-
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
【26卒】夏インターンES(業務企画職(技術))
-
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
【26卒】夏インターンES(運航常務職(自社養成パイロット))
-
設問:パイロット職の業務体験に応募された動機を教えてください。
-
設問:これまでに直面した一番困難だった経験とそれをどのように乗り越えたか教えてください。
-
設問:あなたの周りにいる魅力的な仲間を紹介してください。
-
設問:あなたが一番輝いている写真を1枚添付してください。/写真の説明文を書いてください。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
パイロットになりたい意欲の強さをアピールしました。
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【25卒】夏インターンES(事務系(経理))
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
【25卒】秋冬インターンES(業務企画職)
-
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
【25卒】秋冬インターンES(パイロット職)
-
設問:パイロットに必要な能力を考えたうえで、自身で改善したいと思う点を教えてください。
また、改善をするためにどう行動するかを併せてご記載ください。
自身が改善したいと思う点は「判断力」である。お客様の命を預かるパイロットとして、風向きなど自身ではコントロールできない自然との向き合い方やトラブル時の対応力は必至であると考える。私は〇〇の活動を通じて
、風向や風向からの対応によって判断力を磨いてきた。そのうえで、改善するために必要だと感じたことは、「情熱を持って物事に取り組み責任感を持つこと」である。圧倒的な知識とアウトプットの経験により判断力が磨かれていくと考えられる。よって、何事に取り組む際にも熱心に取り組み、トラブルへの対応力自体はアウトプットの回数をこなして身に着けていく。
-
設問:パイロットの訓練はチームで行われます。あなたにとって理想的なチームとはどのようなものですか。またあなたはどのようにチームに関わりますか。ご自身の経験を踏まえて教えてください。
各個人が責任感を持ち、報連相が取れる環境が整っているチームである。〇〇では、二人で一ペアとなるため、息があっていないと加速できない。自身は報連相を心掛け、気になった点はすぐにペアと共有するようにしてい
た。細かい動作を合わせる時は、練習後に居残り練習を行い、インプットを目的として動作のすり合わせを行った。また、チームとして強くなるために後輩の指導も意識して行った。後輩の艇の後ろから動画を撮影し、練習後のミーティングで共有しながらアドバイスを行った。このようにチーム全体が良い雰囲気で高め合っていけるよう、報連相が取れるチームの心がけが重要である。
-
設問:最近のニュースでネガティブな印象を持ったニュースを紹介してください。
記録破りの異常気象である。2023年夏は、気象庁が記録を取り始めてから125年間で最も暑い年となった。これはエルニーニョ現象が原因とされているが、それだけでは説明できないとの意見もある。異常気象の一つ
の原因として温室効果ガス増加によって生じる地球温暖化が原因とされている。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
魅力がしっかり伝わるように具体的に述べることを意識した。
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
【25卒】夏インターンES(エアラインエンジニア)
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【25卒】秋冬インターンES(総合職)
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【25卒】秋冬インターンES(業務企画職)
-
設問:インターンで学びたいこと
日本を代表する空の輸送の担い手として人々の暮らしを支えている貴社に魅力を感じたからである。特に日々の空の輸送を支えるだけでなく、持続可能な社会の実現に向けて、より環境に優しい機材の積極的導入やCO?排
出量実質0に向けて新燃料開発に挑戦し社会の進歩・発展に貢献する貴社の姿勢は、持ち前の挑戦力を生かし人々の日常生活を支える仕事に携わりたいという私の姿勢と合致すると考えている。中でもオペレーション部門は日々の定時運行や非常時の対応等、航空機運用の心臓部であり、このインターンを通して貴部門の業務内容や求められる不測の事態への対応力、決断力についての理解を深め今後に活かしていきたいと考えている
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
【25卒】夏インターンES(業務企画職エアラインエンジニアコース)
-
設問:インターンで学びたいこと
日本を代表する空の輸送の担い手として人々の暮らしを支えている貴社に魅力を感じたからである。特に日々の空の輸送を支えるだけでなく、持続可能な社会の実現に向けて、より環境に優しい機材の積極的導入やCO?排
出量実質0に向けて新燃料開発に挑戦し社会の進歩・発展に貢献する貴社の姿勢は、持ち前の挑戦力を生かし人々の日常生活を支える仕事に携わりたいという私の姿勢と合致すると考えている。中でもエンジニアリングコースを志望したのは航空整備という部品一つ、工具一つの紛失が重大事故に直結する現場において日々多様な職種と連携して「最高の品質」達成に挑戦し、空の安全性向上に尽力している姿勢に魅力を感じたからである。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
学びたいことが伝わるようにわかりやすく簡潔に記載する。
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【25卒】秋冬インターンES(業務企画職)
-
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
【25卒】夏インターンES(客室乗務員)
-
設問:インターンを通して学びたいこと
インターンシップを通して、おもてなしの心と、客室乗務員のキャリアについて知りたい。貴社の飛行機を何度も利用し、その度におもてなしの心に感動してきた。また、ホスピタリティを最前線で担い、人の安全を守る使
命感をもとに、日々奮闘する客室乗務員の方々が、どういった意識を持って取り組んでいるかをお伺いしたい。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
【25卒】秋冬インターンES(パイロット)
-
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
【25卒】夏インターンES(総合職)
-
設問:インターンで学びたいこと
日本の翼であり安全のプロフェッショナルである貴社が、快適な空の旅・時間をどのように創出しお客様へ届けているか学びたい。また、新たな事業領域でも貴社のアセットを活用し多様な社会課題の解決がしたいと考えて
おり、企業価値を最大化させるために、私の強みである目標達成に向け他者を巻き込み協同して取り組む力がどう活かせるか学びたい。父の仕事の都合で引越を繰り返した経験から、新しい環境での様々な人とのつながりが視野を広げ、心を豊かにすることを学んだ。革新的な価値の提供を通じてお客様の心を動かし人生を豊かにする貴社の想いや業務への理解を深め、貴社の一員として働く上で必要な資質を本インターンシップで確かめたい。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【25卒】秋冬インターンES(客室乗務職)
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【25卒】秋冬インターンES(ビジネスマーケティング職)
-
大学:東京都立大学 / 性別:男性 / 文理:文系
【24卒】夏インターンES(業務企画職)
-
設問:学生時代に力を入れたこと(400文字以内)
集団塾講師のアルバイトで、「校舎一生徒目線の先生」として生徒の成績向上に貢献したことだ。生徒の得意苦手は様々だが、集団塾である以上個別指導はできないという課題に対し、私は「個別指導に劣らないサポート」
という目標を立てた。担当生徒のテストや宿題を分析し、一人ひとりに合った指導法を一から確立した。それを基に、演習中や自習時間にこまめに声掛けをした。授業内では、小さな成功の積み重ねから生徒のやる気を引き出すため、こまめに演習時間を設けた。結果、担当クラスの偏差値を10上げ、最下位クラスから満点者が出た。授業外では、学校生活や趣味の会話を通じ生徒を深く知ろうと努めた。結果、生徒に積極的に頼られるようになり、授業進行も円滑になった。また、親御様に月一回は回診電話をかけ、生徒の様子を伺うとともに、生徒に対する自分の熱意を伝えた。成績向上に喜ぶ生徒や親御様を見て、自身のやりがいが「他者貢献」だと学んだ。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
簡潔に分かりやすく。見る人すべてがすっと理解できるような内容、文章構成を心がけた。
-
大学:早稲田大学 / 性別:非表示 / 文理:文系
【24卒】秋冬インターンES(業務企画職 (地上職 数理・IT系))
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【23卒】夏インターンES(自社養成パイロット)
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【23卒】秋冬インターンES(運航乗務職)
-
設問:あなたはどのような人ですか?
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
-
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
【23卒】秋冬インターンES(自社養成パイロット)
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
【23卒】秋冬インターンES(自社養成パイロット)
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【23卒】秋冬インターンES(パイロット)
-
設問:あなたはどのような人ですか?
-
設問:あなたは周りからどのような人と言われますか?
-
設問:あなたの対応/処理能力を越える(キャパシティオーバー)のはどんな時ですか?
-
設問:今までの人生における人間関係の最大の難局は何ですか?また、それをどう乗り越えましたか?
高校時代、孤立してしまった時。準備の際、同級生の部員の意見も聞いていたのですが、あまり意見を進言してもらえず、
結局ほとんど私の意見通りの作品になってしまった上、部員のやる気がないものと私が不満を感じ
てしまい、部員とあまり
話さなくなってしまいました。しかし、実際には部員には控えめな人が多く、意見を言いやすい状況を作れていなかっただ
けでした。文化祭の後、部員と関わる時間が長くなることでそのような気づきを得て、高校3年の際には部長として個別に
意見を聞き、部員全員と作品を作り上げられました。
-
設問:目標に向けてどのように自分を奮い立たせてきましたか?
他人に宣言することで、自分を追い込むことができると考えています。
-
設問:10年後、どのように仕事をしていたいですか?(パイロットに限らず)
様々なタイプの人と関わりながら仕事をしたいと考えています。 私は研究内容が包括的なシステムに関することであっ たため、大学で多くの人々と関わりながら研究を進めてきました。多くの人と関わることで様々な視
点からの意見・知識 を学べるとともに、コミュニケーションを取ること自体に充足感を感じました。 10年後には大型の機体の運航や海外へ の航路を担当することで、多くの乗務員や海外現地の方々と仕事をしたいです。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
シンプルに書くことを意識した。また、パイロットについて意欲を示すことができるように考えて書いた。
-
大学:慶應義塾大学 / 性別:男性 / 文理:文系
【23卒】夏インターンES(自社養成パイロット)
-
設問:あなたはどのような人ですか(30文字以内)
好奇心旺盛で、気になったことは満足するまでとことん取り組む人
-
設問:あなたは周りからどのような人であると言われますか(30文字以内)
-
設問:キャパオーバーした時はどんな時ですか(30文字以内)
-
設問:今までの人生における最大の人間関係の難局はなんですか?
またそれをどのようにのりこえましたか?(300文字以内)
中学2年生の時に仲の良かった友達5人から一週間の間無視をされた出来事です。私はいつも通り学校に登校し、いつも通り友達に話しかけにいきました。一人目に声をかけても全く反応せず、他の4名に話しかけた際にも
同様に無視された時は、身震いするほど絶望の感情を抱きました。私はそこで諦めるのではなく、話しかける姿勢を貫き通し、一週間後に和解をしました。原因は体育テストでも期末テストでも学年で1番だった自分に対して嫉妬の念を抱き、遊び半分で実行したとのことでした。この経験から、出来事が連続してうまくいく時は無意識に傲慢な態度になっていたりする可能性もあるため、謙虚な態度でいることを心がけようと誓いました。
-
設問:目標に対してどのように自分を奮い立たせてきましたか(200文字以内)
自分に対して基準値を高く持つことと、比較対象を常に自分よりも高次のレベルの人にする2点を意識してきました。目標達成のための努力の過程において、最も排除するべき要素は慢心であると考えています。サッカーや
受験を例に挙げると、小規模の大会に優勝した時やテストで良い点が取れた時に、自分の出した結果と目標に乖離がないかを都度更新することで、高い目標に対して真摯に取り組めるような環境を作り出しました。
-
設問:10年後にはどのような仕事をしていきたいと考えていますか(200文字以内)
仕事に対して誇りを持ちながら働いていきたいと考えております。スタートアップと上場企業の2社を長期インターンで経験した自分は様々な大人の方を見てきましたが、人生で最も長い時間をかけて取り組む仕事を意欲的
に取り組める人は輝いて見えました。10年後パイロットをやっていたら、多くの人に最高の移動体験を提供していきたいですし、そうでなくとも社会に対して何かしらの価値を提供できる仕事をしていきたいです。
-
設問:写真についてその時のエピソードとその経験から得たものを教えてください(100文字)
(サッカーをプレイしている時の写真)
サッカーの大会でプレーしている自分の写真です。10歳の時に始めてから、楽しかった経験よりも苦しかった経験の方が強く心に刻まれても、最高の仲間たちに巡り合わせてくれ
たサッカーには感謝しています。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
初めて見る人とでも理解しやすい文章にすること。
なるべく具体的に書くこと。
-
大学:名古屋外国語大学 / 性別:男性 / 文理:文系
【23卒】秋冬インターンES(自社養成パイロット)
-
大学:長崎大学 / 性別:男性 / 文理:理系
【23卒】秋冬インターンES(自社養成パイロット)
-
設問:10年後、どのように仕事をしていたいですか(200字以内)
私は、人から尊敬される人間を目指しています。そのため、相手のことを思いやり、礼儀、態度、言葉遣いを大切にしています。私の父は、会社を経営しており、お客様への心配り、気遣いを大切にしており、お客様のため
に一生懸命になり、相手が喜ぶこと、必要なことを考えて行動をしています。私は、小さな頃から見てきた父のように相手のことを思いやり、礼儀、態度、言葉遣いを大切にして、働きたいと考えています。
-
設問:あなたはあなた自身をどのような人物だと思うか(30字以内)
目標から逆算して計画を立て、コツコツ努力することができる人
-
設問:あなたは人からどのような人物だと言われますか(30字以内)
-
設問:あなたの処理能力、解決能力が落ちてしまうのはどういった状況ですか(30字以内)
深く考えすぎてしまい、頭がいっぱいいっぱいになる時。
-
設問:人生における人間関係の最大の難局はなにか、また、それをどう乗り超えましたか(300文字以内)
後輩に空手の技術、指導力で負けたことです。大学進学で県外に行くことになったため、今まで週に四回だった練習数が、月二回になってしまいました。それから、後輩の空手での立場が上になり、教えられることが嫌で強
く当たってしまうことがありました。しかし、社会人の先輩も仕事をはじめてから同じような経験があったということを教えていただきました。
そこで学んだことは以下です。
・自分のできないことを素直に認めること。
・たとえ後輩からでも習う立場の態度で聞くこと
以上のことを学び、先輩だからと言って、意地を張るのではなく素直になり後輩としっかりと向き合うことができました。
-
設問:目標に向けてどのように自分を奮い立たせたか(200文字以内)
私は、目標が成功した時のことを考え、それを実現させるために努力してきました。大学受験の際、勉強に行き詰った時、同じ大学を目指す友人と一緒に合格した時のこと、大学生になった生活、パイロットとして飛行機を
操縦している姿を考えることで、成績が伸び悩んでいた時に、諦めることなく勉強を続けることができ、第一志望の大学に合格することができました。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
面接で答えられるように、結論ファーストで書きました
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【23卒】夏インターンES(自社養成パイロット)
-
設問:あなたはどのような人ですか?
-
設問:あなたは周りからどのような人と言われますか?
-
設問:あなたの対応/処理能力を越える(キャパシティオーバー)のはどんな時ですか?
-
設問:今までの人生における人間関係の最大の難局は何ですか?また、それをどう乗り越えましたか?
-
設問:目標に向けてどのように自分を奮い立たせてきましたか?
-
設問:10年後、どのように仕事をしていたいですか?(パイロットに限らず)
-
設問:写真について、その時のエピソードとその経験から得たものを説明してください。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
-
大学:立教大学 / 性別:男性 / 文理:文系
【23卒】夏インターンES(自社養成パイロット)
-
設問:あなたはどのような人ですか?
仲間と共に働くことに喜びを感じ、だれよりも努力できる。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【23卒】秋冬インターンES(自社養成パイロット)
-
設問:学生時代に力を入れて取り組んだこと
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
-
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
【22卒】秋冬インターンES(自社養成パイロット)
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【22卒】秋冬インターンES(自社養成パイロット)
-
大学:慶應義塾大学 / 性別:男性 / 文理:理系
【22卒】秋冬インターンES(パイロット)
-
設問:あなたの??最?の決断について教えてください
小中の6年間続けた野球を辞め、高校から陸上を始めました。チームメートはかけがえのない存在であり、中学の軟式野球部を引退した後も、高校の硬式野球部で共に甲子園という大きな目標を目指そうと呼びかけてくれま
した。そのような仲間たちを裏切ることは苦渋の決断でした。しかし、1日数千回ものスイングをした結果腰椎分離症という大きな怪我を患い、練習が出来なくなりました。私は自分を冷静に見つめ直し、野球への適正や自身の強みを吟味した結果、野球を辞め新たな競技を始める選択をしました。俊足を生かすプレーを得意としていたため、陸上競技の短距離に挑戦しました。しかしながら陸上初心者にも関わらず高校の競走部はコーチがいなかったため、知識を自分で会得する必要がありました。理想的なフォームを手に入れるためのドリルや、力強い走りを手に入れるためのトレーニングを、様々な参考書を読み漁り実践することで身に付けました。また、自身やチームメートの試合や練習の動画を見返しながら話し合うことで課題を明確にし、弱点を克服するため臨機応変にメニューを組み立て実行し続けました。その結果、自己ベストを大幅に更新し県大会に出場することができました。さらに課題を見つける力、解決のため話し合う能力や努力し続けるための忍耐力を養うことができました。私はこの決断によって自信を磨き上げることができたと確信しています。
-
設問:テーマを選択し、それぞれの内容について記?して下さい
学生時代に力を入れたこと
-
設問:テーマを選択し、それぞれの内容について記?して下さい
座右の銘
-
設問:テーマを選択し、それぞれの内容について記?して下さい
インターンシップで得たいこと
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
面接時に深掘りされても大丈夫なよう、自身の経験や強みなど全て根拠あるものにするよう心がけました。
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【22卒】春インターンES(運航乗務職(パイロット))
-
設問:人生でした中で一番大きな決断について
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
-
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
【22卒】秋冬インターンES(パイロット職)
-
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
【22卒】秋冬インターンES(自社養成パイロット)
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【22卒】秋冬インターンES(パイロット)
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【21卒】秋冬インターンES(自社養成パイロット)
-
設問:【Q】あなたの長所、短所を具体的にあげ、自己PRしてください。400字以内
【A】私の長所はグループの士気を盛り上げることのできる統率力です。私が所属している〇〇部での新歓で、チーム戦力呼応上のためにそれまでの20人獲得から40人獲得へと目標を変更し、その新歓の代表を務めまし
た。例年行っていなかった新歓で想定される場面での会話練習、2月から4月まで毎週の新歓目標設定ミーティングとその週の狙いの確認の場の設定などを実施し、部全体に「新歓は気合を入れてやらねばならない」という空気を醸成し、結果として史上最多の42人の新入部員を獲得することができました。短所は、一つのことにのめりこみすぎてしまうことがあることです。学校の勉強や、部活動などそれぞれ単体にだけ力をかけすぎてしまいます。ただ、集中力を発揮できるという点では全くの短所というわけではないのかもしれないと前向きに考えております。
【Q】これまで一番力を入れて取り組んだことを教えてください。(400字以内)
大学での〇〇部の競技生活です。二回生の時に、〇〇大学との対校戦があるのですが、私たちの代は記録的大敗を喫してしまいました。私個人としても一回生の全日本大学選手権で準決勝敗退に終わっており、このままでは目標とする日本一に到達することができないまま四年間が終わってしまう、と危機感を覚えました。試合後の全日本大学選手権に向けてのメンバーでは本番の試合を見据えたうえでの基本練習を何週間もかけて行って勝負できる土台を形成し、接戦になった時に勝てるように近隣大学に練習試合を持ち掛けて何度もレース形式での連取を行いました。また、精神面での成長も不可欠であると考え、主体性を鍛えるために毎練習前と後にミーティングを行い、それぞれが考える課題と解決策を話し合いました。結果として、この年は5位入賞を果たすことができました。
-
設問:【Q】これまで一番力を入れて取り組んだことを教えてください。(400字以内)
大学での〇〇部の競技生活です。二回生の時に、〇〇大学との対校戦があるのですが、私たちの代は記録的大敗を喫してしまいました。私個人としても一回生の全日本大学選手権で準決勝敗退に終わっており、このままでは
目標とする日本一に到達することができないまま四年間が終わってしまう、と危機感を覚えました。試合後の全日本大学選手権に向けてのメンバーでは本番の試合を見据えたうえでの基本練習を何週間もかけて行って勝負できる土台を形成し、接戦になった時に勝てるように近隣大学に練習試合を持ち掛けて何度もレース形式での連取を行いました。また、精神面での成長も不可欠であると考え、主体性を鍛えるために毎練習前と後にミーティングを行い、それぞれが考える課題と解決策を話し合いました。結果として、この年は5位入賞を果たすことができました。
-
設問:【Q】当社のインターンシップを選ばれた経緯を教えてください。(200字以内)
【A】中学生時代に搭乗した飛行機でフライト後にパイロットの方とお話をさせていただけた経験が胸に残っており、人を運ぶだけではなく、さらには夢を与えることができる存在になりたいと感じました。このことからパ
イロットになりたいと考えており、その場として国内で長きにわたって航空業界を牽引してきた御社に身を置きたいと考えたためです。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
自分の強み、なぜパイロットに向いていると思うのか、というポイントを意識的に織り込んだ。
-
大学:法政大学 / 性別:男性 / 文理:文系
【21卒】秋冬インターンES(自社養成パイロット)
-
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
【21卒】秋冬インターンES(客室乗務職)
-
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
【21卒】秋冬インターンES(業務企画職(技術))
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
【21卒】秋冬インターンES(文系総合職)
-
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
【21卒】夏インターンES(事務職)
-
設問:あなたの強みと弱みを教えてください。(200文字以上400文字以下)
私の強みは、海外でもコミュニケーションを通じて、活発に周りを巻き込んでいける行動力である。その強みが最も発揮されたのは、大学2年次、海外で教育プロジェクトを運営した経験である。現地の実情把握が困難だっ
た際、リーダーとして、現地学生や団体と交渉を重ね、提携を成功させた。提携団体と共に、現地の子供が親しみやすい、現地語の教材を作成した。地域の小学校や自治体から好評を得て、3つの小学校で約200名の小学生に活動を拡大することができた。一方で、自身の弱みは、時折周りの意見を尊重するあまり、優柔不断になる点である。上記の企画運営の際、周りの意見を留意しすぎて、決断が下せず、計画通りに物事が進まないことがあった。以後、効率的に進めるため、それぞれの意見の共通点から全員の共通認識を取り、前に進めていくこと、また綿密な計画と時間管理を通じて、改善に取り組んでいる。
-
設問:あなたがインターンシップ先として日本航空を選択した理由を教えてください。
(200文字以上400文字以下)
日本の最高品質のサービスを世界のより多くの人々に届けたい。この思いを貴社にて実現すべく、インターンを通じて、貴社のサービスや働き方への理解を深めたいと考えている。私は、航空は人々の活動範囲を大きく広げ
、新たな場所での挑戦をサポートし、人々の夢を拓く事業であると考える。そう思ったきっかけは、私がアメリカ留学に行くフライトで貴社の真心のサービスに触れたことである。CAの方の声かけや食事の充実したサービスが、私の緊張や不安を解きほぐし、新たな挑戦に向けて背中を押してくれたのである。この経験から、人々の新たな挑戦をサポートするサービスづくりに貢献したいと思うようになり、業務企画職に興味を持った。お客様のニーズを分析し、サービスを創造する中で、様々な側面からそのニーズに答えていく点に大きな魅力を感じている。このインターンを通して、貴社における業務企画職についての理解を深めたいと考えている。
-
設問:5年後、10年後にどのようなことができる社会人になっていたいですか。
その理由も含めて教えてください。(300文字以上500文字以下)
5年・10年後は、国際的な環境、多様な人々の中で、その時代にあった世界最高品質のサービスを作ることに直接貢献できる人間になりたい。私が考える世界最高品質のサービスとは、そのサービスに触れた全員が笑顔に
なり、何かに挑戦する後押しをすることである。
そう思うようになったきっかけは、アメリカ留学時に貴社のサービスに触れ、不安と緊張を笑顔で頑張ろうとの決意に変えることができた経験である。このようなサービスをより多くの人に経験してもらい、笑顔で挑戦できる人を増やしたいと思うようになった。
5年・10年後は、よりグローバル化が進み、社会や人々の価値観も変容する中で、その時代にあった新たな価値を提供できるサービスが求められると考える。したがって、その時の変化する社会や人々を笑顔にできるサービスを考え、つくっていける社会人になりたいと考えている。その夢の実現に向け、大学2年次には社会問題解決プロジェクト、3年次の10か月間のアメリカ留学において、異文化の人々と協働の中で自身の意見を発する力、またプレゼンテーション能力を磨いてきた。
それらの能力にさらに磨きをかけ、最高品質のサービスを創造し、発信できる人を目指したい。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
簡潔にかつ思いを伝える内容。具体的な経験もしっかりと述べた。
-
大学:中央大学 / 性別:男性 / 文理:文系
【21卒】秋冬インターンES(パイロット)
-
設問:この職種を志望した理由
私は車が幼い頃から大好きで、運転の最高峰と感じている飛行機の運航乗務職に興味を持ち志望致しました。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
-
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
【21卒】夏インターンES(自社養成パイロット)
-
設問:なぜ自社養成パイロットを志望しますか。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
-
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
【21卒】夏インターンES(業務企画職)
-
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:理系
【20卒】秋冬インターンES(業務企画職(技術系))
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【20卒】秋冬インターンES(業務企画職)
-
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
【20卒】秋冬インターンES(技術職)
-
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
【20卒】秋冬インターンES(客室乗務員)
-
設問:大切にしている言葉
この言葉は私が高校生の時に飲食店でアルバイトをしていた際の店長からの言葉です。初めてのアルバイトで失敗が多く、店長に怒られていたある日の言葉でした。初めはお客様に対しての笑顔がなっていないため、このよ
うな指摘を頂いたのだと思っていたのですが、そうではなく『お前は私が怒ってもお客様の前では絶対に笑顔を出している、それがいい、笑え』と言われました。店長に注意をされ涙を見せそうになったこともありましたが、お客様の前に立ったら自然と笑顔が出ていることに気付けました。それから、その言葉を胸に留め現在の飲食店アルバイトに励んでおります。
-
設問:日本航空の客室乗務員を選んだ理由
客室乗務員としての業務や一人一人のJALにかける思いを感じ、そしてJALフィロソフィーをどのように体現しているのか感じたいと思った。
-
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
【20卒】秋冬インターンES(パイロット)
-
大学:京都大学大学院 / 性別:女性 / 文理:理系
【20卒】秋冬インターンES(業務企画職)