1. 就活情報トップ
  2. 通信/ネットワーク
  3. 日本電信電話NTT研究所の就活情報
  4. 日本電信電話NTT研究所の本選考体験記一覧
  5. 2017年卒日本電信電話NTT研究所の本選考体験記詳細

2017年卒日本電信電話NTT研究所の選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2015年 2016年 2017年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 自分の今の研究について(400字)
自分の研究についてアピール(200字)
NTT研究所からのプレスリリースで興味のあるもの(300字)
やりたい研究(400字)
その他自己アピール(200字)
形式 採用ホームページから記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 -オープンラボ-
自由に会場内を出入りするタイプ.最初にNTT研究所全体の説明の講演があり,その後会場内にある,最新研究紹介,OBとの面談,就職相談,のブースを自由に見て回ることができる.

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 Webテスト
課目 数学、算数/国語、漢字/性格テスト
内容 SPIとTAL

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 -プレゼン面接-
三人の社員の前で5分のプレゼン後,プレゼンの内容についていろいろと聞かれる.プレゼンの内容は研究内容,身についたスキル,やりたい研究,自己アピールなどを入れるよう指示される.私は研究+研究外でやっていることについて話したら,研究外のことを深く聞かれた.
-選考面談-
実質の最終選考.聞かれたことは,
自分の研究について
それを行う上で大変だったこと,
自分の残した成果,
研究所に入ってやりたいこと,
バイトはしてたか,
その上で大変だったこと,
など.あとは思い出せない.
選考面談ではコーヒーが出るが,苦手なら手を付けなくても可.
回数 2回

グループディスカッション・グループワーク

内容 無し

OB/OG訪問

OB/OG訪問は 1〜2人の社員と会った
内容 -オープンラボにて-OBとNTT研究所に入った理由とか入って何をしてるかとか,一般的な利点とか.
-研究所見学会-入ってやってみたい研究をやっている研究所に見学に行ける.予約はWebから.3タームあり各タームで一か所に行ける.

企業研究

内容 Webサイト+オープンラボ+研究所見学

内定(内々定)

拘束や指示 他選考全て辞退することを確約させられた.3日後には書類を書かされた.
通知方法 電話
タイミング 予定より早かった

コメント

よかった点 面接スタートから内々定まで早い.自分から行けばフォローが完璧.やりたい研究がしっかり決まっていればスムーズに準備,選考が進む.
よくなかった点 正式名称が分かりにくい.日本電信電話株式会社なんて内定後に知った.
アドバイス 就職することを決めているなら,早め早めに準備やエントリーをしていくことをお勧めする.それだけで余裕ができて,就活がスムーズに進む.もし,遅くなってしまってもあきらめず出来る限りの準備をして,就活に臨んでほしい.あとベルトはちゃんとしたほうが良い.

日本電信電話NTT研究所の選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから日本電信電話NTT研究所を志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2020年
  • 2019年
  • 2017年
  • 2013年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S