1. 就活情報トップ
  2. クレジット信販等
  3. オリックスの就活情報
  4. オリックスのインターン体験記一覧
  5. オリックスのインターンエントリーシート一覧

オリックスのインターンES(エントリーシート)一覧 (全61件)

インターンESの設問・回答例

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
卒業年:
  • 2026年
  • 2025年
  • 2024年
  • 2023年
  • 2021年
  • 2020年

全61件

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(営業)
    • 設問:学生時代に頑張ったことを教えてください(300文字以内)

      私はサークル活動に力を入れた。〇〇〇〇サークルに所属し、全国大会出場を目標に日々練習に励んだ。しかし、練習量を増やしているのに同世代の選手との練習試合に中々勝てないという問題に直面した。勝てない原因を

      分析する過程で、フォームが不安定であり、動きに無駄があると分かった。そのため、体力を消耗しやすく、試合が長引いたときに相手より先に疲労しやすいと気づいた。そこで、2つのことに取り組んだ。1つ目に、強い選手や先輩のフォームを真似するため、動画撮影を行い、アドバイスを受けた。2つ目に、家で素振りの練習を毎日行った。これにより正しいフォームを身に付けて実力を上げ、最終的に目標の全国大会出場を達成した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ESの設問が一つのみなのでメインとして使っているガクチカを書きました。

  • 大学:立教大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:自己PR(400文字)

      私の強みは、テレビ局のアルバイトで培った適応力です。 私は1年以上、番組制作のアシスタントとして働き、限られた時間内で多岐にわたる業務をこなす環境に身を置いていました。特に、放送直前の編集作業では、状

      況の変化に即応しながらチームの一員として円滑に進行を支えることが求められました。最初は専門用語や編集ソフトの操作に苦戦しましたが、周囲のスタッフから学びながら、短期間で必要なスキルを習得しました。 その経験を活かし、新人スタッフがスムーズに業務に馴染めるよう、業務フローの簡易マニュアルを作成しました。従来のマニュアルは分量が多く実務と直結しにくいものでしたが、私が作成したものは、実際の業務で使用する手順や注意点を簡潔にまとめたものです。結果として、新人の作業スピードが向上し、編集作業のミスが減少しました。また、先輩スタッフとの情報共有も活発になり、チーム全体の作業効率が向上しました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      設問が一文だけであるため、減点されないように、文章が冗長さを極力なくすことを意識しました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(営業)
    • 設問:学生時代に頑張ったことを教えてください(300)

      父の食品会社の商品PRに取り組んだ。同族経営のため私も貢献がしたいと思い、展示会での販促に参加した。多数の企業が参加する中、差別化のため商品抽選と試食ブースの有人化を行った。試食者限定で商品抽選を行う

      ことで抽選目当てに試食する方が増加し、ブース来客数は対前年比125%となった。また試食をセルフサービスから手渡しにしたことで詳細な情報提供が可能となり、商談に進む機会が増加した。展示会をきっかけにできた縁から新規開発した商品は、ふるさと納税の返礼品に認定された。専門性がなくともできることを模索し、実行に移す献身性が貢献につながると学び、場の環境に適した課題解決の思考・実行力を身につけた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      企業の求める人材像を参考に、挑戦の気持ちがわかるような経験を記載した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:自己prをお願いします。

      私は、常に周囲と協力しながら目標達成を目指す姿勢を大切にしています。大学では、グループプロジェクトでリーダーを務め、メンバーの意見を尊重しながら進行管理を行いました。この経験を通じて、チーム内の円滑な

      コミュニケーションが成果に直結することを実感しました。また、問題解決力には自信があります。アルバイトでは、顧客対応の中で発生するトラブルに対して、冷静に対処し、迅速な解決を心がけました。特に、顧客のニーズを的確に理解し、最適な提案をすることで、信頼関係を築くことに成功しました。 さらに、私は向上心を持って自己成長に取り組むことを重視しています。日々の業務や学業で得た知識や経験を活かしつつ、常に新しいことに挑戦し、自己研鑽を続けています。このような姿勢で、貴社の発展に貢献できると考えております。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      簡潔に読みやすく結論ベースで書くこと

  • 大学:同志社大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(ビジネス職)
    • 設問:学生時代に注力したこと員ついて教えてください

      研究活動に注力した.私の研究は分野横断的なもので,先行研究が部分的なものしかない挑戦的な研究であった.そのため,研究を進めるために私は,言語学や認知科学が専門の先生方に積極的にアポイントメントを取りお

      話を伺うことで,専門的な助言を得た.しかし,異なる専門分野の知識を理解し,自身の研究に応用することは私のその時点での知識では困難であった.そこで,日々勉強時間を設定し,継続的に学習を行うことで,いただいた助言をうまく研究に取り入れることができた.この経験から,分野外の人にもわかりやすく伝え,素早く意図を解釈するコミュニケーション能力と,継続的に努力を続けることで物事を前に進める能力を身につけた.

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      簡潔にわかりやすく伝えたいことを書き切ることを意識する

  • 大学:明治大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(リース)
    • 設問:学生時代に力を入れたことは?

      私は、90人が所属するミュージカルサークルの代表を務めました。 私がサークルの代表に就任した際はミュージカルの鑑賞をメインとしたサークルでした。サークル内では自主公演を行いたいという声があるのを知って

      いたため私が主宰となり、脚本・音楽がオリジナルのミュージカルを上演しました。SNSを中心に幅広い層に届くよう宣伝することで250人のお客様を迎え上演を成功することができました。 また、私が代表就任当初40人だったサークル員を90人まで増やすことができました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論を最初に書き、オリックスが求める人物像に近いエピソードを抽出した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生生活において最も注力したこと

      専攻である理論物理学を通じて論理的思考力を培い、また知的好奇心から文系分野を含めた幅広い知識を習得した。良質なアウトプットには相応のインプットが必要だと考え、様々な学問を学び、それらを有機的に繋げなが

      ら思考力を鍛えた。 塾講師では、集団指導、個別指導、家庭教師の3種類の指導方法を経験し、生徒の成績を最大限に伸ばすために試行錯誤を重ねた。これらの経験を通じて、柔軟な対応力と生徒に合った最適な指導法を身につけた。 これらの取り組みを通じて得た知識やスキルは今後のキャリアにおいて必ず役に立つと考えている。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      聞かれていることに対して的確かつ簡潔に書くことを心掛けた。事実と考えをはっきり分けて書き、具体的な行動も述べた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に力を入れたこと(300字以内)

      サッカーサークルの新歓活動に力を入れました。新入生にサークルの魅力を伝えるため、チームメンバーと協力して、新入生向けの練習試合や交流イベントを企画しました。特に、サッカーの楽しさだけでなく、サークルの

      温かい雰囲気や先輩後輩の繋がりを感じてもらうことを重視しました。また、SNSやポスターを活用して広報活動を行い、多くの新入生を迎えることができました。結果としてサークルの活性化にも貢献でき、この新歓活動を通じて、企画力やチームワークの大切さを学びました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      簡潔に分かりやすく書くこと。個性が伝わるようにした。

  • 大学:明治大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(コンサルタント)
    • 設問:学生時代に頑張ったこと

      チームリーダーとして企業のSNS運用に注力し、半年でSNS総フォロワー数を5000人まで増やした経験だ。初めのは、思うようにフォロワー数が伸びず、原因は視聴維持率が悪い事であると考えた。そこで動画内容

      改善の為の2つの施策を打った。1つ目は企画発案の環境作りに力を注いだ。SNSは例え突飛な企画案でも視聴者の関心を集める可能性を秘めている。従って「皆の前だと恥ずかしい」を理由に案を出せないのは損だと感じたため、個別面談を実施し、意見を言いやすい環境を作った。2つ目に動画内容を工夫した。まずコメント欄で盛り上がっている話題や視聴回数の多い動画に対して「なぜ伸びたのか?」を数値や感情の部分で分析した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      400字でのガクチカは用意していると思うが、300字なので要点をまとめて伝える必要がある。

  • 大学:慶應義塾大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(営業企画)
    • 設問:学生時代に力を入れたこと

      中学3年生を対象とする塾講師として、成績が伸び悩んでいた生徒を志望校合格へと導いた経験があります。その生徒は特に英語が苦手で、模試では合格ラインに届かない状況でした。そこで、まずは生徒の理解度を丁寧に

      分析し、基礎から学び直す指導を行うことにしました。単語や文法の反復練習を重ねるだけでなく、例文を活用して知識を実践的に定着させる工夫を取り入れました。また、週に一度模擬テストを実施し、進捗を生徒と共有することで達成感を持たせると同時に、保護者とも連携して家庭学習を継続できる環境を整えました。さらに、過去問を徹底的に演習し、試験形式に慣れる練習も重ねた結果、生徒は本番で英語の高得点を達成し、志望校に合格しました。この経験を通じて、生徒一人ひとりの状況に応じた柔軟な指導法と、目標達成までの丁寧なサポートの重要性を改めて実感しました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自らの経験と繋げて書くこと。結論ファースト

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に頑張ったこと。

      私が学業で力を注いだこととして、「1年間でTOEICの点数を400点上げた経験」を挙げる。背景として、アルバイトで外国人のお客様と多く関わる環境に従事していたが、元々英語が苦手だったため、貢献できずに

      いたという事がある。私はこの環境に適応しようと、最終目標に英会話の習得を掲げ、その土台を強化するためTOEICの勉強に力を注いだ。家では毎日3時間の勉強を継続し、大学では英語圏の留学生が多く所属するコミュニティに参加し、机上の勉強だけにせず生の英語に多く触れることを意識した。結果、TOEICは1年間で約400点伸ばすことができ、外国人のお客様の接客でも積極的に行動できるようになった。現在はTOEIC900点を超える事と、さらなる接客の向上を目標に、継続して勉強している。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      点数をひけらかすのではなく、なぜそのような行動をとったのか、過程がしっかり伝わるように記入した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に1番力を入れたことは何ですか?(300文字以内)

      私は個別塾講師をする中で、勉強へのやる気のない生徒の学習意欲向上に努めた。そういった生徒の勉強への負のイメージを払拭するべく、せめて塾の授業だけでも楽しいと感じてほしかった。では勉強の楽しさとは何かと

      考えた時、何歳の時でも私は問題を解けたときの達成感が楽しく、達成感こそがやる気に深く関係していることに気づいた。そこで達成感を十分に味わえるような授業、つまり褒め重視の、それも結果だけでなく過程や生徒自身の変化も褒めてあげるような授業スタイルに変更した。すると生徒が意欲的に授業に取り組んでくれるようになった。この経験から、相手により良い体験を提供できるよう常に工夫し挑戦し続ける姿勢が身についた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ガクチカが400文字ではなく、300文字指定なので簡潔にしながらも内容が薄くならないように心がけた。

  • 大学:名古屋大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:オリックスに興味を持った理由を教えてください。

      御社に興味を持った点は2点あります。1点目は、課題解決を通して新たな解決策を創出し、あらゆる企業の挑戦・成長を支えたいと考えていたためです。2点目は、御社は2016年にリゾートトラストグループの合併に

      伴い、ヘルスケア事業の展開を行っており、他にも連結子会社である株式会社CMC様で経営者の方の健康を予防医療の観点からサポートするなど、健康事業にも力を入れていることから興味を持ちました。武田塾の塾講師として、それぞれの生徒の持つ課題に対して、生徒一人ひとりに合った解決策を生み出すことで、生徒の成長を実感できたことに非常に大きなやりがいを感じました。貴社は、「お客様の多様な要請に対し、質の高いサービスを提供する」という理念のもと、多角的な事業を展開し、豊富なノウハウを生かしてニーズに合った課題解決に取り組んでいる貴社でこそ、私のビジョンを実現できると確信しています。また、枠に囚われず、挑戦する風土を持つ貴社で、DX化を通じて新規の課題解決策の立案に携わりたいと考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      オリックス株式会社は多角的な事業を展開しており、就活生にとって何を行っている企業かが分かりにくかったため、ヘルスケアに焦点を当ててエントリーシートを作製し、入社後に何を行いたいかを明確にすることを意識

      した。また、DXについて興味を持っていたため、その点を伝えられるように書いた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に力を入れたこと

      中学生担当の塾講師として、成績が伸び悩んでいた中学3年生を志望校合格へ導いた経験。生徒は英語が特に苦手で、模試でも合格ラインに届かない状態であった。そのため、まず生徒の理解度を分析し、基礎からのやり直

      しを決意した。文法や単語を反復練習するだけでなく、例文を使って定着させる工夫を心がけ実行した。次に、週に一度の模擬テストを行い、達成感を持てるよう進捗を共有し、家庭でも学習が続けられるよう保護者とも連携をした。さらに、過去問演習に力を入れ実際の試験形式に慣れさせた結果、本番では苦手な英語で高得点を取り、無事に志望校に合格することができた。この経験から、状況に応じた指導法の柔軟な対応と、目標達成までのサポートの大切さを学んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自らの経験と繋げて書くこと。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:学生生活において最も注力したことを300字以内でご記載ください。( ゼミ・部活動・サークル・資格取得・アルバイトなど )

      プロスポーツチームでの長期インターンシップに力を入れた。大学で得た地域活性化の知識を実践したいと考え、参加したのである。そのため私は地域活性化を企図したイベントの企画書を作り、社長に対して3度に渡り提

      案した。許可を得た後は地元企業を巻き込むための交渉役を担った。しかし始めは協力を得られなかった。原因は相手と信頼関係を築けていないため交渉時間を多く頂けず、説明を十分に行えないことにあった。そこで信頼を掴むべく相手のもとへ多くて3度足を運び、粘り強く交渉を行った。その結果4社から協賛金10万円を頂き、約1000人を集客して地域活性化に貢献した。この経験から目標に向け粘り強く取り組む重要性を学んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      字数が比較的少ないが、選考フローがエントリーシートとWEBテストのみなので、エントリーシートの比重も比較的高いと考え、少ない字数の中でもしっかりと内容が伝わるように、数字を使うなどして具体的に書くこと

      を意識した。

  • 大学:関西大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:ガクチカ

      大学で0からのイラスト制作に励み、毎日9千枚の絵が投稿されるサイトで評価数ランキング100位内に載ることを目指した。 当初毎日2時間の練習を半年続けたが、全く上達せず迷走していた。 そこで、私は再現性

      の高い目標設定を行った。始めは動きの小さいポーズや塗りの工程が少ない単純な絵を描き、少しずつ難易度の高い技術へ挑戦し、着実に絵の技術を成長させた。 しかし、成長しても作品は全く評価されなかった。 その過程で、技術以外に意識すべきことがあると考えた。 1度鑑賞者の視点に立ち、魅力を感じた作品の技術以外の理由を言語化し、その情報を作品創りに活かしていった。結果、私の作品は日間の評価数順位46位に載ることができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      正直明確な差別化は無理だと思うので、基本に沿って、分かりやすく言いたいことを詰め合わせれるように短い表現を多用した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に最も力を入れたこと

      所属していたサークルで、サークル長として会員増加に取り組んだ。「スノーボードの楽しさを多くの大学生と共有したい」という思いが強まり、サークル発展を目指した。新規入会者50%増加を目標とし、全会員へのヒ

      アリングで課題として挙げられた、ウィンタースポーツ特有の課題「専門性」を打開する取り組みを全体で議論した。具体的には、当時未運用であったSNSを用いて初心者向けコンテンツを発信し、オンライン上での会員獲得に尽力した結果、新規入会者を100%増加させることができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自身の伝えたいことを簡潔に、かつ分かりやすく書く

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に力を入れたこと

      私が力を入れたことは塾のアルバイトで生徒に寄り添うことです。同じ生徒でも日により進みに差があり、カリキュラムに従い進めても成績が上がらないという課題がありました。そこで生徒に合った授業をするため2点行

      いました。1点目は理解度を確認するために、毎回簡単な復習テストを自作し行いました。それにより理解度を目で見ることができ、状況を確認して授業を実施しました。2点目は授業内容を生徒に説明させました。言語化することで、学んだことを明確に理解させました。その結果生徒に沿った授業ができ、2ヶ月で150番から100番以内になり、成績向上に繋がりました。この経験から状況に応じて対応することの重要さを学びました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数制限があったため、文字数ギリギリまで記載した。

  • 大学:千葉大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:学生生活において最も注力したことを300字以内でご記載ください。
      ( ゼミ・部活動・サークル・資格取得・アルバイトなど )

      私はサッカーサークル内の大会運営リーダーを務めています。楽しい大会によって学年間の仲を深めて普段の活動参加につなげることを目標にしています。当日は大会を進める上で試合結果の記録が必要です。一人ではすべ

      てはできないのでメンバーに指示を出して記録係を担当してもらったり、次の試合の組み合わせや行動もあわせて指示をだしています。そしてみんなが楽しめるように試合中だけでなく、他のチームの試合を見てる時も積極的に声を出しています。こうした目的をもって実行する能力をこのリーダーを通じて培うことができ、大会を機にサークルの魅力を知ってもらいその後活動に来る人数が増えていま

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ガクちかを構造化して書くこと。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代1番注力したこと(300字以内)

      大学○年時に「○○ビジネスコンテスト」に参加した経験だ。チーム発足当初、私は二つの課題を見出した。○○と個人作業が中心であることだ。前者に対して私は議論の目的を明確化するために、チームの一員でありなが

      ら、○○して、議論の再構築に努めた。結果、テーマとチームの方向性の不一致を防ぐことができた。後者に対しては発言しやすい雰囲気づくりを目指した。メンバーの○○が異なり、○○することも得手不得手が分かれる課題であったが、○○を重視したコミュニケーションを通じて、信頼関係を構築した。結果、メンバーが会議に主体的に参加し、誰一人置き去りにせず、○○賞の獲得を達成した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      簡潔に書くこと。読み手に誤読させない文章であるかどうかを意識すること。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生生活において最も注力したことを300字以内でご記載ください。

      個別指導の塾講師として、生徒の成績向上に尽力した。担当は勉強が苦手な中学2年生の英語で、生徒自身の目標である「偏差値50以上」とは裏腹に、夏の模試偏差値は45前後で低迷していた。そこで、本文の読解力向

      上を課題と特定して、以下2点を行った。1.本文を都度ブロック分けし、それぞれの関係性を具体化する。文の流れを掴み、内容の強弱を視覚化するようにした。2.次回授業時に学習内容をもう一度、生徒自身に説明してもらう。記憶力の定着に繋げつつ、本人の理解深度を確認した。また、最後に改善された点は必ず褒め、本人にも自身の成長を実感してもらうことを心がけた。結果、冬の模試では偏差値を+7上げることができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      構造的に書くこと
      読んで突っかかりがないようにすること

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生生活において最も注力したことを300字以内でご記載ください。

      私はTOEICのスコアアップに注力し、500点から825点までスコアを伸ばした。大学一年生の春頃、教授の話をきっかけに海外勤務に憧れ、勉強を開始。800点取得を目標に掲げた。しかし、他のタスクとの両立

      が難しく、モチベーションの低下が課題だった。そこで私は勉強の効率化と勉強意欲の向上が必要だと考え、1. ToDoリストの作成、実行2.友人との勉強会の二点を実施した。そして負けず嫌いな私は、周囲とスコアを競うことでモチベーション維持に努めた。その結果、毎日30分の勉強をルーティン化し、1年半を経て825点を取得。この経験から目標達成に必要な要素を分析し実行する力と誰にも負けない粘り強さが養われた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論ファーストで書くこと。また、自分の感情を文章に入れることに注意しました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(事務系総合職)
    • 設問:学生時代に力を入れたこと(300文字以内)

      学生時代に力を入れたことは、大学のサークル活動である。私は写真部に所属しており、部員と共に週末に撮影会を開催していた。初めは技術が未熟であったが、仲間の助けを借りながら、カメラの設定や構図について学ん

      だ。特に印象に残っているのは、地域のイベントを撮影するプロジェクトである。地元の祭りの様子を記録することで、地域とのつながりを深めることができた。また、撮影後には編集作業を行い、作品を展示する機会も得られた。この経験を通じて、チームワークやコミュニケーションの大切さを実感し、自分の成長を感じることができた。結果的に、撮影技術だけでなく、人との関わり方や自己表現の方法も学ぶことができ、非常に有意義な時間であった。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      設問が1問しかなかったのでその1問で自己アピールできるように意識した。

  • 大学:青山学院大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に力を入れたこと

      学生時代はコンサルティングの長期インターンに最も力を入れた。取引先では売上拡大の手段が無いという課題があり、出向という形で営業部作成に取り組むことになった。作成にあたっては、「理念をもって動ける組織を

      作る」をミッションとした。社員からの協力が不可欠なミッションであるため、理事会にて「会社の方向性を揃えることの重要性」のプレゼンを行い、全社員からの協力を得ることができた。そして経営理念や報酬形態を提案し、理事会にて採択していただいたことで実際に運用を行うことができた。以上の経験から「チームワーク」「自主性」「論理的な思考」の3点が重要であることを学び、普段の生活でも大切にしている。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      字数制限が厳しいため、簡潔で分かりやすい内容を心がける

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代、最も頑張ったことはなんですか?(400)

      大学の〇〇の主将として優勝という目標を達成したことだ。当時チームは〇〇の大会で、下位3校の1つであった。私は試合に勝てない原因は、主に2つあると感じていた。1つ目は、レギュラー選手が試合中に不調に陥っ

      た際、実力差から引け目を感じた控え選手からの声掛けがないことから生じるチームの一体感の低さだ。2つ目は、レギュラー選手と控え選手の技術力の差が大きいことだ。 私はこれらの解決には部員間で本音で意見をぶつけ合える環境作りが必要だと考えた。そこで、レギュラー選手と控え選手でペアを組み、アドバイスをし合う制度を作ることで部員同士の話すきっかけを作った。その結果、部員間での声掛けが常態化したチームは、団結力を高めるとともに部としての技術力も向上し、冒頭の成果を得られた。この経験からチームの一体感を高めて成長するためには、本音をぶつけ合い高め合える環境を作ることが重要だと学んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      構造化してわかりやすくした。
      また、流れを意識して書いた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:ガクチカ

      私が大学生活で最も力を入れたことは、塾講師としてのアルバイトです。約2年間、学習塾で中学生から高校生まで幅広い生徒を指導し、彼らの学力向上に貢献しました。特に、個別指導の形で生徒一人一人の学習スタイル

      に合わせた授業を行うことを心がけました。授業準備においては、生徒の理解度に応じたオリジナル教材を作成し、授業後にはフィードバックを重視して、生徒が苦手を克服できるようサポートしました。また、生徒との信頼関係を築くことにも力を入れ、学習面だけでなく、精神的なサポートも行いました。その結果、指導していた生徒たちが成績を伸ばし、志望校に合格する瞬間を共有できたことは、私にとって大きな達成感と成長の機会となりました。この経験から、相手の立場に立って物事を考え、問題解決に取り組む姿勢を学びました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      オリックスの挑戦心あふれる理念に通じる部分をアピールすることに注意。

  • 大学:京都大学 / 性別:女性 / 文理:その他
    【25卒】夏インターンES(法人営業)
    • 設問:学生時代に頑張ったこと

      私は予備校でのアルバイトリーダーとして校舎に通う全生徒の学習量全国1位を成し遂げた。25名の大学生スタッフの中で、私は約250名の全生徒の学習量向上に責任を持つチームのリーダーを大学2年生の1年間務め

      た。「私自身が受けたスタッフからの親身な支えに恩返しがしたい」という思いと、「先輩や社員からリーダーを任されたという期待に応え、さらにはその期待を超えてみせたい」という性格が原動力となり、人生で最も人の心を動かす経験になった。就任時、生徒一人あたりの学習量を表す数値が前年より低く、全国96校舎中30~40位であった。その数値において昨対を越し、全国1位を達成するという目標を掲げ、校舎の課題は生徒の意識や生徒指導に対するスタッフの意識の低さだと分析した。個別学習が中心のため、通常であれば、各スタッフの指導の改善を試みた結果、校舎全体の変化が小さくなりがちだが、意識改革には全員で一丸となっての努力経験が必要だと考え、「今までで一番努力する2日間」と称して塾内合宿を企画し、生徒やスタッフ全員参加を成し遂げた。結果、生徒とスタッフの意識や行動、校舎の雰囲気も大きく変わり、掲げた数値目標も達成された。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      始めて読む人にわかりやすく書くこと

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に力を入れたこと(300文字)

      バスケサークルの懇親会で各学年が深く交流できる機会を作りたいと考えました。しかし、全学年対象のイベントの開催がなかったため、自らイベントを増やすことを決意しました。またイベントは参加者が準備せずとも楽

      しめて、なるべく退屈しない内容を重視しました。そしてアイデアを練り、最終的にバスケをテーマにしたクイズ大会やミニゲームを企画しました。またサークル内での告知も行い、9割の部員が参加してくれました。結果イベントは大成功で、参加者からは次回の開催を望む声も多く挙がりました。この経験はイベントを成功させるだけでなく、チーム全体の結束を高める機会となり、こうした周りを巻き込む力を養うことができました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      字数制限が厳しいため、結論ファーストで書く。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:ガクチカ300

      私は、メンバー6人で出場した学術プレゼン大会で本選に進むことを目標に、最も注力した。その中で私にとって苦手意識のある発表担当に挑戦した。練習の際に「私の発表は他の発表者に比べて抑揚がなく伝わらない」と

      同期から指摘があり、悔しさを感じた。これに対し、原稿に強調する部分を書き込み練習を行ったが、自分だけでは抑揚をつけられているのか分からず、かえって自信を失くしてしまった。そこで私は、発表の上手な先輩に声をかけ、練習とフィードバックをお願いした。発表の得意な先輩の客観的助言をもらいつつ練習することが自信に繋がり、本番は堂々と話すことが出来た。結果としてプレゼン点で最高評価をいただくことができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論ファースト

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】夏インターンES(法人営業)
    • 設問:学生生活において最も注力したことを300字以内でご記載ください。(ゼミ・部活動・資格取得・アルバイトなど)

      塾講師のアルバイトで勤務校舎の合格率を、〇年間で〇〇%にしたことだ。 その課題として〇〇が低いことがあった。この現状を、生徒たちの合格率向上のために改善すべきと感じた。 そこで、〇〇を企画し、〇〇上昇

      策を探った。その結果、〇〇に利点が伝わりきらず、申込期限を過ぎたケースが複数判明した。そこで、〇〇機会の増加、〇〇の早期化を提案し、校舎方針とした。 結果、〇〇を伸ばすとともに、合格率向上に貢献した。 この経験を通して、自分から主体性をもって物事の改善に努める大切さを学んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ・学んだことを伝わるように
      ・結論ファースト

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に力を入れたこと(300文字)

      私はサークルで、前年度よりも制作物のクオリティを上げるという目標を達成した。その達成のための課題として、スケジュールに余裕を持つことがあった。前年度の制作では終盤で時間が足りなくなり、全ての作業を満足

      に実施できなかったからだ。そこで私はリーダーとして、2つの取り組みを行った。1つ目に、次にやるべきタスクの指示を1つずつ出すのではなく、残りの仕事の内容と量を毎日メンバーに共有するようにした。2つ目に、メンバーの適性を踏まえて仕事を振り分けた。スピーディーに全作業を終え、確認作業の時間を増やした結果、質の高い物を制作でき、アンケートの満足度も90%を上回った。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数制限があるため、その中で簡潔に分かりやすく伝えられるように意識した。

  • 大学:早稲田大学 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生生活において最も注力したことを300字以内でご記載ください。

      留学に向けた英語の試験で目標得点を取得したことだ。入学当初、毎日継続した勉強ができず、TOEFL60という結果に終わってしまった。この原因を日々のタスクが明確化されていないからだと考え、受験日、目標点

      数、必要な演習量を数値化し、試験までの日数にタスクを振ることで勉強を継続することができた。また、勉強を進める中で計画に改善点を発見した時は修正を加えるようにした。このように目標点数から逆算し、日々のタスクを数値化することで、毎日継続して勉強に取り組め、結果的にTOEFL85を取ることができた。この経験から、計画、その中でもゴールからの逆算の重要性を学んだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      相手に明確に伝わるように論理的に書具ことを意識した。

  • 大学:山口大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(経営コンサルタント)
    • 設問:学生時代1番注力したことを教えてください(300字以内)

      一番挑戦は、防災モデルの構築だ。私は被災地への救援活動を行ってきた。しかし、有志による支援の限界を感じ、被災者の母数を減らす防災に重きを置いた活動を行った。その際、多くの人が当事者目線で震災について考

      えることができず、防災に関心が持てないという課題が出た。課題に対し、ヨット部での地域社会と安全対策を考えた経験と学校の防災訓練から着想を経て、学校で教育として使える防災教材を作り、防災を馴染みあるものにするモデルを作った。その結果、3社の地元企業から評価をもらい、モデルの確立、普及へと進む機会をもらった。私はこの挑戦を通して、手段の具体化と目標への思いの強さを合わせれば、社会を変えられると感じた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      とにかくわかりやすい日本語を使って、字数制限に気をつけながらストーリーが見えるように書いた。
      数字や場所など具体的なことを書いて、解像度をあげる。

  • 大学:埼玉大学 / 性別:女性 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(経営職)
    • 設問:学生時代に1番力を入れたこと

      私が学生時代に力を入れたことは短期留学への再挑戦です。中学生の時に一度アメリカに一週間ほどホームステイに行きました。しかし、話したいことを自分の言葉で表現することやコミュニケーションを思ったようにとる

      ことができずとても悔しい思いをしました。そこで、自分なりに積極的に行動することを目標に5か月間のアメリカ留学へ再挑戦しました。中学生時代の後悔をもとに毎日なるべくたくさんの人に話しかけ、参加できるイベントや誘われたものには極力参加するようにし、英語に触れる環境に身を置くことをこころがけました。日本人がほとんどいないボランティアに参加することもでき、今も現地でできたアメリカ人の友達とは帰国後も連絡を取り合い日本に遊びに来てくれるくらい仲良くなることができました。この経験から挑戦することや困難な環境下での行動力の大切さを学びました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      成果が大きく見えるように書きました

  • 大学:慶應義塾大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:ガクチカ300字

      私はスポーツとしてのボウリングの面白さや難しさを広めたいという想いから、ボウリングサークルの新歓を成功に導いた。例年の入部者数は5人ほどと少なく、ボウリングが遊びとして浸透していることが原因だと捉えた

      。より多くの人に面白さを知らせたかったため、10人の勧誘を目標に設定した。幹部間で話し合い、新歓参加者をコア層とカジュアル層の2タイプに分け、前者には「意外と奥が深いスポーツ」として、後者には「遊びからでも始めやすいスポーツ」としてアプローチすることを決めた。実際のやり方を部員全員に共有し部員同士で実践することで動きを確認し、新歓に挑んだ。その結果、目標の2倍である20人を勧誘することに成功した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      論理性を意識

  • 大学:立教大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【24卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生生活において最も注力したことを300字以内でご記載ください。

      所属する体育会◯◯部でテックスキルを用いた自己分析を導入した。◯◯は同じ動作を常に繰り返す“再現性のスポーツ”に分類される。高得点を出す目的で、自分の◯◯を常に把握する必要から、動画やエクセルを使った

      フォーム分析・練習本数の管理を行なった。さらにチーム全体を巻き込み、分析に時間を割いたことで、蓄積されるデータを根拠に計画、実行、成長へと繋げる部活動DXを進めた。現状を客観的に把握できるようになったことが選手の自信となり、メンタルの影響力を受けやすい◯◯にとって、心理的側面の影響を留めることが可能になった。結果、リーグ戦にスタメン入りして◯◯学連◯◯リーグでの総合◯◯位に貢献した。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ガクチカを簡潔に300文字以内でまとめることだけを意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【24卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代に力を入れたことは何か

      個別指導の塾講師として生徒の志望校合格に挑戦したことです。私が在籍した予備校は初年度であり、教室としてのノウハウが蓄積されていませんでした。ただしその分フレキシブルに問題対応ができたため、自分なりに様

      々な戦略を考えました。例えば、担当した生徒には授業時間の4分の1以上を使った対話で生徒の悩みを深掘り、客観的にしかわからない課題点を発見した。その際会話に偏ってしまう難点がありましたが、一問一答形式のクイズを解かせる流れで解決しました。また、教師陣で各科目のテスト問題のExcelファイルを作成しました。ランダム出題されるプログラムを組むことで暗記の効率性を高め、定期テストの得点を各科目平均で15点伸ばしました。これらの施策を続けた結果、担当した生徒の第一志望校合格率80%を達成しました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ガクチカだけだったので強めのエピソードを用いた

  • 大学:明治大学 / 性別:女性 / 文理:文系
    【24卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生生活において最も注力したこと

      高校時代に出場したダンス大会に力を入れており、結果としてアメリカ大会出場権を得ることができました。私の部活にはコーチがおらず、それまではどの大会でも成績を残せない状況が続いていました。しかしそんな中途

      半端な状況に私自身満足がいかず「どうせ出るなら結果を残したい」と周囲を説得しました。それからは自分の「分析力」を活かして成績優秀校の振り付けを徹底的に分析し、そこで得た学びを積極的に練習に取り入れました。すると実際の結果にも繋がっていき、徐々に部内の士気も上がりました。これが大会の成果に繋がったのだと思います。この経験から、新たな挑戦には根性だけではなくて「冷静な分析力」が重要であると学びました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論ファースト

  • 大学:同志社大学 / 性別:女性 / 文理:文系
    【24卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:◆学生生活において最も注力したことを300字以内でご記載ください。
      ( ゼミ・部活動・サークル・資格取得・アルバイトなど )

      所属ゼミ内での商品開発の大会で優勝を目標とし、グループで企画提案を行った。当初、議論が膨らみすぎ、話の軸がずれることで会議が円滑に進まず、企画が前進しないことが課題であった。この問題は、達成すべき目標

      が漠然としていることが原因であると考えた。この解決のため、私は会議ごとに目指す短期的なゴールを示し、話し合う具体的な内容を明確にした。その結果、軸をずらすことなく議論を進めることに成功し、生産性の高いチームを作ることにつながり、大会で優勝することができた。この経験を通し、客観的な視点を持つことで課題を発見し、解決につなげる能力が身に付いた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      内容を明確に簡潔に書くようにした。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【23卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:自己PRをお願いします。300文字

      私の強みは「先を見据えて何をすべきかを考える計画性」だ。この強みを活かし、TOEICのスコアを630→750にあげた。大学入学後、周囲の友人との英語力の差に悔しさを感じた。そこで、その差を少しでも早く

      埋めるために、1年次に730点を取ることを目標とした。まず、試験の予定日から逆算して、3ヶ月間で毎日90分勉強することを目標とした。初めは1冊の英単語帳を1ヶ月で網羅することから始めた。その後、知識の偏りを懸念し、3冊の参考書に取り組み、最後に解いた模試の復習を中心に勉強した。その結果、750点を取ることができた。この強み活かし、目標に対してまず何をすべきか優先順位考え、計画的に目標の達成を目指したいと考える

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      インターンシップの志望動機などは貴社に興味があるということを中心に書いた。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【23卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:ガクチカ(400文字)

      (エンカレッジの一括エントリーで応募しました)

      アパレル店での顧客満足度の向上に注力したことです。私の店舗では、コロナウイルス流行後、店舗へのクレーム件数が基準の3倍に増加し、その内半数以上が接客対応に対する不満という課題がありました。接客態度が不

      愛想に見えることが原因であると仮説を立てた私は、店内を観察したところ、マスク着用によって表情が暗く見えていることに気付きました。そこで私はクレーム件数を基準値以下にすることを目標とし、マスク越しでも伝わる笑顔を全スタッフへ意識づけることを目指しました。その施策として、社員の方と協力し、全スタッフで笑顔の練習を定期的に行いました。また、私はベテランスタッフとして新人スタッフに積極的に声をかけ、スタッフが自然と笑顔になる環境づくりを心掛けました。その結果、接客対応でのクレーム件数は基準値以下に減少し、顧客満足度の向上に寄与しました。この経験を通じ、小さな改善が大きな成果に繋がることを学びました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      先輩などに添削してもらう。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【23卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:オリックスでチャレンジしたいことについて(200文字以上400文字以内)

      総合的に高い能力を持つ社会人になるために、様◯◯することが私が貴社でチャレンジしたいことです。私は就職をして企業で働く際の目標として、「ビジネスを行うために◯◯すふ」というものがあります。この達成のた

      めには、一つの仕事をやり続けるのではなく、多くの◯◯に触れることが不可欠だと考えています。ここで貴社の最大の特徴である、幅広い◯◯に触れられることが私にとって最適だと考えました。具体的には、「◯◯」や、社員の方が仰っていた「異動すると別の会社に行ったようなもの」など、様々な角度から刺激を受け成長する機会があります。この環境を活かし◯◯で多くの事業に携わり、また沢山の人と関わることで、私の掲げた目標達成に最大限近づくことができると考えています。以上が、私が貴社でチャレンジしたいことです。

    • 設問:企業を選ぶ際に重要視している項目を優先度が高い順に、その背景を含めて教えて下さい。(500文字以内)

      1番目に選んだ「ビジネスの◯◯」は、企業がそのビジネスを◯◯的にできるかという観点で選びました。現代では私企業でもビジネスを通して◯◯を行うことは非常に重要であり、私もそのようなビジネスに携わりたいで

      す。2番目の「◯◯や企業カルチャー」は、◯◯を高水準に保つために重要視します。自身の考え方や価値観と合致度が高い企業では、自ずとその企業に貢献したい気持ちが高まると考えるからです。3番目は「会社の◯◯」です。経営基盤や◯◯が健全で、◯◯や事業の調子の影響を受けにくいことを安定と捉えています。貴社のような多くの事業を持つことは、◯◯の観点でも私にとって魅力的です。4番目は「企業◯◯・◯◯・業界内順位」です。私はこの中でも業界内順位を重視しています。理由としては、私が目標に掲げたような社会人になるためにも業界内などの競争に打ち勝った組織で働くことで得られるものがあると考えるからです。5番目は「ワークライフバランス」です。これについては、アウトプットを最大にするために必要と考えます。決められた時間に集中して業務を行う方が自身が貢献できるからです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ガクチカなどと言った使い回しできるものでは無く一から作ったので、夏のインターンを振り返ったら企業HPを見て少しでもオリックスの理解を深めて書きました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【23卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代頑張ったことを教えてください。(400字以内)

      私達の◯◯が所属する◯◯の知名度向上を目的に、◯◯の◯◯を立ち上げたことです。1年時に◯◯機会があった私は他の◯◯団体に比べて知名度の低さを実感しました。そこで、所属大学の代表で取り組む◯◯に立候補し

      ました。メンバーは◯◯に加え、10名の大学生で構成されました。新型コロナの影響で◯◯が来場不可となる今年4月の◯◯に向け、約3か月で準備を整える活動でした。最も苦労したのは、◯◯です。十分な◯◯が確保できず一般的な方法での◯◯が困難な中、先行実績のある団体の事例や利用可能な◯◯などを調査し、可能な方法を探りました。また、自身が◯◯として活動を行う際は他の学生に代行してもらうなど、多くの協力を得て進めました。結果、今年の◯◯から◯◯を開始し、のべ数百人の◯◯を得られ、多くの方々に私たちの◯◯を知ってもらうことができました。

    • 設問:自分が大事にしていることを教えてください。(300字以内)

      私は◯◯の管理を大事にします。具体的には、その時々で掲げる◯◯や勉強などの目標に対し、それを達成する為の◯◯を明確にし、一つ一つの課題を着実にクリアする考えです。実際に行うことは、掲げた目標を最終形と

      し、初めに行うべきこと、その後取り組むべきこと、と段階に分けて道筋を考えます。ここで段階別になった◯◯に対して、次に期間を設けます。期間を設けることで、その日・週に自分が行うことが分かり、◯◯な時間の使い方ができます。この考えは、目標達成を近づけるだけでなく、達成できなかった時どのプロセスに問題であるかが浮かび上がるため、次の目標・課題設定にその反省を活かせます。以上のことを、私は大事にします。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ガクチカ400文字についてはシンプルなものなので特にありませんが、「大事にしていること」については300字の中で具体的に行っていることやそれの目的、ゴールなども盛り込みました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【23卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代がんばったことを教えてください

      私が学生時代に力を入れたのは、塾のチーフとしての活動です。私は大学一年生の時からそこに勤めているのですが、当初からアルバイト講師の熱意のなさに危機感を感じていました。その熱意のなさの原因は講師自身が日

      々の授業を淡々とこなすことに飽き飽きし、能動的に考えることができていないことにあると考えました。そこで、上司に掛け合い、月例会議で上司としてできることはないかと相談し、企画をする時間をいただきました。毎月行う企画は異なるのですが、仮の生徒を設定してどのような授業を行うかについてディスカッションや、塾が保有する教材の短所・長所を話し合うなどの企画を開催しました。これにより、講師自身も日々の業務に課題意識を生むことができ、講師全体で高い熱意をもって授業をするようになりました。さらに、これに伴って毎回の月例会議の企画への参加者も増え、最終的に全員が参加してくれるようになりました。

    • 設問:自分が大事にしていることを教えてください

      私が大事にしていることは、「人のためになることをする」です。これに至った理由は、自分の高校受験の時の経験にあります。一緒に勉強していた友人に、勉強に関する質問を受け、答えたときの「ありがとう」と言われ

      たことが忘れられません。日常的な「ありがとう」も当然うれしいのですが、自分の力を頼ってくれて、それに応えたときに相手が言ってくれる「ありがとう」もまた嬉しさを与えてくれます。この価値観もあって、今の塾でのアルバイトを選択しました。持てる自分の力を全て使って、人(生徒)のためになろうと取り組み、生徒からの「ありがとうございます」を力に頑張っています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      就活を初めて初期に書いたので、先輩に複数回添削をしてもらった。その上で、簡潔に誰が読んでも分かりやすい内容にするように心掛けた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【23卒】秋冬インターンES(営業職)
    • 設問:学生時代、一番注力したことは何ですか。

      責任者としてダンスサークルのリハーサル改革に尽力した。より実りのあるリハーサルを目指し、時間短縮のための施策を行った。機材のトラブルや付箋を用いたアンケート方法が課題として考えられたため、その解決に向

      け以下二つの取り組みを行った。予備の機材を用意することでトラブルによる時間のロスを削減、さらにオンライン上のアンケートに回答してもらう方式を採用することで一時間の時間を短縮することに成功した。このリハーサル方式は多くの部員からの好評をもらい、現在も引き継がれている。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      字数が少ないため簡潔に書くこと。

  • 大学:慶應義塾大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【23卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:オリックスでチャレンジしたいことを教えてください

      私はオリックス入社後に、法人営業と事業投資にチャレンジして成果を出していきたいです。法人営業では、相手のニーズを汲み取りそれに適した提案をする力が求められると考えており、大学時の長期インターンシップで

      の経験を生かして、さらにこのスキルに磨きをかけていきたいです。また法人営業を通じて得られる「対話力」は法人営業のみならず社内や他部署においても活かしていけると思うため、特に力を入れたいと考えます。事業投資は投資銀行や商社でも取り組んでいる中で、私がオリックスだからこそやりたいと考える理由として、様々な事業を保有するオリックスの幅広いアセットを活用できることが挙げられます。インターンシップでのグループワークの中で、買収した企業の発展のためにグループ会社と協力する事ができるオリックスの独自性に非常にワクワクしました。

    • 設問:企業を選ぶときに重要視していること、またその背景

      私は生涯を通じて常にワクワクしながら、社会に対してインパクトを与え続けることができる仕事をしたいと考えています。しかしながら現状、個人としてできることは限られているため、上記を満たす事ができる環境をも

      つ企業に所属するために就職活動をしています。 このように考えた背景として、ヒッチハイクをしていた際に、利益を度外視して障害者支援施設の運営と訪問介護の事業をしている老夫婦に出会ったことがきっかけとなっています。その際に「他人の人生に価値を与えるときが、最も幸せを感じる時だ」と教わりました。実際に自分の過去を振り返ったときに、サッカーの試合で自分がゴールを決めた時よりもチームが勝利した時の方が嬉しく感じました。また、自分が大学に受かった時よりも自分が教えた生徒が大学に受かり、感謝された時の方が何倍もやりがいを感じました。これらに共通しているのは「他者貢献」にあると考えており、「他者貢献」が自分にとって働く上での原動力になり、やりがいになり、自分の生きる価値になるのだと確信しています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      わかりやすく簡潔に

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【23卒】夏インターンES(営業)
    • 設問:学生生活において最も注力したことを200字以内でご記載ください

      私は部員で唯一、浪人を経て入部し、無名高校出身でありながら、スポーツ推薦で多くの選手が集まるなかメンバー争いに勝ち、レギュラーとして公式戦に出場した。スポーツ推薦の選手に負けたくないという想いを原動力

      に、強みであるフィジカルを一段と鍛え上げることで自ら突出した存在価値を見出した。練習以外も自主的にトレーニングに励んだ結果、3軍からレギュラーとして公式戦に出場する下克上を成し遂げた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      200字と短いので一文一文を短くした。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【23卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代において、最も注力したこと(200字)

      大学入学時から続けている○○の販売アルバイトで、個人売上を○○万円までアップさせたことです。全く売れない大きな要因は、○○であると考えました。何ができていないのかを細かく分析し、改善した結果、○○に自

      信が付き、1年後には○○売ることができました。細分化して改善していくことの大切さ、信頼関係を構築することの大切さを学びました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      200字と短い文章で書かなければならないので、要点を絞って伝わる文章にすることを意識しました。
      また、学んだことも最後に書きました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【23卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:学生時代、注力したことは何ですか?

      高校の文化祭実行委員会で、模擬店出店の班長を務め、文化祭への参加する学生数の増加に貢献したことだ。多くの学生と文化祭を作り上げるべく、新たに外部の学校の7校に参加を募ることにした。その際に文化祭のコン

      テンツに興味をもっていただけそうな生徒が多いかという特徴や、距離という観点を踏まえて、3校のの学校をターゲットに集客をすることにしました。しかしそのうちの3校の学校の担当者に、安全面での懸念から学生主体の企画への参加はできないと断られた。大学から距離が近く、学生の数も多かったため、文化祭に多くの学生を集めるべく、その3校からは何としてでも許可を得たいと考えた。 そこで担当者の学生の生活環境を管理する立場を踏まえ、安全面への不安を払拭するべく、改めてサークルや模擬店の活動紹介と緊急時の対応を明記した安全管理マニュアルの提出をすることで説明を重ねた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ありきたりな内容にならないこと

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【21卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:オリックスに興味を持った理由

      ・オリックスに興味を持った理由300 私が御社に興味を持った理由は二つあります。一つ目は御社のような幅広い分野を扱う会社に入社し、幅広い知見を身につけたいからです。私はこれからの時代複数の業種にわたる

      事業や産業が増えていくと考えているため、特定の分野ではなく多様な分野に触れたいと考えています。二つ目はやりたいことに挑戦できる環境に惹かれたからです。御社のことを調べていくうちに、若手に一定の裁量を与える社風やキャリア形成支援の充実さを知りました。多様な年次や専門を持つ方と働くことによってより充実したキャリアを自分自身も描くことが出来ると考えています。以上のように御社では自ら刺激を受け成長できる環境が整っていると思いました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      出来るだけ簡潔に論理的に書くようにした。

この企業をお気に入り登録した学生はこんな企業を見ています

野村総合研究所
コンサル/シンクタンク
クイック
人材
三井住友銀行
都銀/信託/外銀
三菱HCキャピタル
リース
日本生命保険
生命保険/損害保険
レバレジーズ
人材

みんなのキャンパス
S