1. 就活情報トップ
  2. 人材
  3. ディップの就活情報
  4. ディップの本選考体験記一覧
  5. 2012年卒ディップの本選考体験記詳細

2012年卒ディップの選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2010年 2011年 2012年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 説明会で記入しました。別途で履歴書も提出しました。(たぶん
たしか内容は「ディップでいかせる学生時代の経験。ディップでかなえたい夢」そんな内容のものを400-500字くらいで書いた気がします。
形式 指定の用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった
服装 リクルートスーツ
内容 ・GD(案件に対して求人広告・CMの企画、最後に発表
・ES

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 Webテスト
課目 数学、算数/国語、漢字
内容 テストセンターを本社でやる。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 1・2次:学生時代やったことを深くほりさげられる。
最終面接:「なぜディップなのか」をききます。
自己PR等は一切ありませんでした。
ミスマッチを防ぐために、志望動機をとても掘り下げられます。
面接官の方がとても頭が良くて、うそをつくとすぐにばれます。
人によっては圧迫にかんじるかもしれないです
合否はその場でいただけます。
回数 3回

グループディスカッション・グループワーク

内容 上記参照

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 HP・IR・パンフレット
CMを見る(過去に放映されたものも)
媒体(バイトルドットコムなど)見る
業界地図
他媒体(TWなど)との比較

内定(内々定)

通知方法 その他

コメント

よかった点 かなり人間性をみてくる
うそつくとばれます
選考結果の連絡が早い
よくなかった点 面接の予約がとれないときがあった(電話で調整してもらいました)
アドバイス いっぱいあります。
1.はばひろく業界研究・企業研究をすることをおすすめします。
学生の視野はどうしても狭いので、初期の段階で志望業界を絞るのは危険だと思います。
そして興味がある範囲は多めにエントリーしましょう。
これ、就活あるあるですが、3~4月くらいでみんな口をそろえて「持ち駒がない」と言います。
持ち駒の多さ=安心感(精神的に余裕) にもなります。
(節操なくエントリーしたほうがいいという意味ではないです)
2.自己分析は独りよがりにならないようにしましょう。
まずは、自己PRをつくるためと面接の引き出しを増やすに行うことです。自己PRは300字程度で、建設的に書く。
信頼できる人に添削してもらうのもおすすめです。
3.将来のキャリアプランを具体的にもちましょう。
1年後・3年後・5年後・10年後は何をしたいかです。
企業は目標意識をしっかりと持つ人を好みます。
4.自分の意思は持ちつつ、しっかりと企業の好みに沿った受け答えをしましょう(ESや面接)
質問する際も同じです。
汚く感じるかもしれませんが、質問タイムもれっきとしたPRタイムです。活かしましょう。
5.とにかく元気に。
就職活動は疲れます。
「元気に挨拶をする」こんな簡単なことができなくなるときがあります。
企業の方と接するときは、とにかく印象の良い雰囲気で、明るくしましょう。
それほどに第一印象は大切です。
6.面接・ESうまくなるには練習しかない
話すのが苦手な人は1次面接ですら突破できません。
とにかく場数を増やしましょう。緊張は練習を100回こしたくらいからなくなりました。
7.最終面接は告白。
思いっきりやりましょう。
思いっきりできないと落ちます。

がんばってください。

ディップの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これからディップを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

みんなのキャンパス
ページトップへ
S