1. 就活情報トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. 日鉄エンジニアリングの就活情報
  4. 日鉄エンジニアリングのインターン体験記一覧
  5. 日鉄エンジニアリングのインターンエントリーシート一覧

日鉄エンジニアリングのインターンES(エントリーシート)一覧 (全5件)

インターンESの設問・回答例

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
卒業年:
  • 2026年
  • 2025年
  • 2024年

全5件

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(設計職)
    • 設問:「ご自身を表す一言」として選んだ理由を教えてください。(200)

      私の強みは、未知の分野に挑戦する度胸や活力があることだからだ。部活動では○○を成功させ、バイトでは未経験から研修もなく集団塾の塾講師に挑戦し、現在も勤めている。 そして、やると決めると計画や準備につい

      て慎重に考え、粘り強く努力ができる。塾では80名ほどを一度に教えていたが、事前の準備に時間をかけることで、経験の少なさをカバーすることができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      志望動機と、自己PRに矛盾が生じないようにした。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(技術職)
    • 設問:現在取り組んでいる研究テーマ

      カーボンニュートラル燃料を使用した自動車のライフサイクルにおける環境負荷の評価に関する研究

    • 設問:研究概要

      私は様々な自動車とカーボンニュートラル(CN)燃料の組み合わせについて、環境負荷の最適化を行う研究をしている。具体的には、自動車の製造から廃棄までと燃料の製造から使用までの工程に投入するエネルギー量か

      ら全体でのCO2排出量を算出している。CN燃料は走行時のCO2排出は実質0とみなせるが、燃料の製造段階で多くのCO2を排出する場合があるため、自動車のライフサイクルで環境負荷を評価する必要がある。

    • 設問:あなたが学生時代に最も情熱を持って取り組んだこと(力を入れたこと)およびその成果を教えてください。400文字以下

      私が学生時代最も力を入れてきたのは部活動の陸上競技である。私は陸上競技の中でも最もハードな種目であると言われている十種競技を行っていた。4年間の中で、全国大会の1か月前の怪我が最も印象に残っている。4

      年間の集大成を示す大事な大会の前であったため大変落ち込んだ。しかし、後悔の残らないようにやり遂げようと気持ちを切り替え、まともに走られない中で投擲種目の練習に力をいれた。今まで以上にウエイトトレーニングに励み体づくりをしながら、競技の一つ一つの動作を一から見直し、試行錯誤を繰り返した。さらに食生活にも気を遣い、怪我の治癒に努めた。その結果、大会では円盤投げで自己記録を更新し、種目別の順位で1位を、やり投げでも2位をとることができた。記録が出た瞬間、これまでの努力が報われ達成感を感じた。この経験から、困難な状況下でも諦めず自分に出来ることを探し、取り組むことが結果に結びつくことを学んだ。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】夏インターンES(設計開発職)
    • 設問:② 大学院生の方は、現在取り組んでいる研究の概要を簡潔に説明してください。200

      内燃機関においてPMの発生は大きな問題の一つです。噴射燃料の筒内壁面への衝突はPM発生に大きな影響を及ぼします。内燃機関分野では数値計算により諸現象のシミュレーションを行っています.本研究では新たな壁

      面衝突モデルの構築を目的として既存のモデルをさらにブラッシュアップさせた上で実験結果、既存の壁面衝突モデルと比較し精度の違いを示します。本研究より、解析結果がより実機に近い現実的な物となると考えています。

    • 設問:あなたが学生時代に最も情熱を持って取り組んだこと(力を入れたこと)およびその成果を教えてください。400

      私は約4年間の個別指導塾講師アルバイトの中で生徒個々に合った授業方針の確立から教室の売り上げ向上に貢献しました. 入塾時,どの学力レベルの生徒にも同じ授業マニュアルが使用されていました. しかし,勉強

      が苦手な学生は宿題の期限を守るなど当然のようなことでも彼らには当然では無く,私は方針の改善が必要と考え教室長に相談し改善案を考えました. そこで私は,これまでの経験をもとに勉強が苦手な生徒には少しずつの積み重ねが成功に繋がることを伝える意図からできたことに焦点を当て小さな成功を繰り返し褒めることにしました.その結果,その子は勉強の習慣が身に付き志望校へ進学することができました.私はそれを新たなマニュアルとして講師陣へ共有しました.また,我々の成果が実り塾として新規顧客獲得にもつながりました. 私はこの経験から,他人の価値観を受け入れ共に働く人々と良好な関係を築いていけるようにしたいと思います.

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      何を成し遂げたのかをはじめに書くことを意識した。また、ES内容を基に面接が進められるので自身が一番アピールしたい内容を明確にした。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:理系
    【25卒】夏インターンES(技術系グローバルスタッフ)
    • 設問:希望テーマ(第一希望テーマ、第二希望テーマ)を選択した理由を教えてください。(400文字以下)

      私は学部時代に制御工学を専攻していました。制御工学の習得を通じて、設計されたシステムや機械に命を吹き込み、人々の生活に寄与できるような仕事に就きたいと考えていました。それゆえ、第一志望のテーマである「

      ◯◯」を選びました。このテーマは、プラントエンジニアリングの電気・制御系エンジニアの役割や業務内容を理解すると同時に、これまでに獲得した制御工学や機械学習の知識を活用できると考えたからです。 一方、私は鉄道や飛行機が大好きで、それらを構成する鉄を生み出すプロセスやその関連技術について深く学びたいと思っています。そのため、第二志望のテーマとして「◯◯」を選びました。専門分野とは異なるこの領域ではありますが、私の強みであるコミュニケーション能力を生かして、多くの知識やスキルを吸収していきたいと考えています。

    • 設問:あなたが学生時代に最も情熱をもって取り組んだこと(力を入れたこと)およびその成果を教えてください。(400文字以下)

      私が最も情熱をもって取り組んだことは、オンラインロボット教室のメンター業務です。主に5~18歳までのお子さんにロボット制作やプログラミングを教えていました。しかし、中には特性を持つお子さんや、自己表現

      を苦手とするお子さんもおり、コミュニケーションが上手くとれなかったり、製作が難航したりする場面もありました。そこで、私は以下の二つのことに取り組みました。一つ目は、親御様や同僚メンターとの対話を重ね、生徒の特性を理解した授業提供をしようと努力しました。二つ目は、実在する機械やロボットの仕組みをヒントにお子さんと共に解決策を探し、小さな成功でもたくさん褒めることで子供たちの自信を育てました。 その結果、生徒たちと良好な関係を築けただけでなく、彼らが作品発表会で入賞するまで成長する姿を見ることができました。この経験を通じて、個々の特性やニーズを理解し、共に目標に向かうことの重要性を学びました。

    • 設問:ご自身を表す一言を教えてください。(50文字以下)

      積極的なコミュニケーター

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【24卒】夏インターンES(制御)
    • 設問:「ご自身を表す一言」として選んだ理由を教えてください。

      モノづくり大好き高専生

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      プラントエンジニアリング業界について学びたい想いが伝わるように心掛けた

企業閲覧履歴

みんなのキャンパス
ページトップへ
S