-
設問:共感する教育領域について。どんなところに共感するのか。あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200字以内)
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
200字以内と短いため、伝えたいこととその動機を明確にすることを意識しました。
全59件
200字以内と短いため、伝えたいこととその動機を明確にすることを意識しました。
文章の流れを意識し、論理的に構成した。読みやすさを重視した
力を入れたこと、活動にあたっての課題、解決策、結果をわかりやすく書く。
基本的なミスを無くすように
「教育とは国づくり、社会づくりである」という言葉に強く共感する。それは、単に知識や技能を習得する場というだけでなく、人としての倫理観や道徳観、そして社会性を育み、将来を担う人材を育成する場であるという
考えに共感するからだ。 幼い頃から、地域の人々に温かく見守られながら育ってきた。近所のお祭りやイベントでは、地域の人々が総出で準備や運営を行い、子どもたちも積極的に参加することで、自然と地域社会の一員としての自覚や責任感が育まれていったように思う。 学生時代、ボランティア活動を通して、経済的な事情や家庭環境など、様々な困難を抱えながら、懸命に生きる子どもたちと出会った。彼らと触れ合う中で、全ての子どもたちが平等に教育を受ける機会が保障されることの重要性を改めて認識した。 教育は、個人の可能性を広げ、より豊かな人生を送るための基盤となる。そして、教育を受けた者が、今度は社会に貢献していくことで、より良い社会が築かれていくと信じる。地域社会の一員として、未来を担う子どもたちの成長を支え、教育の機会を保障していくことは、私たちの世代の重要な責務だと感じている。
何度も読み直したり他の人に読んでもらって、分かりやすく書けているかを確認するといいと思います。
ベネッセ独自の質問が多かったので自分の意見をオリジナルティが出る解答を作成することを心掛けた。
大学◯◯サークルで◯◯年の間、部長を務めていました。部員数◯人という大所帯をまとめる中で、部員一人ひとりの個性や強みを活かせるような活動計画を立て、実行に移すことを心がけてきました。特に、新入生歓迎会
では、企画から運営まで全てを自分たちで担当し、大成功させることができました。この経験を通して、私はリーダーシップだけでなく、部員たちと協力し、一つの目標に向かって共に努力することの大切さを学びました。 また、大学祭の実行委員会にも所属し、他のサークルとの連携を図りながら、イベントを成功させるために尽力しました。これらの経験から、私は問題解決能力、コミュニケーション能力、そして何よりも、周囲を巻き込み、チームを一つにまとめる力を養ってきたと考えています。貴社では、これまでの経験を活かし、チームの一員として積極的に貢献したいと考えています。
起承転結
父の会社で新規顧客獲得に貢献した。
結論→背景→施策→結果となるように構成を気をつけた。どこの企業に対しても言えることだが、読み手が読みやすいように書くことを心がけた。
中学生担当の塾講師として、成績が伸び悩んでいた中学3年生を志望校合格へ導いた経験。生徒は英語が特に苦手で、模試でも合格ラインに届かない状態であった。そのため、まず生徒の理解度を分析し、基礎からのやり直
しを決意した。文法や単語を反復練習するだけでなく、例文を使って定着させる工夫を心がけ実行した。次に、週に一度の模擬テストを行い、達成感を持てるよう進捗を共有し、家庭でも学習が続けられるよう保護者とも連携をした。さらに、過去問演習に力を入れ実際の試験形式に慣れさせた結果、本番では苦手な英語で高得点を取り、無事に志望校に合格することができた。この経験から、状況に応じた指導法の柔軟な対応と、目標達成までのサポートの大切さを学んだ。
外部就活サイトの一括エントリーであったため、簡単なガクチカのみであった。そのため基本的な構成などを何度も見直し、簡単に理解できるよう注意した。
4年間所属した〇〇サークルの練習参加率を上げることに尽力した。 代表を務めた際、サークル員の練習参加率の低下が課題であった。私はコロナ禍での活動制限による意欲低下が原因だと考え、関西で唯一〇〇のできる
場を後輩に残したいという強い思いから、練習参加率2倍を目標に2つのことに取り組んだ。 1.部内戦の開催だ。意欲の高いサークル員には、大会が開催されない中、試合の機会を作ることで、〇〇本来の楽しさを思い出してもらい、より意欲が向上する環境を作った。 2.オンラインイベントの開催だ。意欲の低いサークル員には、気軽にサークルに関われる機会を作ることで、意欲の高いサークル員と交流する時間が増え、徐々に〇〇への意欲が上がる環境を作った。 取り組みの結果、半年間で練習参加者を平均7人から14人の2倍に増加させることに成功した。 この経験から、個人の状況に合わせたアプローチをとる力をつけた。
他の就活サイトの一括エントリーのESであり、ベネッセに合わせた内容のESを書くことは難しいため、とにかく自分の人柄が伝わるよう意識した。
簡潔に自分らしくを注意した
企画職の魅力は自分の夢を実現できる点だ。私の夢は「一人一人が学びたいものを学べる社会の実現」だ。中学生の時から教育に関心を持っており教師を目指していた。大学では理想の教育制度と関わりたく集団塾講師や○
○高校の授業運営等を経験したが、生徒と密接に関われるからこそ、生徒の求める教育と自分が提供している教育サービスの違いを突き付けられ、理想的な教育の実現方法を模索する中で貴社の企画職に出会った。教育業界のリーディングカンパニーである貴社の多大な情報網と潤沢な資本を利用することで、1人では不可能な大規模改革を業界に巻き起こすことが可能である。昔からの夢を実現できる唯一の職種だと企画職を魅力に感じる。
自分の言葉で説明するよう指示されていたため、「印象的なワンフレーズ」を用いて表現するよう意識した。
原始海洋の進化過程の地球化学シミュレーション(?学4回?卒業論?。?圧の?酸化炭素・?蒸気の?気の下で、強酸性かつ?温の原始海洋が岩?と反応し、海洋の化学組成, 鉱物組成, pHがどのように変化したの
かをPhreeqcにより再現し、初期海洋の温度・?質の推定を?った。)。 ・琵琶湖北湖で得られた?温データによる地衡流速度のグラフ作成。(?学3回?課題演習。複数地点の?温データを?容アノマリーに変換し、?学?度アノマリーから地衡流速度をPythonにより求め、琵琶湖の中で円形の流れがあることを明らかにした。) ・マンボウの粘液の抗菌作?をディスク拡散法により調べた結果の写真による阻?円の半径計測。(?学2回?時の??連携接続事業。マンボウの粘液に抗菌作?があるのかという探究活動を?う?校?が実施した実験の画像データを、OPEN CVを?いて解析し、阻?円半径を求めた。)
字数制限を守る。具体的にかつわかりやすく書く。
『例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、利用者数No.1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたBenesseである。このように、業界1位のリソースを使って常にEdTec
hの最前線を行く「次代の創設者」である。』を選択。専門ゼミにおいてテレヘルスを用いた発達障害児の学習支援・療育の方法の研究を進める中で、教育×デジタルに大きな魅力を感じたから。理由としては、学習施設への送迎などの親の負担の軽減と個人に合わせられる柔軟度である。親子ともに負担軽減と自由度という観点から継続的に教育を受けられることへもつながると感じた。教育を手軽に継続できるという点でEdTechは大きな魅力があると思う。
独特な設問なので、ベネッセの企業研究をかなりしてから挑んだ。
端的に書く点。
わすれました
原体験とセットで考え方を述べること
一括エントリーであったため、企業それぞれに対する意識はなかった。結論ファーストで自分が何をしたのかわかりやすくなるように意識した。
私は大学受験の予備校のスタッフとして約250名の全生徒の学習量を大幅に向上させた。その過程で組織を大きく動かす工夫をした。 自身の受験期のスタッフの親身な支えに対して恩返しをしたいと強く思い、25名の
スタッフのリーダーを務めた。就任時、生徒1人あたりの学習量を表す数値は全国96校舎中40位程度であった。それを1位にする目標を掲げ、本質的な課題を生徒の意識や生徒指導に対するスタッフの意識の低さだと分析した。個別学習が中心のため、通常であれば、各スタッフの指導の改善を試みた結果、校舎全体の変化が小さくなりがちだが、私は意識改革には全員で一丸となっての努力経験が必要だと考え、「人生最大の努力経験」と称し、生徒やスタッフ全員参加の塾内合宿を実施した。結果、生徒とスタッフが受験勉強に対して前向きになり、校舎の雰囲気が大きく変わって全国1位を達成した。これは人を動かし組織として結果を出す経験となった。
一括エントリーのため、誰から見ても理解しやすいことを意識しました。
教育業界や、ベネッセに関する質問があるので、業界理解や企業理解を行ってから書くようにした。
誤字脱字・論理の一貫性
結論を先に述べ、それを体験などで根拠づけること。
私は塾講師のアルバイトで中学生を中心に学習指導に取り組んだ。なぜなら人に教えることが好きで、指導の工夫次第で学ぶ楽しさを伝えられることにやりがいを感じたからだ。塾では中学生が増加する一方、講師の不足が
問題だった。当初はシフトの融通性のため、担当科目と生徒を固定化していなかったが、その一部固定化を提案した。その際、他の講師とそれぞれの得意科目、相性の良い生徒などを話し合い、それをリスト化し社員へ提出した。実行の結果、人数不足の解消だけでなく、適切な講師配分による指導の質向上も実現した。この改善により、30人中25人が第一志望合格という過去最高実績を達成した。同時に取り組みの成功は講師のモチベーション向上にも繋がり、私も勤務を継続する上で大きな支えとなっている。この経験を通して、周囲のニーズを把握しそれを最大限生かす能力を身に着けることができた。
ベネッセ含め多くの業界に通用しそうな、周囲との協力経験、コミュニケーション能力などをアピールした。
大学時代の部活動
日本トップクラスの教育プログラム
簡潔さ。論理性。
インターンに参加して何を学びたいのかを明確にすること、ベネッセへの共感を示すだけでなく自己分析からくる理由を必ず書くこと。
教育業界ついて知るため
字数制限に収まるように、短くわかりやすいように書いた。
各項目200字から400文字のものがとても多いので、結論ファーストで話すことをとても意識しました。
ベネッセの理念にマッチしているかどうかを常に意識しながら書きました。
出版社の長期インターンシップ。
特にありません。
学生時代頑張ったこととして、リーダー経験を書きました。
結論ファーストで、定性面、定量面での評価を入れるようにしました。
簡潔にまとめること。文字数が少ないので、定量的な答えとその数字に対する意味を文に含めて端的にアピールした。また、設問の答えとしてふさわしい結論を最後に書いた。
1年間にわたるWi-Fiの訪問販売のインターンにて、契約数で営業員30名中1位を獲得したことだ。 当初は下位10%であったが、同期・自分に負けたくないという思いから社内1位を取ることを決意した。 契約
数は?訪問数と?成約率から構成され、過去のデータから不振の原因は?訪問計画の曖昧さ故の訪問数不足と?一方的に話してしまい相手のニーズを引き出せないが故の低い成約率にあると判明した。 ?については、得意なターゲット層が見込める建物を洗い出し、訪問順・訪問時間を決めることで訪問計画を詳細に立て、訪問効率を改善した。 その結果、1日500部屋だった訪問数を700部屋以上に引き上げることができた。 ?については、ヒアリングスキル改善のため営業練習会を主催した。初めは2人しか集まらなかったが、頻繁に呼びかけることで7人が集まる練習会となった。 これらの取り組みから、契約数を大きく伸ばすことに成功し、社内1位獲得という目標を達成した。
論理的に構造的に書くこと
簡潔に書くこと
私は自身の成長のため、教育系ベンチャー企業のインターンに6ヶ月間参加した。創立して間もない会社であったため、仕組みづくりが整っていなかった。私は会社拡大に貢献するという目標を掲げ、参加した。参加した際
、どうすれば現状に新たな付加価値を出せるのかを、常に意識した。生徒を見ていく中で、中学生は高校生に比べて勉強に対する危機感や自主性が低い傾向があると感じた。そのため保護者の介入により、強制力を持って勉強を習慣化させると、この問題は是正されるのではないかと仮説を立てた。この仮説をもとに、私は「サービスの一つであるグループチャット機能に、生徒と講師だけでなく、保護者も入れて保護者までも巻き込む」という案を提示した。その結果、中学生の学習量が増加したと、保護者からも評判となり、中学生への付加価値として新たな仕組みづくりを生み出した。私は当事者(=中学生)の気持ちになって考えることの大切さを学んだ。
結論、始めた背景、課題などを明確に書く
企業分析をして、どんな学生を必要としている会社かを考えた
コロナ禍でのサークルの新入生勧誘活動
どう思考し、どう行動したかを明確にした。
ここで選考通過率数%なので、しっかり記入する
字数が少ないので簡潔にかくことを意識しました。
文字数制限があるため、とにかく端的に書くこと。どうしてベネッセのインターンシップに参加したいのか、目的をしっかり描くこと。
自分が具体的にやりたいことではなく、過去の経験則った志望動機を書くことに注力した。
今までの自分の体験と志望動機に一貫性を持たせるようにした。特に、バイトのエピソードや自分の専攻を織り交ぜながら書くと説得力が増すと思う。
会員登録すると掲示板も見放題!
ベネッセホールディングスには17450件の掲示板書き込みのほか396件の選考・面接体験記、
272件の内定者の志望動機、109件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!