-
設問:パーソナルコアシート(あなたを体現するエピソードなど)
今までの自分を作り上げてきた出来事、エピソード、言われた言葉…などガクチカなどとは違って側面が聞かれる
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
ガクチカなどテンプレートにあてはめない
全16件
今までの自分を作り上げてきた出来事、エピソード、言われた言葉…などガクチカなどとは違って側面が聞かれる
ガクチカなどテンプレートにあてはめない
・国境を超えた世界中の人をワッと驚かし心を動かしたい
・人との繋がりを大切にできる人間でありたい
・人々が自分の生活を「豊か」と思えることに貢献したい
面接もなく基本ESだけで評価されるインターンだったため、印象に残るようにフランクな言葉遣いも交えて答えた。
自分が将来したいこと、自分の核となる価値観、自分の性格などが表現されているエピソード
自分の核となる価値観とエピソードが一致しているように書いた。一貫性を意識して書くと面接でも話しやすいように感じた
答えの掲載は控えますが「〇〇い」とう形容詞を提出しました。
自分の個性を精一杯発揮しながら、面接官に納得していただける内容に落とし込むことを注意しました。
広告という感情に訴えかける業界なので、感情面を取り入れることを意識した。
当時卒業研究まで進んでいなかったので、ゼミで行ったグループ研究について扱った。概念や研究の目的から、仮説、結果、考察までを簡潔にまとめた。
端的に自らの価値観が伝わるように書いた。
私は、貴社のインターンシップを通して、人々の需要を満たすだけでなく新たに作り上げるスキルや思考方法を学びたい。これまで、大学の授業で企業と提携し、新規企画提案立案や課題解決提案を実施してきた。その際、
企業の課題解決にとどまらず、その企業を通じてエンドユーザーに価値を提供することが最終ゴールであるということを学んだ。この経験から、自らの発想や提案によってユーザーに新たな需要を生み出し、生活を豊かに変化させていきたいと思うようになった。実現するために、貴社が大切にしている生活者発想のもと、心が動く瞬間を設計するインターンシップに参加し、学びを得たい。期待することは、生活者発想の理解を深めることである。通常の説明会ではフィロソフィーの部分の理解は浅い。アウトプットする場があるので、身をもって理解したことを体現していきたい。また、社員の方々との対話やフィードバックによって発想の向上を図りたい。
博報堂への興味関心を明確に、自分自身の好奇心を押し出すこと。
キャリアを通じて達成したいことから興味を持ったため参加を希望する。誰もが夢中で何かに取り組む世の中を 生み出したい。夢中で取り組む時間は最も充実した時間であり、そうした人が増えることで世界が良い方向へ
向かうと考えている。大学時代アメフトに夢中になって取り組んだ時間は非常に充実した時間であり、チームもそんな人が多い時にエネルギーに溢れていた。また、夢中を生み出すきっかけは感動だと考える。私が夢中になった大きな出来事は大学受験とアメフトだが、それぞれ小説やアメフト部が日本一になる姿に感動したことがきっかけである。そんな中、貴社の新卒採用ページにある「心を動かすことから、すべてが始まる。」 という言葉にとても共感した。広告業界のトップで多くの人々の心を動かしてきた貴社のクリエイティビティが 広告を超えた事業でいかに使われているかを実感し、キャリア目標へ向けて成長したい。
自分の思いはそのままに、いかに伝わるようにかくか心がけた
一眼レフ業界 一眼レフ業界の衰退理由は、スマホの登場であると考えられる。ここには、スマホ内蔵カメラの画質やフィルターなどの機能の向上と、スマホが小型かつ軽量であるという特徴が関わっている。今までは、一
眼レフの画質という点で優位性を見せていたが、そこでの差別化が難しくなった上に、大きさや重さでスマホに比べ不都合な点が際立ってしまった。以上より、一眼レフ市場は衰退していくと推察できる。 一眼レフ市場が解決していくべき課題は2点ある。1点目は、大きさと重さで持ち運びの際に不便を感じてしまうこと。2点目は、既存の一眼レフユーザーを手ばさなさいことである。 まず、持ち運びの課題解決策として、私は旅行会社と提携した旅先での一眼レフレンタルサービスを提案する。カメラという、外出時に使われる性質を生かしたサービスで、主なターゲットは一眼レフの魅力を知らない若い世代とする。持ち運びの手間を削減、かつ高機能・高画質な一眼レフが短期の間、低価格で利用できるようにすることで、今まで一眼レフに触れることのなかった層が利用するハードルを下げることを狙う。次に、既存ユーザーを手放さない施策として、一眼レフレンズのサブスクリプションサービスを提案する。一眼レフの特徴として、レンズが高く種類を気軽に変えづらい特徴がある。このサブスクリプションサービスでは、定額で様々なレンズを使えるようになり、一眼レフユーザーのニーズを満たすことを狙う。以上のように、一眼レフ本体の購入に留まらず、レンタルやサブスクリプションで、企業の生き残り戦略を提案する。
志望動機は2点ある。1点目は、変化に対応できる人材に必要な要素を吸収するためだ。私は、コロナ禍で目まぐるしく変化した社会を通して、変化に素早く対応する人材になろうと感じた。貴社が掲げる「生活者発想」も
変化が早いものであると思うため、このポリシーを常に念頭に置く社員の方々に接したり、業務を経験したりすることで、自分が掲げる目標に必要な要素を得ようとおもう。また、今の自分に不足する点を理解し、社会人になるまでのキャリア形成に生かしたい。2点目は、日常の深層に潜むニーズを見つけ出す視点を身に付けるためだ。「生活」のニーズ発見は、些細な変化に気が付く必要があり、容易ではないと考える。普段の生活での意識や、貴社の持つ生活者データからどのようにニーズを読み解くのか、思考法を吸収しようと思う。これらを達成するために、机上の空論で終わらないリアルな業務体験や、現場視点での意見を頂くことを期待する。
ゼミでのビジネスコンテスト
短く端的に
マーケティングのプロになること、ワクワクした大人になること、日本を「上を見る世界」にすること
自分なりのこだわりや独自性を持って回答することを意識した
海外留学で参加したインターンシップの話をしていました。
面白そうなことを書くようにした
私が貴社のインターンシップで得たいことは2つある。1つ目は、「生活者発想」について考え抜くことで、奥深い思考力を身につけることだ。AIの発達に伴い頭を使わない人間は淘汰されてゆく時代が来ると言われる中
、社会で必要とされる人材になるためにも、貴社のインターンを通じて自分の思考体力の限界に挑戦したい。2つ目は、個性溢れるメンバーと共に、チームで最高のアウトプットを出すことの喜びを分かち合うことだ。私は、テニスサークルの代表経験などを通じて、チームで一つの目標に向かって取り組むことの面白さを肌で感じた。貴社のインターンシップに参加する学生は、全国から選び抜かれた様々なバックグラウンドを持つメンバーが集結すると考えている。メンバーの個性を尊重しながらも、チームだからこそ出せる「奇抜かつ腰の座ったアイディア」を創造したい。
飲食店の価値は「味」ではなく「写真映え」、「空間設計」、「話題性」に重きが移行していることSNS等の普及等により、「おしゃれでありたい」とか「流行に敏感でありたい」等といった承認欲求を満たすことへの関
心が高まっていると実感するからである。私は現在、京都の観光・グルメ情報を発信するInstagramアカウントを運営しており、5万人を超えるフォロワーに対して京都の魅力を伝える活動をしている。そこでは、投稿した写真や記事に対して「いいね」の数を見ることで、フォロワーの反応をダイレクトに分析することができる。例えば、「デミグラスソースが抜群に美味しい老舗のハンバーグ」といった「味」を推した投稿に対する「いいね」の数が2000に留まる一方、「先週オープン!京都で話題沸騰中のおしゃれ抹茶スイーツ」といった「写真映え」や「話題性」を含む投稿の「いいね」の数は4000を超えることもある。この事実から、国民の関心が「物質的な欲求」からより高度な「精神的な欲求」へとシフトしていることが垣間見える。
情報感度の高さと志望度をアピールした。
会員登録すると掲示板も見放題!
博報堂/博報堂DYメディアパートナーズには29171件の掲示板書き込みのほか229件の選考・面接体験記、
171件の内定者の志望動機、57件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!