-
設問:強みを活かして取り組んだ経験
アルバイトとして働いている遊園地の入園口スタッフとしてクレームの減少に最も挑戦した。入園口スタッフだけでも100人以上おり、知識量の差や情報共有不足から、質問への正確性不足、接客サービスの差からクレー
ムが集まる課題に直面した。この課題に対して、コミュニケーションの不足、情報共有の少なさが原因と仮定し、アルバイト同士の関わりの増加で予防できると考えた。そこで2点の施作を行った。1点目は関わりの増加の為、スポーツチームの設立を行った。2点目はスポーツチームに参加できなくても情報共有を全員で行うため、意見やお客様からの質問を記入できるフリーノートを休憩室に設置し、接客に対する理解や共有を深めた。この結果、月平均のクレームが前年から40%以上減少し、部署ごとに行なっている表彰式で、入園口スタッフでは接客賞を頂くことができた。この経験から、提供する側の情報の徹底、相手の立場での行動の大切さを学んだ。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
誤字脱字に厳しいと説明会でお聞きしたので、文面の誤りに注意をした。