1. 就活情報トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. P&Gの就活情報
  4. P&Gのインターン体験記一覧
  5. P&Gのインターンエントリーシート一覧

P&GのインターンES(エントリーシート)一覧 (全10件)

インターンESの設問・回答例

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
卒業年:
  • 2024年
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年

全10件

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【24卒】夏インターンES(生産)
    • 設問:あるグループに参加し、全体を率いて、必要なサポートを獲得し、卓越した結果を実現した実例を説明してください。(日本語700文字以内、R&D希望者:英語350単語以内)

      私は大学の1年生からこれまで◯◯部に所属し、◯◯係を務めました。本係の主な仕事内容は、月一回の◯◯と年◯◯回の合宿の企画です。約◯◯人の部員の意見を聞き、◯◯の決定や移動手段の手配、◯◯に必要な◯◯の

      選別を行っていました。その中で最も大切にしていたことは、独りよがりにならないことです。これを実践するために、各学年の代表を選出し、週一回の会議を通じてそれぞれの意見を聞いたうえで物事を判断していました。これを達成するまでには大きな困難がありました。時間をとる必要性がないと考えて散る部員もいたので、なぜ必要なのかを自分の言葉で繰り返し伝え、納得しもらう必要がありました。このような努力は一人で行っても泣かんか身を無寸びませんでした。そこで、私は◯◯係以外の友人に協力してもらい、仲間として一緒に説得してもらうことにしました。その結果、全員が納得した企画作りが可能になりました。さらに、代表会議により高効率な議論ができ、計画的に物事を進めることができました。これまでは◯◯倍近くかかっていた同じ仕事を行うことが出来、今後に生かすことが出来る布石を築きました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      1 Conclusion first  結論から提示 2 Logic 論理性 3 5Eの盛り込み  Engage Encourage Enclude Energize Excute 4 一貫性 5 H

      Pのキーワードをちりばめること

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【23卒】春インターンES(マーケティング)
    • 設問:MKTへの志望理由(200字以内)

      MKT職を志望する理由は、ブランド経営者として戦略を立案し、周囲の人を巻き込み、実行まで責任を持って全うできるためである。大学の○○部の新歓活動では全体を統括し、緻密な戦略の立案と部員全員の巻き込みに

      より大成功を収め、大きなやりがいを覚えた。貴社では、圧倒的な成長を若手から求められるなかで、戦略的思考力とリーダーシップという2つの私の強みを磨き抜き、最大限発揮できる点で強く志望している。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      論理的に施策を展開すること。面接でも、施策に至った思考プロセスやその施策自体の有効性・妥当性を非常に問われた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【22卒】秋冬インターンES(マーケティング)
    • 設問:第一志望職種への志望理由(200字以内)

      ブランドCEOとしてブランドづくりからブランド経営まで携わることで、多くのグローバルリーダーを輩出してきたことに強く惹かれたからです。理由としては、私は社会や人々に大きな影響を与えられる仕事にリーダー

      として携わりたいと考えており、世界中で消費者に対して直接的な影響を及ぼすことができる貴社でのみできる経験が自己研鑽につながることにより、自分が最も社会や人々に大きな影響を与えられると考えるからです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      とにかく想いが伝わるような文章を書くことを意識しました。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:非表示
    【21卒】秋冬インターンES(Sales)
    • 設問:あるグループに参加し、全体を率いて、必要なサポートを獲得し、卓越した結果を実現した実例を説明してください。

      サークルの代表として、イベントの観客動員割合を76%から98%に引き上げ、新規入会者数を例年の1.8倍にすることに成功しました。 当サークルの学内における認知度の低さは、弱みのひとつでした。 そこ

      で、より認知度が高く、影響力を持った団体へと変革させるための解決策として?SNSから発信する情報に話題性を持たせること?どんな団体なのかをわかりやすく表現できる場を設けること、の2つの柱を立てました。 まず、?に基づき、既存の公式Twitterアカウントからのツイートの仕方を工夫し、より目を引きやすくしました。ツイートの管理は文才に優れた同期メンバーにサポートを依頼し、より活発で魅力的なSNS活用を実現しました。結果、伸び悩んでいたフォロワー数を1ヶ月で1.2倍に増やすことができました。さらには、イベントにおける利益額を前回比で42万円増やすことに成功しました。 次に、?に基づいてサークルのWebサイトを新設しました。自らサイトの作成を行い、どのような団体なのかを効果的に発信できるようにしました。その結果、新規入会者を例年の1.8倍に増やすことができました。そのうち6割以上の新入生はWebサイトを閲覧しており、入会を検討する際の情報収集に役立てていました。さらに、Webサイトの存在が団体に対する信用度アップに繋がり、例年にはなかったオファーも来るようになりました。その一つとして〇〇が挙げられます。大学の一大イベントである〇〇で我々の活動をアピールする機会によって、さらなる認知度アップに繋げることができました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      数値などを交えて成果を示すように心がけました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【20卒】夏インターンES(marketing職)
    • 設問:あるグループに参加し、全体を率いて、必要なサポートを獲得し、卓越した結果を実現した実例を説明してください。(全角半角問わず500字から700字程度)

      高校時代、○○部メンバーの技術的な責任者として、外部コーチや顧問からのサポートを獲得し、母校史上初の全国大会2位入賞の成果を残した。入部当時、自分以外の同期は全員経験者であったので、私は周囲に比べ技術

      的に劣っていた。しかし、同期のメンバーは私のスキルアップに懇切に尽力してくれたため、私もチームに対し貢献したい思いがあった。毎日4時間の個人練習を積み重ねた結果、高校三年の時にはチーム内で技術に定評があったので、自ら技術的な責任者になるべく名乗り出た。チームメイトは私の申し出を快諾してくれた為、次に私はチームにどのように貢献できるかを考えた。地区予選まで残り3ヶ月しかない中で、チームの現状を客観的に評価すると、チームメイト間での技術的な格差が著しい事が最も大きな問題であった。なぜなら、最終的に一つの作品として評価される○○の大会において、実力差が顕著な場合、全体としての整合性が取れないためである。そこで私は、比較的上手いメンバーらに対して、新たなチームを作り、両方のチームで大会に出場する事を提案した。上手いメンバーらには、新チームと既存のチームの両方で活躍してもらい、比較的上手でないメンバーには既存のチーム内でスキルアップを試みる事で、互いに不満なく伸び伸びと活躍できると考えた。また、上手くないメンバーに対しては技術的に成長してもらうべく、外部コーチを招く頻度を2ヶ月に一回から、2週間に一回に増やし、チーム内の実力差を埋める事を試みた。そのためには、私から直接コーチに申し出るよりも、顧問からお願いして頂く方がコーチの承諾の可能性が高いと考えた。学業や日頃の行いから顧問にお願いを申し出ると顧問は快諾してくださった。そして、顧問がコーチに交渉してくださり、無事コーチからのサポートを獲得できた。その結果、母校史上初の快挙となる、全国大会2位入賞の成果を残した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自分の掘り下げてほしい話題について書くように心がけた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【20卒】秋冬インターンES(理系職種(Innovation summit))
    • 設問:・あるグループに参加し、全体を率いて、必要なサポートを獲得し、卓越した結果を実現した実例を説明してください。

      所属団体の新規加入者を増やすために新たに取り入れたノウハウ、また、その結果について。その中でも、団体の代表のサポートを得ながら、全体を率いて目標達成したことを主に書いた。

    • 設問:・他者とともに仕事をする上で、見解の相違があっても生産的な関係を作り、保つことができたときについて説明してください。

      上記の活動をしていく上で、他社に理解を示し、お互いの納得する形に持っていき、目標達成につなげた話を主に書いた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      体験について、その背景、そこで自分が実際に行ったこと(グループで1つのことをした場合、あなたの果たした役割)、その結果を、明確かつ簡潔に書くように心がけた。 特に、背景の部分は一度読んでイメージのし

      やすいような書き方にした。

  • 大学:京都大学 / 性別:男性 / 文理:理系
    【20卒】夏インターンES(マーケティング部門)
    • 設問:あるグループの中で、あなたが下した難しかった決定についてお話ください。その決定に至るまでにどのような手順を踏み、結果はどのようなものでしたか?

      【背景】高校三年生で吹奏楽部のリーダーを務めていた際、パートリーダーに下級生を登用した。経験年数によって楽器技術のレベルが上級生と下級生で逆転していることが多く、コンクールで結果を出すには下級生をリー

      ダーにしなければならなかった。 【行動】1.全体ミーティングを開き、目標を統一した。以前から県大会出場が目標であったので、県大会出場が目標となった。 2.次に本題である下級生の登用の話をした。これまで一度も成し遂げられていない目標である。痛みを伴う改革は必要だと全員に説いた。目標の統一がなされ、合理的な改革であったため、反対意見は出なかった。 3.パートリーダーと面談をした。下級生を登用したパートでは、上級生とも面談をした。下級生には先輩を敬いつつも指導に手を抜かないことを、上級生には先輩としての威厳を持つように伝えた。以降も定期的に面談をし、問題が起こらないか注意した。 【結果】9パート中3パートで下級生を登用したが、私の代では県大会に出場することは叶わなかった。しかし私の代での反省を下級生に伝え、定期的にアドバイスを与えた。そして、翌年は創部以来初の県大会出場を果たすことができた。 【背景】高校三年生で吹奏楽部のリーダーを務めていた際、パートリーダーに下級生を登用した。経験年数によって楽器技術のレベルが上級生と下級生で逆転していることが多く、コンクールで結果を出すには下級生をリーダーにしなければならなかった。 【行動】1.全体ミーティングを開き、目標を統一した。以前から県大会出場が目標であったので、県大会出場が目標となった。 2.次に本題である下級生の登用の話をした。これまで一度も成し遂げられていない目標である。痛みを伴う改革は必要だと全員に説いた。目標の統一がなされ、合理的な改革であったため、反対意見は出なかった。 3.パートリーダーと面談をした。下級生を登用したパートでは、上級生とも面談をした。下級生には先輩を敬いつつも指導に手を抜かないことを、上級生には先輩としての威厳を持つように伝えた。以降も定期的に面談をし、問題が起こらないか注意した。 【結果】9パート中3パートで下級生を登用したが、私の代では県大会に出場することは叶わなかった。しかし私の代での反省を下級生に伝え、定期的にアドバイスを与えた。そして、翌年は創部以来初の県大会出場を果たすことができた。

    • 設問:何か新しいものを創造した、あるいは既存のアイディアを再適用したときのことを話してください。なぜそうしましたか。結果はどうでしたか。

      【背景】高校三年間のうち、二年間を委員長としてクラスをまとめた。担任は厳しく、クラスで起こる問題(居眠り、課題未提出、携帯持ち込みなど)を生徒自身で解決することを求められた。そこで私はクラスミーティン

      グを開き、問題の解決に努めた。その際、中学時代の部活でのミーティングのアイディアを再適用した。 【行動】1.クラス内で問題が多発するのは、生徒自身のクラス問題へのオーナーシップの欠如が問題だと考えた。私は悪くないから知らんふり、という態度がクラス内の問題の根源であると考えた。全員に問題意識を持たせるのが当時の目的であった。 2.ミーティングを開き、全員に問題に対しての意見を発することを求めた。これは中学時代の部活からのアイディアで、生徒に問題に対して発言させることでオーナーシップを植え付けることができていた。 3.全員に発言させた後、それらの発言や解決案から、全員が納得できる解決策を提示し、実践した。 【結果】解決策の巧拙によらず、問題は解決した。全員にオーナーシップを植え付けることがチームの問題解決の秘訣だと学んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      面接で深堀りされるのは知っていたので、嘘は書かず、ありのまま記入した。

  • 大学:京都大学 / 性別:女性 / 文理:文系
    【20卒】夏インターンES(MKT(マーケティング職))
    • 設問:ES提出なし

      なし

    • 設問:なし

      なし

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      なし

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【19卒】夏インターンES(IT)
    • 設問:リーダシップを発揮した経験

      部活動

    • 設問:コストカットした経験

      ボランティア

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      読んでて面白い文章を書く

  • 大学:京都大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【19卒】秋冬インターンES(PS)
    • 設問:あるグループに参加し、全体を率いて、必要なサポートを獲得し、卓越した結果を実現した実例を説明してください。

      居酒屋でのアルバイトにおいて、バイトリーダーとして全員の意識統一を進めていった結果、接客の良さを評価する居酒屋甲子園という大会で前年圏外の店が関西9位になることに貢献した。 バイトリーダーに任命され

      た当時、お客様のことを第一に考えて働いているアルバイトが少ないことに問題意識を持っていた。最初の2ヶ月程は気負いすぎて指示をするばかりで状況を改善できなかった。オーナーに自分をリーダーにした理由を聞くと「皆が話やすい空気があるから」と言われ、長所を生かせずに自分の意見を一方的に押し付けていたことに気付いた。そこで、全員が意見を言いやすい環境作りを通して問題を改善するために、以下の三点の行動をとった。 一点目はアルバイトとの意思疎通の方法を工夫した。まず自分から仕事の悩みや考えを話すことで相手も意見を出しやすくした。またそれをアルバイト全員で共有する場を定期的に設けた。 二点目は社員とアルバイトのパイプ役になった。社員とアルバイトの思いのずれをなくすため、アルバイトからの意見や営業中に気付いたことを社員に伝えて、それに対する社員の考えをアルバイトそれぞれに還元した。この結果、意見が言いやすく働きやすい職場環境になった。 三点目はリーダー制度を導入した。主要な仕事にリーダーを作り、アルバイトが月替わりで担った。この結果、全員が当事者意識を持ち、お客様目線で働くようになった。 以上の行動の結果、全員の意識が統一され、関西の200店舗以上の中で第9位になることができた。 私は社会人になってからも全員が働きやすくなるように先頭に立って行動をとるリーダーになりたいと考えている。

    • 設問:あなたがプロジェクトの方向を変え、その結果、時間やコストが削減された例を説明してください。

      一対三で指導する塾講師のアルバイトにおいて、深く考えられていなかった生徒の組み合わせ方を変えた結果、時間を最大限利用した効率的な授業が可能になった。 勤務し始めた当初、生徒の組み合わせは生徒同士の仲

      良さと小中高校生の違いをもとに決められていた。学年や指導教科に一貫性がないため、指導効率が悪く授業時間を最大限利用できていなかった。また、指導教科や指導範囲のばらつきによって前準備に長い時間を要していた。しかし組み合わせ方を改善するよう塾長に提案した人はいなかった。私は試用期間中であったが、改善に向けて以下の二点をもとにする決め方を提案した。 一点目は学年と指導教科を一貫することだ。三人同時にみる効率的な指導が可能になるとともに、学年による指導量の偏りもなくなる。さらに前準備も以前より効率的にでき準備時間の削減につながる。 二点目は指導範囲を合わせることだ。生徒ごとに進捗度が違うので学習範囲が異なるのだが、同じ範囲を学習する生徒でまとめることによってより効率的な指導をすることができる。ここで生徒の指導報告書を利用し、進捗度欄の記入を講師の中で徹底することで学習範囲を把握する。さらに新たな組み合わせによる不仲などの問題を防ぐため、生徒同士の関係性をまとめる報告書を新たに作成する。 この案が塾長に認められ実行したところ、時間を最大限利用した効率的な授業ができ、半年後に約300校舎中で最も成績が上がった生徒を輩出した。さらに、指導に対する満足度の飛躍的な向上もアンケートで確認された。 この経験から、誰も行動を起こさないことでも率先して行動を起こすことが大事であると再確認した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      面接で話すときのことも考えながら内容を考える。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
ページトップへ
S