1. 就活情報トップ
  2. テレビ/ラジオ
  3. 日本放送協会の就活情報
  4. 日本放送協会のインターン体験記一覧
  5. 日本放送協会のインターンエントリーシート一覧

日本放送協会のインターンES(エントリーシート)一覧 (全32件)

インターンESの設問・回答例

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
卒業年:
  • 2026年
  • 2025年
  • 2024年
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年

全32件

  • 大学:関西大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(事務職)
    • 設問:志望動機

      私がNHKを志望する理由は、公共放送として日本全国に「信頼できる情報」を届け、社会に貢献する姿勢に強く共感しているためです。私は、情報が多様化し、メディアの信頼性が問われる現代において、人々に寄り添い

      、確実な情報を提供することの重要性を日々感じております。特に、地域性や文化的背景に配慮し、幅広い層に分かりやすい情報を届けるNHKの姿勢に惹かれました。 また、報道だけでなく教育・福祉に関する番組制作や、災害時における迅速かつ正確な情報発信を行うNHKの役割に感銘を受けております。例えば、災害発生時には真っ先にNHKの速報を確認するなど、貴協会の放送が人々の生活を支える存在であることを実感しています。 私は、NHKでの仕事を通じて、国民に対し「公共放送の価値」をさらに高め、視聴者が安全かつ豊かな生活を築けるよう貢献していきたいと考えています。また、若い世代や外国人の方々にも信頼される情報発信を行い、より多くの人々にNHKの価値を届けるため、新たな視点からの番組制作やデジタル化推進にも積極的に取り組みたいです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      1.具体性: NHKに惹かれた理由や自身のエピソードを具体的に述べる。 2.使命理解: NHKの公共放送としての役割や社会貢献について理解し、それに関連づける。 3.経験との関連: 自分の経験やスキル

      がNHKでどのように活かせるかを明示する。 4.社会貢献意識: 情報発信を通じて社会に貢献したいという思いを表現する。 5.情熱: 自分の熱意や情熱を伝える表現を心掛ける。 6.最新情報: NHKの最近の取り組みや番組に触れ、関心を示す。 これらを意識することで、魅力的な志望動機を作成できるでしょう。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【26卒】夏インターンES(全国職員)
    • 設問:◆地域や社会の課題のうち、あなたが最も関心があるものとそれに対するあなたの考えを述べてください。

      私が最も関心を持っている地域や社会の課題は、教育業界における学力格差の拡大です。特に、家庭環境や経済状況によって学習環境に差が生まれ、十分な教育機会を得られない子どもたちが増えていることに危機感を抱い

      ています。塾講師の経験を通じて、家庭の支援が十分に得られない生徒が、どれほど学習に苦労しているかを目の当たりにしました。一方で、経済的に余裕がある家庭の生徒は、早い段階から質の高い教育を受けられ、学力の差が広がっていく現状を感じました。 この問題を解決するためには、全ての子どもが平等に学習の機会を得られる環境を整えることが重要だと考えます。具体的には、オンライン学習や公教育の質の向上を図ることで、経済的な格差に関係なく質の高い教育を提供することが可能になると考えます。また、地域ごとに学習支援の体制を整え、学習サポートを必要とする子どもたちへの支援を強化することも重要です。教育は社会全体の基盤であり、将来を担う子どもたちが平等に成長できる環境を作ることが、地域や社会全体の発展にも繋がると考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      相手に伝わりやすい文章を心がけた。特に論理性が通るように意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(全国職員)
    • 設問:地域や社会の課題のうち、あなたが最も関心があるものとそれに対するあなたの考え

      私が最も関心を持っている地域の課題は、少子高齢化による地域活力の低下です。この問題は、多くの地方都市において顕著であり、人口減少が進む中で、若者の流出や高齢者の孤立が深刻化しています。特に、地域経済の

      縮小やサービスの低下が、住民の生活の質に影響を与えています。 この課題に対して、私は地域コミュニティの活性化が重要だと考えています。具体的には、若者や子育て世代が安心して暮らせる環境を整えることが必要です。例えば、子育て支援や教育機会の充実を図ることで、若い世代が地域に定着しやすくなります。また、高齢者のための交流の場やサポート体制を整えることで、孤立を防ぎ、地域全体のつながりを強化することができます。 さらに、地域の特性を活かした産業の振興や観光資源の開発も効果的です。地域の魅力を発信し、外部からの人々を呼び込むことで、経済の活性化を図ることができます。持続可能な地域づくりを目指し、多世代が共に支え合う社会を築くことで、地域の活力を取り戻すことができると信じています。このような取り組みを通じて、地域社会がより豊かで魅力的になることを願っています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      他のエントリーシートと差別化するため、自分の言葉で表現しました。他人の言葉を借りることなく、個性を引き出しました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(全国職員)
    • 設問:地域や社会の課題のうち、あなたが最も関心があるものとそれに対するあなたの考えを述べてください。(

      私が最も関心を持っている社会課題は、若年層の地方への移住促進です。 少子高齢化が進み、地方では人口減少と産業の衰退が深刻な問題となっています。一方で、大都市では人口過密による生活の不便さや、高まる生活

      コストが若者たちの負担となっています。地方には、大都市にはない自然豊かな環境や、地域住民との温かい交流といった魅力があります。これらの魅力を活かし、若者たちが安心して暮らせるような環境づくりが急務です。例えば、リモートワークの普及により、都市部で働いていながら地方に住むことが可能になりました。地方自治体と企業が連携し、リモートワークを支援する制度を拡充することで、より多くの若者たちが地方に移住し、地域活性化に貢献できるはずです。また、若者向けの住居や子育て支援、コミュニティ形成の支援なども重要です。これらの取り組みを通じて、若者たちが地方でいきがいを見つけ、地域の一員として活躍できるような社会を実現したいと考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      記事っぽく書きました

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(記者職)
    • 設問:自己PRを記入してください

      私の強みは粘り強さです。大学時代、ラクロス部での試合中に怪我をし、長期間のリハビリを余儀なくされました。怪我によりチームから離れ、自身のプレーに不安を感じる日々が続きました。しかし、この経験から、身体

      のケアやトレーニングの重要性を痛感しました。怪我の克服を通じて、チームメイトとの信頼関係の強化や、チーム全体のサポート体制の整備にも力を注ぐようになりました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      誤字脱字に気をつける

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(記者)
    • 設問:自己PR

      徹底的に何事にも対して高い目標を持ちながら、やり遂げることが私の強みである。実際に、現在8個の趣味を持っており、すべてに対して全力で向き合いながら、資格取得や目標達成に励むことができている。これらの、

      御社に入社した際にも活かしていきたいと考えている。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      基本的に日本放送協会に対しては、真面目なイメージを残したいと感じていたため、自分らしさをアピールしつつ、少し型にはまった文章体を使った。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(事務職)
    • 設問:志望動機

      私は、幼い頃から化学に興味があり、大学では化学科に進学しました。化学は、物質の性質や変化を研究する学問であり、その奥深さに魅了されてきました。大学では、有機化学や無機化学、物理化学など、さまざまな分野

      を学び、化学が私たちの生活に欠かせないものであることを実感しました。 また、大学時代には、地域のボランティア活動にも積極的に参加しました。その中で、地域にはさまざまな魅力があり、もっと多くの人に知ってもらいたいと思うようになりました。しかし、地域の魅力を発信するには、その魅力を正しく伝える力が必要だと感じました。 私は、化学の知識と地域への想いを活かして、地域の魅力を全国に伝えたいと考え、NHKの地域職員を志望しました。NHKは、全国にネットワークを持つ公共放送であり、地域の声を全国に届ける役割を担っています。また、NHKでは、さまざまな分野の番組を制作しており、化学の知識を活かして、新たな番組の企画や制作にも挑戦したいと考えております。 具体的には、地域の伝統文化や食文化、自然環境などの魅力を、化学の視点から伝えたいと考えています。例えば、地域の伝統工芸品に用いられる素材の科学的な特性や、地域の食材に含まれる栄養素の効能など、化学の知識を活用することで、地域の魅力をより深く掘り下げて伝えることができると考えています。 また、地域の課題解決にも貢献したいと考えています。例えば、地域の水質汚染や環境問題など、化学の知識を活かして、地域の課題解決に取り組みたいと考えております。 私は、NHKの地域職員として、化学の知識と地域への想いを活かして、地域の魅力を全国に伝え、地域の課題解決にも貢献していきたいと考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      地域の課題解決にも貢献したいという思い

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(マネジメント(営業、経理など))
    • 設問:特技・趣味・好きな番組・本・映画等を入力してください。

      特技・趣味は、ピアノが弾けることです。好きな番組としては、普段から家族でチコちゃんを見たり、深夜帯に放送されていた「進撃の巨人」を好んで観ていました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自分の個性を表現すること。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(地域職員)
    • 設問:志望動機

      私は、大学で地域経済論を専攻し、地域の活性化について学んできました。地域の活性化には、地域の人々が地域に誇りを持って、地域を盛り上げたいという気持ちを持つことが大切だと考えています。そのためには、地域

      の情報や文化を、地域の人々にわかりやすく伝えることが重要です。 NHKは、地域に密着した放送を行うことで、地域の人々に地域の情報や文化を届けています。私は、NHKの地域職員として、地域の人々の声に耳を傾け、地域の魅力を余すことなく伝えることで、地域の人々の生活を豊かにしたいと考えます。 具体的には、地域の商店街やイベントなどの取材を通じて、地域の魅力を発掘し、NHKの番組やWebサイトで発信していきたいと考えています。また、地域の学校や自治体と連携して、地域の子どもたちや若者を対象とした教育やイベントを企画していきたいとも考えています。 私は、NHKの地域職員として、地域の人々の生活を豊かにするために、全力で取り組んでいきたいと考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      地域に根ざした放送を通じて、地域の人々の生活を豊かにしたいという熱意

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(地域職員)
    • 設問:志望動機

      私は、幼い頃から地元である千葉県を愛してきました。千葉県には、東京ディズニーリゾートをはじめとする観光スポットや、房総半島の自然など、多くの魅力があります。しかし、近年は人口減少や少子高齢化などの課題

      も浮き彫りになっています。 私は、そのような課題を抱える千葉県を、メディアを通じて盛り上げていきたいと考えています。NHKの地域職員であれば、地元に密着した取材や制作を行うことができるため、千葉県の魅力を全国に発信し、地域の活性化に貢献できると考えました。 また、私は大学で日本語を学び、日本語の持つ豊かな表現力に魅了されました。NHKの番組は、日本語の素晴らしさを存分に活かした作品が多く、その制作に携わりたいという思いも強くあります。 私は、NHKの地域職員として、地元である千葉県の魅力を全国に発信し、地域の活性化に貢献することを目指します。そのために、日々努力を重ね、多くのことを学び、成長していきます。 具体的には、以下のことに取り組んでいきたいと考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      地元愛をアピールすることで、NHKの地域職員として働く意欲を示す

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(ジャーナリスト)
    • 設問:自己PR

      私は行動力が強みです。コロナ禍で中止になった高校の運動会を大学に上がってから有志で開催する企画に携わったり、成人という人生の節目の時期に小中のかつての友人に会える機会を創り出そうという思いから同窓会の

      幹事を務めたりしてきました。思いを形ある行動に移せるのが私という人間です。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自分らしさをアピールすること。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(デジタル職)
    • 設問:地域や社会の課題のうち、あなたが最も関心があるものとそれに対するあなたの考えを述べてください。
      (300文字以内)

      関心のある社会問題は、留学生が現地人(日本人)と交流する機会の少なさだ。私は留学生支援団体に所属しており、日本人と関わりたいが機会がないという話を耳にする。特に、自分が噂されているようなのに、実際に話

      す機会はないなど、溝が深まる場合もあるようだ。高校2年までを日本で過ごし、その後カナダに留学した私にとって、外国籍の方にどう接していいか分からない気持ちも、現地人と交流できず寂しく思う気持ちの双方が理解できる。そのため、特定の機会を設ける必要性があると考えている。大学では国籍を問わず学生が交流できるイベントを開催したが、言語のサポートを強化して、次は地域の人と交流する機会を設けたいと考えている。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      公共性の高いメディアなので、人を意識した内容にすることを心がけました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【24卒】秋冬インターンES(全国職員)
    • 設問:自己PR(140文字以内でどうぞ!)

      私の強みは計画性で、地道に仕事を進めることができます。課題は、余裕を持たせつつ早めに準備し、提出物の質を向上させながら期限内に仕上げることを心がけています。これらの取り組みを入社後も継続し、仕事に対し

      ては常に余裕を持って取り組み、高い成果を生み出したいと考えています。

    • 設問:第1希望コース(興味のある仕事1・2)を選んだ理由を述べてください。
      (400文字以内)

      第一希望としている番組制作の技術業務では、カメラ映像の切り取り方や音声、照明などの調整、スイッチャーによる映像切り替えが映像の印象に大きな影響を与えると考えています。これらの要素を調整することで番組の

      出来上がりが変わり、その影響力の大きさに魅了されました。同時に、自分が直接関与した制作物が世の中に発信されていくプロセスを経験し、やりがいを感じることができると考え、この分野に志望しました。第二希望としている業務は、貴社の使命である公共放送を私の知識を用いて支えることができると考えています。近年、自然災害の増加や国際情勢の緊迫化がある中で、放送システムを支え、全国に情報を伝えて国民の安全を守ることがますます重要視されています。大学で学んできた情報通信に関する知識を活かし、公共のために働くことに貢献できると信じており、この仕事に対する使命感から志望しました。

    • 設問:今打ち込んでいることや、これまで熱心に取り組んできたことについて述べてください。
      (300文字以内)

      私が所属していた釣り部では、安全な釣りを楽しむための計画を策定し、事故を未然に防ぐことができました。この部はかつて水難事故を経験しており、その原因は十分な議論や防災意識の不足だったと考えられていました

      。私は計画書作成のための会議の進行だけでなく、自治体のハザードマップや条例を参考にして災害時の避難経路や避難場所を設定するなど新たな取り組みを導入しました。未知の土地への釣り旅行などでは、予約や予算などの制約に対応するために限られた時間での調整が求められましたが、部員たちと分担し密接に連携することでこれらの課題を克服しました。その結果、私の在学中には事故なく安全に釣りを楽しむことができました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【24卒】夏インターンES(Bコース(コーポレート部門))
    • 設問:地域や社会の課題のうち、あなたが最も関心があるものとそれに対するあなたの考えを述べてください。

      過疎化について。その原因は単なる地域の魅力の乏しさではなく、PRする力の不足ではないか。私が所属している白神山地のゼミでは、先日秋田県藤里町について調べる機会があったか、ホームページの整備などがしっか

      りとされておらず、調査実習に必要な情報が手に入れにくかった。一方で、少子高齢化が進む地域ではその地域PRする力を伸ばすことは難しい。そこで、メディア業界がもっと地方自治体と協力してその地域の魅力を訴えていくべきではないか。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自分の言葉で自分の経験に引き付けて自分らしく書くこと。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【24卒】秋冬インターンES(ジャーナリスト)
    • 設問:地域や社会の課題のうち、あなたが最も関心があるものとそれに対するあなたの考えを述べてください。
      (300文字以内)

      私が最も関心を持っているのはジェンダーの問題です。高校時代から興味があり、学べば学ぶほど、日本社会で「当たり前」だとされていることにどれだけ多くの性差別が潜んでいるかを実感します。また、性暴力の問題に

      ついては、近年活発に報道されているにも関わらず、活動する中でまだまだ性暴力や性的同意に関する正しい知識が広まっておらず、誤解されていることが多いと感じます。現在もジェンダーや性暴力について学ぶ機会は限られているため、報道を通じて社会に問題提起することで、この問題について真剣に考える人を増やし、誰もが安心して自分らしく生きられる社会の実現に貢献したいです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論ファースト

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【24卒】夏インターンES(報道)
    • 設問:地域や社会の課題のうち、あなたが最も関心があるものとそれに対するあなたの考えを述べてください。

      ふるさと納税によって一部の自治体で税収が減少していることに関心を持った。昨年のふるさと納税の寄付額は過去最高を更新したという。しかし、住民がふるさと納税をすると、居住自治体にとっては本来入るはずだった

      税金が他自治体に流出してしまう。特に東京23区では、地方交付税による減収分の補填がなく、影響は深刻だ。私が住む江東区でも、33億円の税収が流出し、保育などの行政サービスの低下が避けられないと区の広報誌で伝えられていた。ふるさと納税に関する報道などを見ると、返礼品や税控除ばかりが注目され、地域を応援するという本来の目的が忘れられているように感じる。制度の見直しも含めて、再検討されるべき問題だ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      人と被らないように書いた

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【23卒】秋冬インターンES(デジタルコース)
    • 設問:NHKに興味をもった理由を入力してください。(100文字以内)

      オンラインカレッジで、自身の興味を追求し新たな可能性を生む環境だと確信したからだ。SDGsや技研の取り組みの最前線から、参加前と逆の挑戦姿勢を感じた。それらにまっすぐに向き合う社員の方も魅力に感じた。

    • 設問:NHKインターンシップの第1希望のコースに参加したい理由を具体的に述べてください。(300文字以内)

      C)メディア・マネジメントコース デジタルを活用し、ジェンダーや多様性をより広く伝える手法を考えたいからだ。私は女子校や大学で出会った様々な性の価値観、自分らしく生きる障がい者の方から、性や身体の自

      由をより広く伝えたいと思った。よって、例えばNHKの#Beyond Genderの取り組みに非常に関心を持った。これら最新の話題に気づくアンテナの広さは、SNS活用や鋭いマーケティングが支えていると考える。これら企画・推進手法を学ぶとともに、さらに広く伝えるためにはどのようなアイディアがあるかを考えてみたい。例えば「うたのおねえさん・おにいさん」以外に、新たなポジションの人を取り入れてはどうか。自身のアイディアや興味とNHKの可能性を考える、最適なコースだと考える。

    • 設問:NHKインターンシップの第2希望のコースに参加したい理由を具体的に述べてください。(150文字以内)

      E)デジタルコース 最新のデジタル活用の現場を学びつつ、新たなテレビの在り方を考えてみたいからだ。私はオンラインカレッジで、デジタル配信だけでなく、VRなど技術開発の最前線に立つNHKに興味を持った。

      例えばVRを活用し、国境を越えて報道現場を体感できるコンテンツなど、自身のアイディアを膨らませるきっかけとしたい。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:理系
    【23卒】秋冬インターンES(放送技術)
    • 設問:インターンシップの参加希望理由

      NHKの放送技術な関する研究内容を体感したい。インターンシップに参加することで、自身の志望の方向を固めたい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文字数が少ないので簡潔に

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【23卒】秋冬インターンES(地域職員)
    • 設問:NHKの地域放送局でやってみたいことを述べてください

      繋がりを大切にしながら伝える、という技術を学び、磨いていきたい

    • 設問:その地域で働きたい理由を具体的に述べてください

      故郷だから。故郷の歴史を生涯にわたって伝えていきたいから。

    • 設問:今打ち込んでいることや、これまで熱心に取り組んできたことを述べてください

      平和活動に関する様々な活動

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【23卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:最近関心を持った社会的出来事

      原水爆禁止広島県協議会と県原爆被害者団体協議会が日本政府に核兵器禁止条約批准を日本政府に求め、署名活動を平和記念公園周辺で始めた事です。私は被爆者の記憶を語り継ぐというNPO法人で継承活動をしているた

      め興味を持ちました。広島県で被爆体験をされた方のお話を聞き、継承紀を書いています。その中で、「管義偉首相は秋田の田舎育ちであるため、私たち庶民の声を聞いて批准してくれるのではないかと期待していたが叶わなかった」というリアルな声を直接聞いてきました。 だからこそ、自分たちで著名活動を始めたというこの出来事に関心を持ちました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      伝わりやすい文章にすることを心がけた。
      一文が長くなりすぎないように意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【23卒】夏インターンES(リポーター)
    • 設問:学生時代、1番注力したことは何ですか。

      高校の文化祭実行委員会で、模擬店出店の班長を務め、文化祭への参加する学生数の増加に貢献したことだ。多くの学生と文化祭を作り上げるべく、新たに外部の学校の7校に参加を募ることにした。その際に文化祭のコン

      テンツに興味をもっていただけそうな生徒が多いかという特徴や、距離という観点を踏まえて、3校のの学校をターゲットに集客をすることにしました。しかしそのうちの3校の学校の担当者に、安全面での懸念から学生主体の企画への参加はできないと断られた。大学から距離が近く、学生の数も多かったため、文化祭に多くの学生を集めるべく、その3校からは何としてでも許可を得たいと考えた。 そこで担当者の学生の生活環境を管理する立場を踏まえ、安全面への不安を払拭するべく、改めてサークルや模擬店の活動紹介と緊急時の対応を明記した安全管理マニュアルの提出をすることで説明を重ねた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ありきたりなエピソードにならないこと

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【22卒】秋冬インターンES(地域職)
    • 設問:志望動機

      地域に貢献したい。大学で上京したが、それゆえに感じる地元の課題に取り組みたいと考えた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      わかりやすさを重視した。友人にエントリーシートを読んでもらい、わかりやすいかどうかを何度も確認した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【21卒】夏インターンES(ディレクター)
    • 設問:今打ち込んでいることや、これまで熱心に取り組んできたことを述べてください。

      サークルではまわりとの温度差にストレスを抱えるだろうと、昨年小さな劇団に所属した。初めて体験入学をしたとき、所属の役者達の堂々とした立ち回りと動きに圧倒された。仮に見たことあるような演技をしたら「無名

      雑魚」になってしまう。チェーホフの『カモメ』という戯曲に出てくる女優を夢見る可憐な少女、ニーナをやってみろと言われた。どういう訳か、私は内側から立ち込める衝動に駆られ、体の動くままに演じた。ドシドシと音が鳴りそうな蟹股で前に出て「大女優になる!」とセリフまで変えていたようだ。あたりは大爆笑に包まれた。以後、期待された問題児として在籍している。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      とりあえず、NHKに対するまっすぐな気持ちを書けば大丈夫です。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【21卒】夏インターンES(アナウンサー職)
    • 設問:NHKインターンシップを志望した理由を具体的に述べてください。
      (300文字以内)

      私が貴社のインターンシップを志望した理由は、日本の放送局で唯一の指定公共機関である貴社で、正確な情報を人々に届ける橋渡しの役割を担いたいと考えたからである。情報の伝達は人々の生活に潤いを与えるが、時と

      して救いにもなる。貴社は指定公共機関であることから、その確固たる基盤が魅力であると私は考えている。私は小学6年生の時に東日本大震災を大阪府で経験した。学校から帰宅するとテレビで中継されていた映像に衝撃を覚えた。その中で貴社のアナウンサーは現状を伝え、被災地の方々に避難指示を冷静に出していた。その経験から、私は指定公共機関として信頼感のある放送局で人々に正確な情報を伝える役割を果たしたいと考えている。

    • 設問:最近関心を持った社会的な出来事や疑問に思うことをあげて、あなたの考えを述べてください。
      (300文字以内)

      私が最近疑問に思ったことは、大学生のキャリア意識が低いことである。「したいことがない」と多くの学生は口を揃えて言うが、それは学生の間にそれぞれの将来について考える機会がないことに起因すると考える。私が

      ヨーロッパを1人旅した際、言葉を交わした同世代の方々は目を輝かせて自らの将来について語っていた。日本では就職活動の際に初めて自らのキャリアについて考えることが一般的である。なぜそのような機会がなくとも、キャリアについて考えることをなぜ主体的に行わないのだろうか。私は他国とのこのような比較を通して疑問に思った。

    • 設問:今打ち込んでいることや、これまで熱心に取り組んできたことを述べてください。
      (300文字以内)

      私が熱心に取り組んできたことは、◯◯だ。そこ中で私は◯◯に取り組んだ。会社制度がスピーディに変わるので課題の特定に苦労した。しかし、従業員へのヒアリングや会社の出勤率に関するデータを通して、◯◯が課題

      であると特定した。そこで私は、経験不足に由来する業務への心理的な壁が課題を招くと考え、教育制度の一環としてメンター制度を導入した。加えて勤務2回ごとに面談を実施し、研修生の疑問を逐一解消した。その結果、◯◯に貢献することができた。この経験から、成果を上げるためには課題に対し適切なアプローチをとることが大切であることを学んだ。

  • 大学:京都大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【21卒】秋冬インターンES(記者)
    • 設問:志望理由、具体的に

      私が記者を志望する理由は、報道は第四権力とも言われるほど社会において重要な存在であり、多くの人に必要な情報を伝達する社会貢献性の高い仕事であると感じるからです。そして中でもNHKは公共放送であり、国民

      から信頼されているメディアです。視聴率を狙い大衆受けを第一にした放送の必要がないため他メディアに比べ、より事実に即し多角的な視点から公平中立な報道を行っており、記者として働くにあたって理想的な環境であると思います。現状は志望する記者職の業務内容を文字の上や人の話としてしか認識していません。本インターンを通じ記者職の業務とNHKの雰囲気を自らの肌で感じとりたいと考えております。

    • 設問:最近興味を持った社会的出来事や疑問に思うことを上げてあなたの考えを述べよ

      昨今の日韓関係の中での日韓メディアの報道内容の乖離についてです。バルブに関するWTO判決やGSOMIAなど、日本のメディアと韓国のメディアとで報道姿勢が異なることが多々あり、特に独島記念コインの発行に

      関する報道でそれが顕著だと感じます。タンザニア政府がコインを発行したのかどうかについては、白黒ついた事実があるにもかかわらず、その有無について日本と韓国では真逆に報じられています。メディアの役割は情報を正確に伝達することと考えますが、この件ではどちらかに不正確さがあるように思われます。誤った情報を報道したのであれば訂正などが必要ですが、両者特にそうした続報もなく一視聴者として腑に落ちていません。 わ

    • 設問:今取り組んでいること、熱心に取り組んできたこと

      大学では学生団体に所属し、種々のイベントの運営に取り組みました。所属していた学生団体「京都着物企画」は、「若者」に「着物」を広めるにはどのようなことを行ったらよいかという課題設定のもと、現状の問題を洗

      い出し、イベントを通じてその解決を目指す団体です。私は外部的には賛助金の獲得、開催場所の確保、コラボの要請など渉外業務を、内部的には団体内の仕事の割り振りやモチベーションの維持などの業務を行いました。こうした活動を通じ、企画段階にあたって、一つの問題に対し多面的なアプローチを行う力と、実行段階において計画を確かに実行する力を身に着けることが出来たと考えております。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【21卒】秋冬インターンES(放送事業のマネジメント)
    • 設問:学生時代に力を入れて取り組んできたこと

      所属する部活動での取り組みについて

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      書き出しはセリフで。字数は最大限埋める。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【21卒】夏インターンES(ディレクター)
    • 設問:インターンシップに応募する理由を記述してください。

      私は将来「人の心を動かすことのできる人材」になることを目標としている。なぜなら、私は自身の行動が人に影響を与えることができたときに大きな喜びや達成感を感じ、自身の行動を誇りに思うことができるからである

      。そして目標達成のために、私自身が最も心を動かされた番組である「坂の上の雲」を制作した貴社のインターンシップに参加することが不可欠だと考え、今回志望した。具体的には、人々の心を動かす番組が作られる過程を知りたい。また、公共放送という唯一無二の立場からでしか成しえない映像や情報の提供のあり方を学びたい。さらに、情報を取捨選択し正確に伝える業務を知ることで情報過多の現代における分析力を強化したい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      NHKに興味を持つきっかけとなった番組に触れること。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【20卒】夏インターンES(アナウンサー)
    • 設問:志望理由

      好きな番組やこれまでの経験を交えながら、具体的な将来のビジョンを書きました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      インターンだけでなく、その先の将来の働く姿まで伝わるように書きました。

  • 大学:京都大学 / 性別:女性 / 文理:文系
    【20卒】秋冬インターンES(様々な職種を見る(カメラ、アナウンサー、ディレクター、記者、放送業務等))
    • 設問:NHKのインターンを希望する理由

      NHKの『三和人材市場』は私の留学生活を大きく変えた。番組が映したのは、農民工の不衛生な生活環境と人生に対する諦念、その日暮らしの若者の姿だった。貧困を知らない私は、その時初めて中国の貧困問題の一端を

      知り、衝撃で息が詰まった。彼らのことをもっと知りたい、生きる喜びを感じてほしい、そう思った私は農民工の働く農場や西域の貧困地域に出向き、現地の人の声を聞き始めた。聞くほどに知らない世界の存在を知り、もっと多くの人に伝え、共に考えたいと思うようになった。共に考え、世界をよりよく出来る番組を作りたい。本インターンシップでは、NHKでいかにその想いを実現できるのか、その具体的な働く姿を明確にしたい。

    • 設問:最近関心を持った社会的な出来事や疑問に思うことをあげて、あなたの考えを述べてください。
      (300文字以内)

      過疎化に伴う伝統行事の喪失により、その土地の繋がりが失われる問題に関心がある。花背では過疎化により松上げ祭事の場所が3か所から2か所に減り、多くの住民は火神へ捧げる祭事であることを知らない。しかし、地

      域の役員がぽつりと語った「祭事の意味を知ってるやつは少ないが、それでも地域と人を繋ぐものだから残したいね」という言葉は、いかに伝統行事がその地域にとって大切な繋がりの場であるのかを私に感じさせた。過去から未来への縦の繋がりと、今を生きる人の横の繋がりが交差する場であるこの祭事は、繋がりが薄まり孤立してしまう今だからこそ見直され、伝えていくべきものだと考える。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      具体的に自分の体験を書くこと

  • 大学:立命館アジア太平洋大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【20卒】秋冬インターンES(記者)
    • 設問:インターンシップ志望理由

      きっかけは高校生のとき、フリーランスジャーナリストの後藤健二さんらが「イスラム国」に殺害されたことでした。事件を知ってからは心配で、帰宅するとNHKをつけ、速報に耳をすます日々でした。事件に至るまでの

      彼の使命感に感銘を受けました。その後はアジアの近現代史や宗教を学ぼうと今の大学へ進学し、この夏、新聞など3社のインターンシップに参加しました。驚いたのは、どこの編集室でもNHKが常に流されていることでした。その速報性に重大な関心が置かれていることを知りました。また最近は新聞社も映像による報道をウェブ上で展開しています。将来は、映像と記事の両方に対応できる記者になりたいと考え、NHKを志望しました。

    • 設問:最近関心を持った社会的な出来事

      大学生の就職活動に関するルールの問題です。事の発端となった経団連会長の会見に私はいました。当夜から各メディアで慎重な見方が多かったように思います。しかし、地方にありながら全学生の半数が留学生という大学

      に通う私にとり、これまでの「就活ルール」は留学や学習の機会を奪うなど、良いルールとは言えませんでした。今回の騒動を機に、この分野でも日本はようやく世界の流れに乗り、通年採用が拡大されることを期待していました。しかし、昨日までの報道によれば、結局また「ルール継続」に落ち着こうとしています。時代に合わない慣行に、人手不足解消と合わせてメスが入るものと期待していましたが、残念でなりません。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ?出来事とそれに対する自分の考えを端的に示した。
      ?理解するのに必要なことだけ書いた。
      ?NHKへの就職が必然であるように書いた。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【19卒】秋冬インターンES(テクノロジーコンサルタント)
    • 設問:会社を自身の夢を実現するプラットホームと考えた時、あなたはこの会社で何を実現したいか(400字)

      日本における芸術の地位を向上させたい。単なる娯楽ではなく、社会生活に密接に関わるような重要度の高いものにしたい。そのための素養を御社で身につけ、ゆくゆくは独立などしてアートコンサルタントとして活躍した

      い。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      数字で具体性を持たせる、結果ではなく過程で自身が努力したことを書く、などが「ES必勝法」のように紹介されることがよくあるが、何よりも大切なのは自身の価値観が伝わるように書くこと。質問項目ごとにエピソー

      ドは異なるが、そこで求められているのは具体例や詳細ではない。何に価値を置き、何を軸に行動するのかを伝える。そのために、自身の経験を客観視して分析することが必要。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:非表示
    【19卒】秋冬インターンES(記者職)
    • 設問:あなたがNHKインターンシップを志望した理由を具体的に述べてください

      回答なし

    • 設問:「NHK のニュースあるいは番組」について考えていることを具体的に述べてください

      「ニュースチェック11」の Twitter との連携は面白いと感じています。私は就寝前にこの番組を観ることがあるのですが、「一人で見ても独りじゃない」というキャッチコピーそのもの、タイムリーで他の

      視聴者の意見を知ることが出来ます。視聴者と番組を繋ぐだけでなく、視聴者同士を繋ぐことで人々がニュースについて考える機会になります。ニュースを一方的に受信するのではなく、視聴者も番組に参加さ せることで、社会にも参加しているように感じられます。また、視聴者の意見を提示するだけでなく、アナウンサーが気になった意見を拾っている点もこのことに大きく影響していると思います。これはまさ に、人々の社会参加のための社会貢献なのではないかと考えています。インターネット上の情報は信憑性が低いと切り捨てるのではなく、人々の意見を拾い上げることでインターネットとテレビのメリットを最 大限に生かしていると思います。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自分が感じていることを素直に表現すること。難しい言葉を使わず、誰にでもわかる言葉を使う。

この企業をお気に入り登録した学生はこんな企業を見ています

電通
広告
任天堂
ホテル/レジャー
東日本旅客鉄道
トラベル/航空/運輸
TBSホールディングス
テレビ/ラジオ
日本テレビホールディングス
テレビ/ラジオ
テレビ東京
テレビ/ラジオ
企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S