1. 就活情報トップ
  2. 通信/ネットワーク
  3. 平成電電の就活情報
  4. 平成電電の本選考体験記一覧
  5. 2006年卒平成電電の本選考体験記詳細

2006年卒平成電電の選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2004年 2005年 2006年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 住所、氏名といった基礎データ
学生時代最も力を入れたことについて16行位
形式 指定の用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった
服装 リクルートスーツ
内容 事前に平成電電について調べていたので、説明会は退屈なものでした。
しかし、伝えようという気持ちが伝わってきてとても好感の持てるものでした。

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 記述式/作文
課目 英語/数学、算数/国語、漢字/論作文/一般教養・知識/理工系専門試験
内容 私は文系なので通信の問題はほとんど分かりませんでした。
電電に関しての問題もありました。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 志望動機
自己PR
自己PRをどう生かすか
卒論について
大学はどんなところか
部活について
回数 2回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 ひたすらホームページを見た。
電電だけでなく、NTT等の同業他社との比較をした。

内定(内々定)

拘束や指示 特にありませんでした。3週間といわれた人もいるみたいです
通知方法 電話
タイミング 予定より早かった

コメント

よかった点 人を見てくれている。
落とそうという姿勢ではなく、学生の良い所を引き出そうとしてくれます。また、選考の連絡を電話だけでなくリクナビのメールでも案内してくれた。
よくなかった点 説明会から面接までの期間が1ヶ月近く離れていたこと。
アドバイス 早い時期から多くの業種をまわり、面接に慣れておくことです。

平成電電の選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから平成電電を志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
企業閲覧履歴

みんなのキャンパス
S