているか知りたい。
論理的であるかどうか
私は体育会アイスホッケー部に所属し、副将および数少ない競技経験者の立場から三年連続全国大会出場を目指しました。私の部では、部員のほとんどが初心者で技術や戦術に関する知識が不足していました。そこで、私は
強い結束のもと技術力および戦術理解度を向上させることが必要だと考えました。学年や競技年数に関係なく率直な意見交換を行うことで、目標の明確化を果たし結束を強めました。また経験者の立場からチーム全体を客観視することで、各選手の改善点や解決策を具体的に説明し、チーム全体の技術力と戦術理解度の向上を図りました。強い結束のもと個々の能力を向上させることでチーム力は養われ、三年連続全国大会出場を果たしました。
私は「モノづくりを通じて世界に大きな影響を与えたい」という想いがあります。そのため市場規模の大きな自動車業界に魅力を感じています。日本最大の自動車メーカーとして業界を先導し、「もっといいクルマづくり」
を強く推進している貴社であれば私の想いを実現できると感じ、惹かれました。私は大学生活での部活動や研究活動における様々な問題に対して、強い意志を持って取り組みました。インターンシップでは製品化に向けた企業の実践的な開発現場において、自身の知識や経験がどこまで通用するか挑戦したいです。また、社員の方々のモノづくりに対する「想い」や「誇り」に触れることで、自分自身の成長の場にしたいと考え応募致しました。
接続詞を多用せず、読み手に分かりやすいように簡潔な文章を作成しました。また、不要な修飾語および誇張表現を使いませんでした。
会員登録すると掲示板も見放題!
トヨタ自動車には22603件の掲示板書き込みのほか2120件の選考・面接体験記、
1545件の内定者の志望動機、475件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!