-
設問:特技など
-
設問:自由記述
大学に入学したもののコロナ禍で一切の活動ができなくなり、制約がある中でも自分を高められることに挑戦するべく、教員免許をとることに決めました。教育実習で授業だけに限らず生徒との良い関係性を築けるよう、多
様な教育現場でアルバイトをすることにしました。大学受験予備校のクラスリーダーでは集団の取りまとめ方を、一方、個別指導塾では講師として授業計画と保護者対応などを学んだと思います。 迎えた教育実習では高校二年の数学を担当したものの、教科の特性上授業が単調になりがちで魅力的な授業を展開できませんでしたが、動画など生徒を惹きつける工夫を取り入れると生徒の集中度が格段に増し驚きました。聞き手を意識した発表を行うことの重要性を痛感しました。授業以外では、部活と学業の両立に関する悩みをもっている生徒が多かったため、運動部の部長を務めていた自身の経験をもとに相手の立場に合わせた助言を行ったところ、悩みが解決したと言われて嬉しく思ったのも良い思い出です。 今後も常に先を見据えて行動していきたいと思っております。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
自由記述欄があったので、自分をアピールできることを書いた。