1. 就活情報トップ
  2. 食品/水産/農林
  3. ロッテの就活情報
  4. ロッテのインターン体験記一覧
  5. ロッテのインターンエントリーシート一覧

ロッテのインターンES(エントリーシート)一覧 (全22件)

インターンESの設問・回答例

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
卒業年:
  • 2026年
  • 2025年
  • 2024年
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年

全22件

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【26卒】夏インターンES(研究開発)
    • 設問:あなたにとって『働く』とは何ですか(200文字以内)

      私にとって「働く」とは「自身の考えや能力を活かして、社会に貢献すること」だと考えています。これまでに培ったスキルや自身の強みを活かして、変わりゆく社会のニーズに応えながら、価値あるものやサービスを提供

      し、人々の生活を豊かにすることはこの上ないやりがいを感じられます。常に変化を恐れずに、粘り強く挑戦し続けるような人材となり社会貢献していきたいと考えます。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      わかりやすい文章にするため、回りくどい言い回しを避ける。結論ファーストで答える。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【26卒】夏インターンES(営業職)
    • 設問:志望動機

      私がロッテに興味を持ったきっかけは、幼少の頃から親しみのある製品との数々の思い出があるからです。特に、〇〇は、私にとって特別な存在であり、その商品がどのように作られ、人々に届けられているのかということ

      に対する興味が募っていました。 大学では法学を専攻しており、企業法や契約法などを学んできました。これらの知識を活かして、企業の社会的責任を果たすための法的な側面から貢献したいと考えています。ロッテは、食品安全に関する法規制を遵守することはもちろん、サステナビリティ経営にも力を入れており、その姿勢に強く共感しています。貴社のインターンシップでは、法務部門での実務を経験できる機会があるとのこと、大変魅力的に感じております。具体的な業務内容としては、契約書作成のサポートや法規制に関する調査など、法学の知識を活かせる場面が多くあると考えています。これらの経験を通じて、法務の専門知識を深めるとともに、企業の経営に法的な観点から貢献できる人材へと成長したいと考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      製品の具体名を出した

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】秋冬インターンES(営業職)
    • 設問:志望動機

      インターンを志望する理由は2つある。 一つ目に、商品に愛をもって働くイメージを掴みたいからだ。私は貴社の〇〇が好きなので、業界NO1の製品にしたいと感じた。ロッテノベーションという理念のもと、新しい製

      品を作り続けてきた開発力と、売り場提案ができる貴社なら、この思いを達成できると感じた。 2つ目に、営業職として他社との違いを学びたいと思ったからだ。貴社は〇〇という技術があり、若手の社員育成に非常に力を入れている。これらの営業のバックアップ体制やショッパーマーケティングを学び、貴社の営業職として働くイメージを掴みたい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      読みやすく簡潔な文章を意識した。夏のインターンでの応募では冗長な文章を書きがちだったため、最初に「二つある」など今から何を話すのか、はっきりと示すように切り替えた。また、本選考ではなくインターンなので

      、インターンを通じて学びたいことがあるということを前面に押し出すようにした。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】夏インターンES(ICT)
    • 設問:ロッテのインターンシップ(ICT体感コース)への参加を志望する理由を教えてください(300文字以内)

      現在業務を遂行する上で欠かせないICTが、製菓業界、ひいては日本の健康を牽引する貴社でどのように活用されているのかを体感し、貴社の社内SEとして働くイメージを明確にしたいからだ。私は、仕組みによる業務

      の効率化を好み、その手段としてICTはとても有効であると考えている。そのため、将来は、ICTの力で働きやすく、業務の生産性も向上するような会社作りに貢献したいと考えた。また、私は、サプリメントを紹介するウェブサイトを作製するなど、健康にも強い関心を持っている。そのため、貴社の味だけでなく健康面においても新たな価値を提供し続ける姿勢に深く共感し、特に貴社の社内SEとしての業務を体感したいと考えている。

    • 設問:あなたの1番の強みは何ですか。その強みが活かされたエピソードを教えてください(400文字以内)

      課題を発見し解決のための仕組みづくりができることが私の強みです。同好会でレギュラーを獲得することを目的に、練習用の新たなサッカーサークルを立ち上げ、180人以上が所属するサークルへと成長させました。「

      完全無料で好きな時に参加できるサークル」をコンセプトとしていたため、人の入れ替わりが激しく、「参加人数が安定しない」ことと「全力を出しにくい」ことが課題でした。そこで、参加日投票システムと試合にゲーム要素を導入しました。まず、突如中止になることと人が多すぎて満足にプレーできないという問題を解消するために、参加日に投票してもらうことで参加人数を可視化しました。次に、全力を出しやすい環境を作るために、負けたチームが交代や器具の片付けなどのゲーム要素を設けました。これにより、参加人数が15~30人程度で安定するとともに、試合に活気が生まれ全力を出しやすくなったことで練習環境としても良くなりました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      論理的に簡潔に伝わりやすく書くこと

  • 大学:明治大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(営業職)
    • 設問:ロッテのインターンシップ(営業体感コース)への参加を志望する理由を教えてください。(400文字以内)

      私はスターバックスでのアルバイトで、自身の行動によって人に活力を与えることにやりがいを感じてきた。そのため、「自分の行動が心を動かし、日常を豊かにする」という軸を持って就職活動をしており、食品業界は、

      食べ物という身近なものを通して生活や娯楽など多方面から生活の豊かさに寄与できる仕事であるため、興味を持っている。 その中で乳酸菌ショコラやZEROシリーズなど、時代に沿い革新的な商品を生み出し続ける、貴社に興味を持ち、貴社について就職情報サイトや貴社の説明会を通して理解を深めてきました。 しかし、実際に働くイメージを掴めていない部分があります。 貴社ではどのような人がどのようなことを考えながら働いているのか。 また、貴社の営業の方が、お客様にリーチするためにどのようなアプローチをしているかなどです。 そこで、インターンを通して、社風を肌で感じることでより入社後の姿を想像したい。 以上が志望理由です。

    • 設問:食品メーカーにおける営業の役割とは何だと思いますか?(200文字以内)

      私は営業の役割を商品開発から製造、そして運搬など、商品に関わったすべての人から繋いだバトンを受け取り、お客様に届ける、アンカーだと考える。 開発から製造と、たくさんの人から繋いできたバトンをお客様とい

      うゴールまで届けるために、提携先の方との信頼関係を築き、売り場に自社製品をお客様が手に取っていただきやすいよう、魅力的な売り場づくりや売り場交渉を行うのが営業の役割だと考える。

    • 設問:あなたはロッテの営業社員です。ロッテの商品を1つ選び(キシリトール・爽など商品名を必ず記載)、その商品の課題にふれた上で、営業の立場で売り上げを伸ばす方法を考えてください。(500文字以内)

      「GHANA チョコレート」 ガーナチョコレートの課題点は、明治や江崎グリコなど競合他社が複数社存在し、他社との差別化が難しく、棲み分けが困難であることだと考える。 そこで、ガーナチョコレートの売り場

      変更による、ついで買いを狙うことで、売り上げアップできるのではないかと考えた。 チョコレート製品は必需品ではないため、いかに、消費者の欲求を喚起するかが、要点である。 チョコレート製品は、スーパーでは、数多くの種類が同じ棚に並べてあり選択肢が多く、その中から、選び取ってもらうのは難しい。 そこで、売り場をチョコレートの棚に置く分を減らし、レジ横や、店内を一周まわった時のパンや和菓子付近においてもらう事で、付け足し買いによる、売り上げアップが見込めるのではないかと考えた。 スーパーは入り口の惣菜に始まり、お魚、肉、冷凍食品、入口から一番遠いところに、パンや惣菜売り場があり、お客様が入り口を除いて、一番よく、通る場所や買い物をする上で、必ず通るレジ横に置くことで、商品を求めている人だけでなく、そうでない人にもアプローチすることができ、売り上げのアップが期待できると考えた。

  • 大学:法政大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(営業)
    • 設問:ロッテのインターンシップを志望する理由はなんですか?

      お客様の想像を超えるヒット商品を生み出し続ける貴社の企業理解を深め圧倒的な自己成長を遂げたい。自らの野球教室を開業した経験から、「人々の喜びを作り上げ生活を根底から支えたい」という想いを抱き食品業界に

      魅力を感じた。特にお菓子は美味しさを提供するだけではなく「食」を通じた幸福や笑顔に寄与できる存在だと考える。中でも貴社は「ロッテノベーション」を掲げ未来を見据えた提案と満足以上の価値提供をしている点で私の想いを実現できると確信した。また、現状に満足せず挑戦し続ける姿勢は、VUCAの時代で多様化・複雑化するお客様の潜在的なニーズにもいち早く適合できると考える。限られた時間で貴社の優秀な社員の方との交流を通じて、自身の強みである「課題の真因を追求する力」を存分に発揮しお客様に寄り添った課題解決プロセスや営業ノウハウを最大限吸収したい。そして入社後に営業担当として活躍する自身の解像度を高めたい。

    • 設問:食品メーカーにおける営業の役割とは何だと思いますか?

      お客様に1番近い最前線において信頼関係を構築して、満足以上の価値を提供する役割だと考える。営業は社内の多くの人が協働して作り上げた商品を消費者に届ける最後の重役である。その為、お客様に寄り添い信頼を勝

      ち得てお客様の一般的なニーズだけでなく隠されたニーズまで満たせるようなソリューションを徹底的に考え抜く必要がある。その結果、消費者と商品を繋ぐ架け橋のような存在として付加価値を提供できると考える。

    • 設問:あなたはロッテの営業社員です。ロッテの商品を1つ選び(キシリトール・爽など商品名を必ず記載)、その商品の課題にふれた上で、営業の立場で売り上げを伸ばす方法を考えてください。

      コアラのマーチ 課題として、「期間限定や新しい味の認知度が低い」ということが挙げられる。コアラのマーチは、約40年間に渡って愛されている大人気商品であるが一般的なチョコレートの味しか浸透されていないと

      考える。店頭には定番と期間限定の商品が並んでいるが既存の顧客であってもコアなファンでない限り限定商品が発売されていることに気づかないのではないかと仮説を立てた。そこで、①コアラのマーチを食べたことはあるがファンではない人②SNSを頻繁に利用する10代~30代の男女をターゲットに「コアラのマーチオリジナル祭り」を開催する。具体的には、オリジナル祭りというハッシュタグをつけて1番好きなコアラの絵柄とフレーバーが写っている写真をSNSに投稿する。その投稿の中で、高評価が多かったユーザーに抽選でロッテの商品をプレゼントする。SNSで拡散することで、限定商品の存在を知らない層にアプローチすることができる。また、投稿の中で人気だった味を店頭で販売する。店頭では、1番人気だったコアラの絵柄と共に「限定発売」という大きなポップを設置する。以上の施策により売上を伸ばし更にコアなファンを獲得することができる。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(研究開発)
    • 設問:あなたにとって『働く』とは何ですか(200文字以内)

      私にとって『働く』とは、商品やサービスを顧客に提供し、社会の役に立つことだと考えます。顧客のニーズに応えて価値のある商品やサービスを提供することは、人々の生活をより良いものへ変えていき、社会全体の豊か

      さや幸福につながると考えるからです。常に将来のビジョンを考え、新しい、より良い価値をつくり出すことが重要であり、その考えをもって自分の責務を全うできる人材になって社会に貢献したいと思います。

    • 設問:あなたがロッテのインターンシップに参加する目的を教えてください(400文字以内)

      私は、自身が磨いたスキルで、社会で必要とされたり、新しいことへの挑戦をすることにやりがいを感じます。貴社は数多くの製品を社会に提供することで、人々の豊かなくらしに貢献するという役割を真摯に果たし、イノ

      ベーションで日本の食をより良いものに導いておられる点に共感しています。将来を見据えて新しい価値を提案していくことは社会に貢献し続けることであり、自分の培った能力や知識をもとに予測する力、チャレンジ精神や行動力が必要であると考えられます。また、社員インタビューでお客様の声にやりがいを感じておられる方、挑戦することの重要性を話しておられる方が多く、これらの力が求められる貴社は、研究員として自身を活かし共感して働ける職場であると強く感じています。 インターンシップでは自分が研究員の一員として貴社でキャリアを積んでいく具体的なイメージを明確にし、就職後、貴社にどう貢献できるか掴みたいと思います。

    • 設問:あなたはロッテの研究社員です。ロッテ商品(キシリトール・爽など商品名を必ず記載)の中から1つ選び、その商品の課題を分析した上で、商品の改良点を考えてください。(500文字以内)

      私はコアラのマーチについて、課題、改良点を述べたいと思います。コアラのマーチの課題は、キャラクターの豊富さを活かせていない点です。コアラの絵柄は365種類と膨大な数です。しかし、その豊富さを消費者は認

      識していないように感じます。絵柄の豊富さをコンテンツとして利用することで顧客に新しい楽しさを提供できると考えています。そこで、改善策として、スマートフォンのカメラ機能を用いた絵柄コレクションアプリを提案します。これはプリントされた絵柄をカメラで撮影し、アプリ内で種類を識別することで絵柄を登録でき、図鑑のコンプリートを目指すものです。そして、集めた数に応じて、コアラのマーチやその関連グッズと交換できるアプリ内のポイントに交換します。昨今のコレクションブームにあやかり、期間限定の絵柄や他キャラクターとのコラボなどでこれから種類を増やすこともでき、息の長いコンテンツになると予想されます。このアプリの開発によって、お菓子を食べるときのおいしさだけではなく、商品を買う楽しさ、袋を開けるときの高揚感、コレクションする達成感など顧客にこれまでにない幸福を提供できると考えられます。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(営業職)
    • 設問:食品メーカーにおける営業の役割とは?

      食品メーカーにおける営業の役割とは、アイドルグループのマネージャーのようなアピールとフォローの両立であると考えます。自社の商品の強みを人へわかりやすく効果的に伝える必要があり、他にはない個性を明示しお

      客様が求める安全性やおいしさを言語化して人へ届ける必要があるからです。また自社製品に愛情を持ち、お客様から得た新たなニーズを自社製品で還元していくことへの架け橋になることも必要であると考察します。

    • 設問:インターンシップを志望した理由について

      フェアカカオプロジェクトのような食を通して社会課題解決に取り組み、売上1兆の世界的企業になる貴社の営業職を志望します。高校時代の○○を支えてくれたのは貴社の〇〇(商品名)でした。私が救われたようにアイ

      スや菓子が持つ「人の心を豊かにする」機能は他の食品にはないものです。それを社会へ広げる営業職に就きたいと考えています。中でも貴社は、ロッテインサイトによって消費者のニーズを科学的に分析し、生チョコパイのような先駆的な商品をふさわしい形で販売しています。これは、スーパーだけでなくコンビニでも見かけることから読み取れます。私はアルバイトで培ったお客様のニーズを先読みする力を活かし、消費者の立場になって考えるという貴社の価値を実現します。このために、貴社のインターンシップでは、お客様により良いサービスと商品を届ける貴社の営業職で求められる能力を学びます。

    • 設問:ロッテの商品の中から1つ選び、営業の立場で売上を伸ばす方法について

      私は「○○(商品名)」の売り上げを伸ばす方法を提案します。この商品はキシリトールガムといった貴社を代表するミント商品があるのにも関わらず、限られたスペースでミントミストを取り扱ってもらえるのかという課

      題があります。この課題は、お取扱い先と売り場レイアウト方法の提案によって解消することができると推察します。取扱い先の提案として、他社のマスクミスト商品の多くはドラッグストアやコンビニが挙げられますが、お菓子コーナーのある食品スーパーと大型病院の売店を提案します。ミントミストは貴社のガム製品をイメージした香りであることから、貴社のガムを購入するお客様が手に取りやすいという強みを持っています。そのためお菓子売り場のあるスーパーでガム製品と揃えたレイアウトにすることで、お客様の目に留まりやすく関連購買に繋がると考察します。そして、ミントミストはマスクにスプレーすることで香りだけでなく、抗菌効果があります。そのため、マスク着用機会の多い患者や医療従事者の需要が見込めます。これらから、ミントミストはお取扱い先と陳列方法の上記の提案を行うことで、売り上げ向上に繋がると考えています。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(営業職)
    • 設問:ロッテの商品を一つ取り上げ、営業の視点でどのような施策で売り上げが上がるか考えなさい。

      ロッテのコアラのマーチを題材にしました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      聞かれていることに対して、簡潔かつ結論ベースで記載することを注意した。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【24卒】秋冬インターンES(営業職)
    • 設問:ロッテのインターンシップ(営業体感コース)への参加を志望する理由を教えてください。(400文字以内)

      【食を通して「何かに向けて頑張る人のサポートがしたい」という思い実現するため貴社で働くイメージを明確にしたい】 【現時点で学生としては高いレベルで「創造力」「情熱」「ビジョン」を供えた人材だという自負

      があり、貴社で活躍する自信がある】 以上が、貴社インターンシップを志望する理由です。 大学受験時、夜遅くまで塾で勉強をしていた私のために、毎日夜遅くに温かいご飯で私を支え、頑張る原動力になってくれた母の姿を見て、私も誰かを支えられる存在になりたいと考えるようになりました。インターンシップを通して貴社で働くイメージを明確にすることで、この思いが貴社で実現できるのか確かめたいです。 また、私は以下の強みにもあげたように「なりたい自分像を描き、そこに近づけるよう逆算して考え、人がしないような行動を起こし、挑戦すること」を重視してきました。この力が貴社の営業ノウハウのなかでどう活きるのか、自分を試したいです。

    • 設問:食品メーカーにおける営業の役割とは何だと思いますか?(200文字以内)

      【「アイドルを支えるマネージャー」の如く、自社商品の良さをより多くの人に知ってもらうよう働きかける役割】 自社店舗を持たない食品メーカーにとって、営業はお客様と商品を繋ぐ重要な架け橋だと私は考えていま

      す。架け橋として営業がすべきことは、商品の良さを知ってもらい、より多くの人に商品の「ファン」になってもらうことです。商品を生み出すために関わったたくさんの人の思いを背負い、伝える責任があると考えました。

    • 設問:あなたはロッテの営業社員です。ロッテの商品を1つ選び(キシリトール・爽など商品名を必ず記載)、その商品の課題にふれた上で、営業の立場で売り上げを伸ばす方法を考えてください。(500文字以内)

      イベント名:コアラのマーチdeビンゴゲーム 時期:8月 ターゲット:幼稚園、小学校低学年の子供がいる親世代 目的:親子の交流、夏休みのおうち時間の楽しみに 課題:既に知育菓子やアプリでアプローチしてい

      るが、通常のコアラのマーチ購入に繋がる施策が足りない 背景:コロナ禍で子供の夏休み期間であっても外出が難しく、おうち時間が増える状況の中、おうち時間の楽しみ方が問題になっています。知育菓子やアプリで親世代に親しみのあるコアラのマーチを更に近い存在にし、子育ての応援、子供との交流の場を提供したいと考えています。 内容:365種類もの絵柄を利用した、「食べて楽しめる」ビンゴゲーム企画です。パッケージに「数字の代わりに絵柄がマス目となったビンゴカード」のQRコードを載せ、出てきた絵柄を写真で撮影し、読み込み、ビンゴがそろえば「幻のコアラのマーチ」が貰えます。 売り場:エンドにビンゴカードを模した売り場を作り、キャンペーン中であることを全面に押し出すとともに親子でコアラのマーチを食べている写真をPOPにし、ターゲットを明確化します。夏はコアラのマーチという印象を付け、ロッテのブランド認知、小売店の売り上げアップを狙います。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【23卒】夏インターンES(研究開発)
    • 設問:あなたにとって『働く』とは何ですか(200字以内)

      『社会への恩返し』だと思っています。今までは、学生であり、両親をはじめとして、多くの人に頼って過ごしてきました。社会人となり、自立すると同時に、老若男女問わず、多くの人の生活に寄り添いたいと思っていま

      す。また、アルバイトでは多くの人の笑顔にやりがいと喜びを感じました。そこで、私が大学で学んできた「食」を通して働く人や頑張る人の毎日に笑顔や健康に貢献することで恩返しをしたいです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      1回読んですんなり入ってくる様に
      食品の中でもロッテに興味があることが伝わる様に

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:理系
    【23卒】夏インターンES(研究・マーケティング)
    • 設問:あなたにとって『働く』とは何ですか(200字以内)

      社会貢献の手段です。私が今何の不自由もなく暮らせているのは両親、ひいては周りの環境のおかげです。そのため、働くことを通じてこれまで受けた恩を社会に還元し、次世代に繋ぐ義務があると考えています。さらに、

      自分が社会に提供できる価値について考えて働くことも重要です。私は学部・大学院での研究を通じて身につけた物事を深く追究する力を活かし、研究者という立場から社会課題の解決に貢献できる人間になりたいです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      説明会で社員の方が「どんなことでも書いて大丈夫」とおっしゃっていたので、自分が考えていることを正直に書いた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【22卒】秋冬インターンES(営業職)
    • 設問:志望動機

      志望理由は2つある。1点目は、従来のお菓子の概念を覆すような商品を数多く生み出す貴社独自の視点やノウハウを学びたいからである。2点目は、食の可能性を広げる「ロッテイノベーション」について学びを深めたい

      からである。私は大学時代、母校の陸上部で学生コーチを務めた。チーム内の貧血に悩む選手に対して、自身も貧血に苦しんだ経験を生かし、徹底した食事指導を実践した。この取り組みを通じて、体づくりの根幹を担う「食」の重要性を認識し、将来は何かに励む人々の生活を食の力で豊かにしたいと考えている。貴社は味の面だけでなく乳酸菌ショコラをはじめとする高付加価値商品を取り扱い、「体にいい」ものを「手軽に」お客様に届けることで健康で豊かな食生活に貢献している。また、未来の世代である子供たちへの食育に積極的に注力している姿勢に魅力を感じ、自身の知らない「食」が果たす新たな役割について理解を深めたいと考えている。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      できるだけ具体的に、特に食に関するエピソードを記載した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【22卒】夏インターンES(マーケティング)
    • 設問:学生時代頑張ったこと

      ゼミでのビジネスコンテスト

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      長い文章ではなく短く端的に

  • 大学:明治大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【22卒】夏インターンES(営業系)
    • 設問:自己pr

      私は、人一倍負けず嫌いが故に自分に妥協せずに目標に向かって努力できることが強みだと考えている。幼稚園時代は、父に何度も将棋の試合を挑み、負けて泣いていた。そこで毎朝、新聞の将棋欄を切り取ってノートを作

      成し、勉強することや詰将棋の問題を毎日解くなど、人一倍将棋と向き合い、努力し続けた。その結果、父にも勝つことができるようになり、市内大会では最年少優勝記録を樹立するまでに成長した。また、高校時代に所属していたサッカー部では、入部当初、試合に出場できない日々が続いていた。私は、80分間走りきる体力が足りないと考え、朝練の30分前に走り込みをすること、練習後の筋トレを欠かさず行うことを徹底した。 その結果、半年後にはチームのレギュラーを勝ち取ることに成功し、県大会ベスト16進出に貢献することができた。このように、人一倍結果を出すことに執着できることは自分の強みだと考えている。

    • 設問:インターンシップ参加目的

      世界を牽引するお菓子のブランドを確立している点に魅力を感じたため。貴社は直接触れずに食べられるガムのFit'sやベストセラーといえるチョコパイや雪見だいふくを生み出した。特に小学生の頃に売り出されたF

      it'sのCMや商品自体のインパクトは今でも覚えている。直近 では、XYLITOLのタブレット版を販売し、口内を清潔にしたいが、ゴミとして生じてしまうというガムの欠点を解消した。また、塩分摂取ができるガムや糖質0のチョコレートやアイスの生産にも力を入れており、歯磨きや塩分摂取をする手間をかけられないサラリーマンや、 お菓子を食べたいけど糖質を気にする女性の方々への期待に応えていることが伺える。また、UserOrientedという企業理念にも惹かれた。真の効果を出すには、建前でなく心からお客様のためになりたいと思えることが必要不可欠であると考えるからだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      ロッテへの志望度の高さをアピールした。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【22卒】夏インターンES(営業/マーケティング)
    • 設問:◆あなたにとって『働く』とは何ですか(200字以内 )

      私にとって、「働く」とは「give」と「take」の2つの意味がある。 「give」 これは、社会貢献のために私が持っている<才能・技術・知識・経験>を会社などの組織や社会全体に提供する

      ことを指す。 「take」 これは、自己実現のために就職先の<環境・人・技術・ノウハウ>をうまく利用し、自分のものにすることだ。 今後、私は上記の「give」と「take」のバランスを図りつつ、やりがいを持って働きたい。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      企業情報を頭にインプットした状態でのES記入を心がけた。
      ロッテでは「ロッテノベーション」という言葉を大切にしていたため、そこは特に意識した。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:理系
    【22卒】夏インターンES(研究・マーケティング)
    • 設問:あなたにとって「働く」とは

      「○○し、課題解決すること」だと考える。【〇〇の大切さ】をアルバイト先で実感したからだ。勤務するカフェでは当初、店の売り上げやお客様満足度に対し社員の方々のみで毎月会議をしていた。しかし学生スタッフ・

      パートの方々の意見を取り入れることを提案したところ、より満足度の高いお店を築くことができた。そのため私は様々な視点で○○することでよりよい未来を作り上げられると考えている。

    • 設問:インターンシップの参加目的

      【的確にニーズを把握し、支持される商品を提供する人材】となるために、貴社のインターンシップに参加したい。私は幸福を届けたいという思いから「菓子業界」を志望している。しかしながら地球温暖化による○○や少

      子高齢化による若者世代の減少など、菓子に対する人々のニーズは年々変化している。そのため将来商品を開発する研究者になるには、変わりゆく環境や時代に敏感となり「消費者が求めるものを見出す力」が必要だと考えた。 貴社はアイスをおいしく味わえるのは夏だけという概念を覆す「雪見だいふく」や大人から支持される健康志向の「ZERO」など、時代の変化に対応し、お客様のために新たな価値を創り続けていると感じる。このような商品開発には社員の方の創造力や部署を超えたチームワークが欠かせないと思い、インターンシップを通してそのような姿勢を積極的に学びたい。

    • 設問:自己PR

      私の強みは【発想力】と【実行力】である。 これらを活かし、責任者としてアルバイト先の〇〇を達成した。 勤務するカフェでは多様な支払い方法に対応しており、会計時にスタッフのミスが絶えず、お客様からのご指

      摘を多く頂いていた。その原因はスタッフの大半を占める学生にはわかりづらいマニュアルだと考え、私は2つの施策を行った。1つ目は、□□である。今までは社員の方が作成しており「言葉が難しく文字が多い」と感じるものだった。そこで自ら作成に立候補し、学生の視点を活かして動画と写真を用いた「見やすさ重視」のものを作った。2つ目は△△化だ。スマートフォン上でも確認できるように改善し、学生が部活動などで勤務できない期間にも仕事を振り返られるようにした。 これらの施策とスタッフの努力の結果ミスは減り、○○を達成することができた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【21卒】夏インターンES(夏インターン 営業職)
    • 設問:このインターンシップの参加を希望する動機
      400字

      ロッテノベーションや今後の展開について学び、御社の理解を深めたく思い応募しました。御社では生涯営業のスタイルがあるということを聞きました。そこで、御社の営業職社員の方の話を聞きつつ、グループワークを通

      して御社で働くイメージを具体化したいと考えております。私の就職活動の軸は「人々の生活をより豊かなものに」との思いがあり、美味しいものを食べている時が私自身一番幸せなので食品業界を志望しております。その中でもお菓子は嗜好品であり、本来食べなくてもいいものだと考えています。だからこそ、食べてもらえるような商品を作り出せる御社に興味を持ちました。私はそこで、食べた人により幸福になってもらえるような、味以外の仕掛けなどを考えたいです。また、季節ごとに変わった商品など、その流通の過程も知りたいと考えました。そのために御社のインターンシップで業務理解を深めたいと思っています。

    • 設問:自己PR
      400字

      私の強みは、誰に対しても誠意を持ち共感の姿勢を持てることだ。他者の視点を持つことで周りを巻き込み、皆で何か一つの目標に向かって行動させることができる。高校時代バレー部に所属していた。私は部長に任命され

      たが選手としてはレギュラーではなくワンポイントでしか使われなかった。そんな私だが、部長として私を批判する者はいなかった。毎日誰よりも早く練習に行き、コート整備や掃除などを率先してやっていた。こういった自分の元来から持つ真面目なところが評価されたのだろう。私たちの部活は学校でも厳しいで有名で、毎年辞める者が沢山いたが、私たちの代と一個下の代で辞めた者はいなかった。部員全員に真摯に向き合い、嫌なことも真っ向から取り組んだ結果だと思う。その結果、周りの部員も自分なりの価値を見出して部活に臨んでくれた。部活を引退した今では私が同期の人たちに頼ることが多い。

    • 設問:あなたにとって働くとは何か
      200字

      私にとって働くとは、人々の豊かさを増やすものだと考えている。人々の幸福だと思うことを提供し、その対価として身近な人の生活を金銭面も含め豊かにするというものだと思う。その上で食品業界を目指す理由はある一

      つの言葉からだ。「ふくよかは豊かさの象徴」。食品業界で沢山商品を売るということはふくよかな人を増やすということだと思う。その結果人々の心持ちが豊かになることをモチベーションにして働いていくつもりだ。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【21卒】夏インターンES(職種合同)
    • 設問:あなたにとって『働く』とは何ですか(200字以内)

      責任を持つことだ。自己の責任のみではなく、仕事、家庭、そして社会に対しての責任を持てると定年後振り返り『働いた』と感じることができると考える。責任を持つことで仕事にも厚みができ、よりよい仕事ができると

      考える。社会に責任を持ちながら働く仕事は少ないと思う。その中でも、人々の目に触れるようなサービスや製品を提供できる企業で責任を持って働きたい。

    • 設問:自己PR

      観察力が私の武器である。他人から目で見て盗むだけではなく、他人の足りないところを補うためのアドバイスも上手くしてきた。大学で○○という競技を始めた。指導者はおらず持ち前の観察力で上級者から技術を盗み、

      大会で優勝することができた。次の年、後輩指導を受け持ち、後輩も私と同様大会で優勝させることができた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      簡潔に、わかりやすく

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【21卒】夏インターンES(文・理系職種合同)
    • 設問:あなたにとって『働く』とは何ですか(200字以内)

      生きがいである。もしも有り余るお金があっても、働かなくていいやと私は思わない。仕事は人生を楽しむためにあり、報酬は大切だが、働くことを通して人々の生活に触れる製品・サービスに携わることは、宝くじが当た

      ってもできることではない。ノウハウや知識を積み上げた企業で働き、企業の力を借りて自分が世に影響を与えることができるのは、報酬以上に価値のあることだと考えている。

    • 設問:自己PR

      好奇心が私の強みである。自分の年齢や環境に関わらず、行動している。 高校時代、理科の授業だけでは物足りず、基礎が技術として応用されるまで知ることに面白さを感じ、学外の技術セミナーに複数参加し、研究所

      を見学。それを自由研究と発表で同級生に伝えるうちに、その伝え方や媒体に興味を持ち、今の学校へ進学。 大学でも広告の客観的分析だけでなく、当事者が語る戦略を聞きたいと考え、企業の広報部が自社の戦略を共有し合う講義へ参加。また、理系分野への関心もまだあるため、ロボット製作プロジェクトで、文系学生ながらものづくりをしている。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      人気の食品業界の中でもお菓子メーカー、知名度が高い、文理合同のインターンシップなので応募人数も多そう、というイメージで、倍率も高くなりそうだと予想した。また適性検査もなく書類のみで通過が決まるため、印

      象に残ることを心掛けた。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【20卒】夏インターンES(研究、企画、営業職)
    • 設問:自己PR『400時』

      私の強みは「相手のニーズを察することができる」ことです。私は障がいを持った方に水泳を教えるボランティアをしています。そこではコミュニケーションを取ることが難しく、急に暴れ出すこともありました。そこで私

      は一人一人の特徴等をボランティアの先輩方に聞き、ノートを作成しました。また、相手目線で物事を考え、その場の相手の気持ちによって教える内容を変えました。すると、徐々に心を開いてくれ、相手の表情や行動から相手が私に何を求めているのかが分かるようになり、最後には「ありがとう」と言って貰えるようになりました。このす経験から、本当の意味で相手目線に立つことの大切さを学び、今後も営業職でこの強みを活かしていきたいです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      営業スタイルで活かすことのできる強みを活かしアピールした。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【19卒】秋冬インターンES(営業)
    • 設問:あなたの長所を教えてください

      私の強みは悔しさをバネに成長できる点である。私が大学で所属するステージマジックサークルでは学園祭公演に向け各部員が1年間かけてマジックの演技を作りあげる。しかし私は2年生の時に、次期会長に選ばれていな

      がら実力が及ばず、公演への出演を許されなかった。同期が舞台で活躍する姿を目にし悔しさを感じた私は「来年は舞台に立ち誰よりも評価される」ことを通年の目標にした。結果を残せなかったた原因を分析して練習に活かした上で、成長できる機会を積極的に外部に求めた。マジックバーにアルバイトとして勤務しプロの理論に触れた他、観客の反応を研究する目的で2度コンテストに出場した。また行き詰まった時は先輩後輩関わらず積極的にアドバイスを求め突破口を見出した。この結果、磨きがかかった演技が評価され、学祭公演で観客アンケート1位の評価を受けた上に関西学生マジシャンのトップのみが出場できるショーへも大学代表として出場した。

    • 設問:注目するロッテ商品とその課題

      私が注目する貴社の商品は「めざせ合格!コアラのマーチ」である。現状として受験とコラボした菓子の需要は必ず存在し、人気商品であるコアラのマーチは売れ行きも好調になると予想される。しかし、私が課題だと考え

      るのはその箱型の包装仕様である。受験関連商品は「応援する気持ちを、菓子と共に受験生へ伝える」ことがコンセプトとなっている。その点では菓子を贈る側も受け取る側も、「手軽にシェアできる」という点から個包装を好むと予想する。例えば他社製品であるが、「Kit Kat」は個包装のため1つから手軽に受験生に手渡すことができ、これが人気の要因になっている。また受験生にとっても、個包装はカバンのなかで場所を取らない上に、手軽に糖分を摂取できる。このようなメリットを踏まえて私は、すでに貴社で販売している「ロッテコアラのマーチ シェアパック」を受験仕様にして売り出すことで、さらなる売り上げが期待できると考える。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論をまず述べること。端的に述べて要素を可能な限り詰め込むこと。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
ページトップへ
S