1. 就活情報トップ
  2. 流通/小売
  3. 加藤産業の就活情報
  4. 加藤産業の本選考体験記一覧
  5. 2006年卒加藤産業の本選考体験記詳細

2006年卒加藤産業の一般職の選考対策情報詳細 (2025/02/21公開)

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2004年 2005年 2006年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 エントリーシートという感じではなく、作文でした。学内セミナー参加者は後日履歴書と一緒に提出、本社でのセミナー参加者はその場で書いてできたら解散でした。
テーマは、学内セミナーは「食品卸売業界の今後の展望について自分の考え」でした。
質より量を重視する感じです。
形式 指定の用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 業界全体の話から始まり、会社のことについても話してくれました。会社の強みだけでなく弱みも言ってくれました。
会社案内のビデオも見せてくれました。
最後にPB商品のジャムをもらいました。

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 マークシート
課目 数学、算数/国語、漢字/性格テスト/一般教養・知識
内容 ごく普通のSPIや一般常識と、やや問題の多い性格適正でした。

個人面接・集団面接

雰囲気 普通
質問内容 1次:志望動機、自己PR,大学での研究テーマについて、同業他社を受けていればそことの違いなど(面接官2対学生3or2で約20分)
2次:志望動機、自己PR、どんな営業マンになりたいか、特技はあるか、新聞はよんでいるか、CSR・コンプライアンスという言葉を知っているかなど(1対1で約15分)
3次:ほとんど沈黙。もしくは説教。ポツポツ質問されてまた沈黙。(総務部長1対学生1で約15分)
最終:志望動機、自分を動物に例えると何か、最終に残った他の学生よりあなたを採用することによる会社のメリットはあるか、大学での研究テーマ、ウチは厳しいが頑張ってやっていけるか、その他雑談(役員3対学生1で15分)
回数 4回

グループディスカッション・グループワーク

内容 1月にありましたが、選考には全く関係ありませんでした。

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 会社のHPやリクナビなどのサイトを見ました。
先輩や大学の就職課に相談・質問しました。
企業の説明会に参加しました。
新聞、図書館に置いている書籍、就職関係の雑誌を読みました。

内定(内々定)

拘束や指示 お願いすれば返事まである程度の期間待ってもらえます。
通知方法 電話
タイミング 予定より早かった

コメント

よかった点 2次面接から交通費が支給されます。
面接控え室では採用担当の方もいますがとても和やかな雰囲気です。また、面接を終えたら1度その控え室に戻るので面接で何を聞かれたかなどの情報を得ることもできなくはありません。
よくなかった点 学生の話を聞く面接官の態度があまり真剣ではなく、一部馬鹿にしているように感じることもありました。
アドバイス とにかく、自分に自信を持つことが大切です。根拠はなくても、自分は他の誰にも負けてないと思い込みましょう。
あとは、自分に合ったやり方でやっていくことです。就職活動の参考書にすべて従っても内定を簡単にはもらえません。ただ、「自分に合ったやり方」と「ダラダラ後回しにしてグータラする」は全然違います。
まずがむしゃらにやってみて、そこから何かを見つけて頑張って下さい!

加藤産業の選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから加藤産業を志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2018年
  • 2016年
  • 2013年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S