1. 就活情報トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. 日産自動車の就活情報
  4. 日産自動車のインターン体験記一覧
  5. 日産自動車のインターンエントリーシート一覧

日産自動車のインターンES(エントリーシート)一覧 (全34件)

インターンESの設問・回答例

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
卒業年:
  • 2026年
  • 2025年
  • 2024年
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年

全34件

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【26卒】秋冬インターンES(技術職)
    • 設問:研究テーマ(または現在取り組まれている学業)についてご記入ください。

      産業用ロボットを用いた金属切削の誤差補正。

    • 設問:研究内容の要約。

      切削加工には工作機械を用いるが、加工物の大きさに依存するため、設置面積に対して可動範囲が広いロボットの利用を考えた。しかし、ロボットは工作機械と比べ誤差が大きく、求められる精度で切削が行えない。本研究

      では生じる誤差を○○という方法で予測し、補正して精度向上を目指す。この補正手法はロボットを用いた切削加工において高い精度を確保しつつ、無駄なスペースが削減し、費用対効果の向上に貢献する。

    • 設問:研究の取り組み・成果について記入ください。

      ロボット切削加工において、誤差補正を全く行わない場合にどの程度の誤差が生じるかを定量的に評価し、誤差補正の重要性を明確した。まずロボットの立ち上げを○○から行った。次にロボット切削加工を行えるように○

      ○を改良した。具体的には、○○に用いられる○○をロボットに適用できるように改良し、研究室で初めてロボットを用いた○○に成功した。最後に○○を用いて加工面に生じた寸法誤差を解析した。結果として、加工面はロボットに指令した基準面より約○○mm深く削っていることがわかった。工作機械の一般的な誤差は○○mm~○○mmであることを考慮すると、誤差は○○倍程度大きく、ロボットを指令通りに動かすことの困難さを定量的に証明することができた。今後の研究は○○という方法で誤差を予測し、補正して、切削誤差を○○mm以下に低減させることである。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】夏インターンES(事務系)
    • 設問:リーダーシップ理論は論者の数だけ存在すると言われていますが、あなたが考えるリーダーシップについてお聞かせください。(300文字以内)

      私が最もリーダーに必要だと考える資質は「人徳」だ。なぜなら会社やチームという組織は必ず大多数の一般社員の支えによって成り立っているからだ。つまり、彼らの信頼なしに、集団に帰属意識を生み、あるべき方向に

      導くことは出来ない。この点でリーダーには「人徳」、つまり、人を気遣う「技術」の心得が必須だ。そして人を気遣うためには弱い立場の人の気持ちを知るべきだ。そのためには実際に自分の足を動かし、積極的に部下の話を聞きに行き、常に最新の集団の状態を把握しておく必要がある。そしてその人望と情報を用いて、解決すべき課題に対する適切な指示やアドバイスを出し、集団を引っ張っていくことこそ私の考えるリーダーシップだ。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      聞かれていることに端的に答えるように気を付けた。そうすることで、読み手にとってわかりやすい文章が作れるからだ。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(グローバル情報システム部門)
    • 設問:志望理由

      志望した理由は二つあります。まず、社内コミュニケーションを通じて課題を特定し、システムによる根本的な解決策を見出す業務に大きな魅力を感じています。このプロセスでは、サークル運営で養ったコミュニケーショ

      ン能力や問題解決スキル、さらに研究活動で磨かれた論理的思考力を存分に活かすことができると確信しています。次に、貴社の「他のやらぬことをやる」という理念に共感し、ビジネスとITスキルの向上、多国籍な環境での英語での業務遂行能力の獲得にも強い魅力を感じています。 入社後は、ユーザーの課題解決を目指して業務のシステム化や自動化に取り組むことから始めます。この過程で、貴社の事業構造と最先端技術の活用について深く理解を深めたいと考えています。そして、長期的には、従来の業務手法やプロセスを一新するデジタルトランスフォーメーションへの挑戦を通じて、貴社のさらなる発展に貢献していきたいと思います。

    • 設問:あなたがリーダーシップを発揮した経験と、その成果を教えてください。(400文字)*

      立ち上げたフットサルサークルにおいて、2年間で180人以上の会員を集め、安定して活動を行う基盤を構築しました。サークルのコンセプトは、個人参加のフットサル場のように気軽に一人でも参加できる場所としまし

      た。まず、SNSを活用した広報活動を行い、新入生歓迎イベントでは、一般的な食事会ではなく上級生との試合を実施しました。新入生が勝ったらジュースを配るというルールにより、全力で活動を楽しんでもらうことと新入生間で仲間意識を持たせることを狙いました。これが好評だったため、活動においても全力を出しやすいようにゲーム要素を積極的に取り入れました。参加メンバーでチーム分けをし、上位リーグ、下位リーグに分けてチーム間で競い合わせることや、負けチームが交代や片付けをするといったゲーム要素を設けました。これらの施策によって効果的な集客と定着に成功し、180人以上の会員を獲得することができました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      リーダーシップを前面に押し出すことと、他者との差別化を意識した。

  • 大学:東北大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(事務系)
    • 設問:グローバルリーダー養成塾(事務系インターンシップ)に応募された理由についてご記入ください。(300文字以内)

      世界的に活躍する人材になりたいと考えており、グローバルリーダーの養成を目指す貴社のインターンシップに強い興味があるからである。私は塾のアルバイトで、自分の考えた施策により、生徒たちに影響を与えることで

      学習意欲向上を生み出し、やりがいを感じた経験があり、他者に対して強い影響力を与えられる業務に魅力を感じている。中でも、自分の行動により、世界に影響を与えられる業務に強い憧れがある。世界的にも大きな規模である貴社のインターンシップに参加して、貴社の社員の方のお話を伺い、グローバルリーダーとしてのマインドを学びたいと考える。自分のリーダーとしての能力を試しつつ、さらに成長したい。

    • 設問:自己PRをご記入ください。(400文字以内)

      私の強みは、周囲を巻き込み、課題を解決する力である。大学時代の塾のアルバイトで、生徒の学習量を増やすことで、受験に合格させたいという思いから、生徒の学習意欲の向上を目標に、大学受験に関する情報誌の作成

      と、説明会の開催を企画した。しかし、初めての試みであることから、周囲の講師の協力が得られないことが課題だった。そこで私は、この企画が持つ意味と、この企画に対する私自身の熱い思いを一人ひとりに伝えることで、周囲の理解と協力を得ることができ、企画の実行ができた。結果として、参加者の中には学習量が以前の2倍に増える生徒も出るなど、生徒の学習意欲の向上につながった。この経験から、論理的な説明と自身の熱意を伝えることにより、周囲を巻き込む力を養った。貴社のインターンシップにおいてグローバルリーダーとしてのマインドを学び、周囲を巻き込む力をさらに成長させたい。

    • 設問:リーダーシップ理論は論者の数だけ存在すると言われていますが、あなたが考えるリーダーシップについてお聞かせください。(300文字以内)

      私が考えるリーダーシップとは、チームとしての方針を示しつつ、周囲を巻き込み、他者の意見を取り入れてチームとして目標の達成ができることである。塾のアルバイトでの、生徒の学習意欲向上のための企画の立案にお

      いて、協力者の意見を積極的に取り入れることで、当初想定していた以上の完成度で施策を行うことができた。チームとして成果を上げるためには、周囲を巻き込み、周囲の人々の力を最大限引き出すことが重要である。理論的な説明と自身の熱意により周囲を巻き込み、メンバーの自発的な行動を生み出すことが必要であると考える。貴社で働く際も、周囲を巻き込み、能力を引き出すことで、人々の力の掛け算でチームの力を最大化したい。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】夏インターンES(技術系総合職)
    • 設問:あなたが大学を通じて得たものを記入してください。

      私は大学を通じて専門知識の獲得だけでなく、実践的なスキルの向上に焦点を当てました。実験に取り組む経験から、メモを取る重要性を学びました。メモを書き留めることで、情報の把握が容易になり、後で復習しやすく

      なります。また、思考を整理し、創造的なプロセスにおいて新しい手段を見つける手助けにもなります。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      なるべく簡素に文字数ギリギリで書いた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【25卒】春インターンES(M&S部門)
    • 設問:Q1.グローバルリーダー養成塾(事務系インターンシップ)に応募された理由についてご記入ください。(300文字以内)

      一つ目は、モビリティ業界の未来について理解を深めるため。コネクテッドカーのように技術の進歩が顕著である自動車業界は大きな変革期を迎えており、これまでとは異なる手法で環境・顧客にアプローチすることが求め

      られている。インターンシップ通じてモビリティ業界を率いるグローバルな貴社ならではの将来性を体感したい。二つ目は社員の方とお会いした際、実際に多様性を当たり前として業務を遂行しているお話を聞き、貴社の魅力に魅了されたため。私自身も多様性の中で生きるリーダーシップを培い、世界の発展に大きく貢献できる人財へと成長するためにこのプログラムに挑戦したいと強く感じた。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      社員の方と実際にお会いした経験から強く興味を持ったのでその時の経験をしっかりと記入した。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    【25卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:Q1.グローバルリーダー養成塾(事務系インターンシップ)に応募された理由についてご記入ください。(300文字以内)

      私が今回のグローバルリーダー養成塾に申し込んだ理由はグローバルリーダーとは何かについて知りたいからだ。 リーダーシップについては大学で所属している*****の指揮者で体験した。そこでは課題解決能力や大

      人数を引導する役割とは何かについて学ぶことができた。しかし、貴社で働く際に不可欠である、貴社の掲げる「グローバル」なリーダーについてはまったく知見がない。 そこでグローバルリーダー養成塾では、自分の持つリーダーシップをビジネスの場で活かせるか挑戦しながら、自発的なディスカッションを通してグローバルリーダーとは何かについて知見を得たいと考えている。

    • 設問:Q2.自己PRをご記入ください。(400文字以内)

      私はリーダーシップを持っている。 リーダーシップを得られたのは大学の*****サークルで、演奏会の指揮者を務めた経験が最も大きい。指揮者は主に、60人の出演者を率いながら練習全般を引導して本番へ曲を完

      成させ、観客に良い演奏を届けることを目標としている。 その中でも私が最も力を入れて取り組んだのは、練習の効率化施策である。効率化のためには考えの共有が大事であると考えた。そのため、自分の練習計画を毎回の練習で伝える取り組みを行った。 また、効率化のためには部員のコミュニケーション円滑化も必要だと考えた。そのために、各楽器担当者との毎回の練習で情報共有を行い、新入部員に多く会話をかけることで会話をしやすい雰囲気作りも行った。 この経験から大人数のモチベーションを保ちながらも目標を共有してゴールへ取り組む引導力が身につき、リーダーシップを深めることができた。

    • 設問:Q3.リーダーシップ理論は論者の数だけ存在すると言われていますが、あなたが考えるリーダーシップについてお聞かせください。(300文字以内)

      私が考えるリーダーシップとは信頼にあると考える。 信頼が必要な理由は課題解決プロセスの仕組みにある。 チームでの課題解決は、その事業の回転数の多さによって発展度合いが大きく変わる。回転数を上げるために

      はチームメンバーに適切な課題を振りつつ、それぞれの行動を一転に向けることが必要である。一転に向けさせるためには指示が円滑に通る環境が必要で、その環境を作るためには指示を快諾してもらうことが大切だ。 指示を聞いてもらうという、これらの要素の終点にはリーダーが信頼されている前提がある。権威で指示に従ってもらう関係は事業を良い方向に導かない。組織の向上のためには信頼されるリーダーシップが重要だと考えた。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【25卒】秋冬インターンES(生産技術職)
    • 設問:志望動機

      ものづくりに興味があり、貴社の強みである「技術力」を体感したいからである。私は研究で、自動車への実用化を目標にした接合技術の研究を実施している。また課外活動ではサークルのPR動画を仲間と協力して作成し

      、達成感を得た。この経験から学習した知識を活かし、環境に配慮した自動車を開発したいと志している。本セミナーでは高い技術力を持つ貴社への理解を深めるとともに、業務の雰囲気を体感する貴重な機会にしたい。

    • 設問:セミナーに期待すること(400)

      期待する事が2つある。1つ目はグループワークを通して実際の業務の雰囲気を体験する中で、自身のスキルが活かせるかを試したい。私は研究で材料特性や電気化学を学習してきた。しかし、生産技術開発では知識だけで

      なくチーム内で他の分野の専攻の方々と技術的な観点で議論するコミュニケーション力が重要だと考えている。このワークでは、自身の経験や専門分野を積極的に活かしながらチームで協力し、他の分野の技術も融合させながら製品を作り上げる体験をし、新しい知見を得る貴重な機会にしたい。2つ目は貴社の技術者の方々が大切だと考えている能力や価値観について座談会やワークを通して学びたい。さらに実際の業務の雰囲気に関しても生の声を聞きたい。その後ワーク内で発揮できた能力と不足している能力を自己分析やグループで共有することでスキルアップに繋げ、貴社に入社後すぐに一人前の技術者として活躍したいと考えている。

    • 設問:『生産技術』に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。 『生産技術』と聞いて思い浮かぶモノ、思い浮かぶ事などを記入してください。(400)

      私が生産技術について思い浮かぶことが2つある。1つ目は業務が多岐にわたるイメージを持っている。例えば新車の開発の際には製品の設計に対しての材料や成型などの工法の選定といった初期の段階から、環境技術や量

      産化に向けた生産ラインの開発までの一連のプロセスを生産技術部門が担っている印象がある。そのため生産技術部門では幅広い専門分野の方々が結集したチーム内でのコミュニケーションだけでなく、設計部門の方々や実際の工場で従事されている方々とも綿密に、円滑にやりとりを行う能力が求められていると考えている。2つ目は近い将来の実用化を目指しているため、ものづくりを通して人々の暮らしに貢献できる部門であると考えられる。業務の幅が広いからこそ次世代の車両製作の大部分を担っており、貴社の強みである「技術力」の核心部であると考えられる。そのため責任感を持ったやりがいのある業務に携わることができると考えられる。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(事務職)
    • 設問:インターンを志望する理由

      日産自動車で働くイメージを明確にするとともに、現代の自動車ビジネスに対する理解を深めるため志望しました。貴社はいち早く電気自動車の量産化に成功し、また海外企業との業務提携を行うなど革新的な社風が特徴だ

      と考えています。そのような貴社の視点から見た現代の自動車業界と今後の展望に非常に興味があります。インターンシップでは、貴社のビジネスの詳細と、社風や働き方について理解できるように努力します。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      日産特有の強みに言及することを心がけた。

  • 大学:立教大学 / 性別:女性 / 文理:文系
    【25卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:インターンを志望する理由

      業務内容について詳しく知りたいと思ったからです。自動車業界に興味があり、グローバルな環境で日本製品の良さを世界中に伝える仕事がしたいと考えています。貴社の製品は世界でも認められており、様々なバックグラ

      ウンドを持った方達と働ける環境がある貴社は私のビジョンを達成できると考えています。インターンシップでは自動車業界のビジネスについて学び貴社で働くイメージを明確化させたいです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      200字以内という制限があったため、簡潔に書くようにした。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【24卒】夏インターンES(技術系総合職)
    • 設問:自身の強みやこれまで頑張って取り組まれたことについて教えてください。(400文字以内)

      強みは困難に見舞われても努力し続けられる粘り強さです。私は小学校2年生から高校卒業まで野球部に所属していましたが、高校2年生の時に肩を脱臼する大怪我をしました。最後の夏の大会まで1年を切っており、レギ

      ュラーポジションに戻るため、早朝や部活後に体幹や筋力の強化、特にチームから私に求められていたバッティングのための改革に取り組みました。何度も自身のフォームを撮影し、怪我前の自身の実力を超えるため、日々試行錯誤やトレーニングに注力しました。結果として、最後の大会の2ヶ月前にレギュラーポジションで1番バッターに返り咲き、また野球人生で最高の実力を発揮できたと感じています。この粘り強さを生かして、昨年から取り組んでいるTOEICでは毎日最低1時間以上の学習を続け、300点の向上を実現し、785点の点数を獲得することことができました。エンジニアになった後もこの粘り強さを生かしてスキルを常にスキルを磨き続けていきます。

    • 設問:自身の思う弱みとそれを克服するために過去取り組んできたことや卒業するまでに取り組もうと考えていることについて教えてください。(400文字以内)

      弱みは凝り性で視野が狭くなってしまうことです。自身の研究では凍結路などを検知し、スリップ事故などを未然に防止することを目的としています。しかし、研究目的を達成するために深層学習などの最新技術に対し知的

      好奇心を抑えられず、深層学習だけで全てを解決しようと試みていた時期がありました。実際、この研究目的を達成するには特徴量や差分検出などのコンピュータビジョンの様々な技術を試し組み合わせ、推論速度も考慮し進めていく必要があり、深層学習だけでは不十分だと指摘を受けました。この気づきから、進捗が進んでいたとしても時には計画や目的を確認し、一歩引いて全体を見渡すことを意識して研究を進め、様々な視点からアプローチをかけることを意識しています。またエンジニアとしてコンピュータビジョンと親和性の高いIoTやエッジコンピューティングに関する知識やスキルが弱く、卒業までに習熟したい技術領域だと考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論ファーストで記入することを心がけました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【24卒】秋冬インターンES(グローナルエンジニア養成塾)
    • 設問:あなたを車に例えるとしたら何ですか

      私を車に例えるなら日産のエクストレイルです。私は差し迫った状況になっても、それを顔に出すことなく、淡々と乗り越えていくことができます。学生時代には生徒会に取り組みながら毎日休みなく部活動の練習に励んだ

      り、大学では〇〇でのアルバイトを行うことで一人暮らしの資金を貯めつつ学業に励んだりさまざまな挑戦をしてきました。それらを涼しい顔で乗り越える姿はまさしくエクストレイルのようです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      あまり変な車種や奇を衒ったものにして逆に自分が書きにくくなってしまうことを防いだ。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
    【24卒】夏インターンES(技術職)
    • 設問:あなたの考えるエンジニアとして必要な能力はどのようなものだと思いますか?  ※参加いただく前と後の変化を感じ、成長実感を得ていただきたいため 3つほどご記入ください。(各200文字以内)

      コミュニケーション力。研究をはじめた当初は、研究は個人プレイで自分の力だけで突き進めるものだと思い込んでいました。しかし、研究室のメンバーと一緒に議論ができるようになってくると、自分では気づけなかった

      新しい視点でアドバイスをもらうことができ、研究が進みやすくなりました。それからは、「コミュニケーションの量が研究の成果に比例する」ということをモットーに、息詰まったら人と話すことを心掛けています。 失敗カバー力。実験中に、サンプルを実験台にこぼしてしまい、それを捨ててまたいちからやり直そうとしていました。すると、先生がこぼしたものを回収してきれいにする方法を教えてくれたあとに、「失敗はしてもいいけど、その後にどうカバーするかが大事だから、カバーする方法を身に着けるといい」と言ってくれました。それからは、失敗しても振り出しに戻ることを考える前に、カバーする方法を考えられるようになりました。 傾聴力。車に限らず、何かひとつの製品をつくるのには様々なバックグラウンドをもつ人が力を合わせる必要があると考えます。そのときに、自分の意見を押し通そうとすると、視野の狭い製品しかできません。自分の考えをもつことは重要ですが、そこで他人の意見と融合することでさらに新しい価値のあるものを生み出せると思います。だから、他人の考えも尊重することで、一人前のエンジニアになれると考えます。

    • 設問:Q4.あなたを日産のクルマに例えるとしたら何ですか?その理由含めて教えてください。理由(200字程度) ※正解はございませんので自由にご回答ください!

      日産サクラ 第一印象は角がなく丸みを帯びていて優しそう、でも実はパワーがあってどこまでも走る。これがわたしとサクラの共通点です。卒業色紙や、部活の引退メッセージには必ずと言っていいほど「はじめはおっ

      とりしていて大人しいと思っていたけど、実はすごいパワフルだと一緒に過ごして分かった」と書かれています。そんな第一印象の柔らかい雰囲気と、誰にも負けないパワーが私とサクラの共通した持ち味です。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      日産の車に例えるならという設問は、エピソードを盛り込んで共通点を書くことを意識した。
      また、それぞれの設問の字数上限が少ないので、簡潔に書くことを意識した。

  • 大学:東京理科大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【24卒】夏インターンES(事務系)
    • 設問:ガクチカ

      部活動

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      日産自動車への理解、熱意

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【23卒】夏インターンES(文系職)
    • 設問:あなたがグローバルリーダー養成塾に応募された理由とこのインターンを通じて得たいことをお聞かせください。(300文字以内)

      以前授業で、中国人が経営する会社によるアメリカに作った自動車工場でのドキュメンタリー映像を見ました。それを見て、自動車を作り上げるには、非常に高度で正確な作業がいることだけでなく、海外で工場を運営する

      にあたり本社の社員と現地の従業員との間に文化の壁があることが分かり、多様な困難を乗り越えて一つの車が出来上がっていることを知りました。世界中の様々な背景を持つ人々をどのように引っ張っていくのかを知りたいと思い、貴社のインターンシップに応募しました。理論の講義を通してグローバルリーダーの考え方を学び、ディスカッションを通して実践したいです。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      自分がインターンを通して何をしたいかをしっかり書く。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
    【23卒】秋冬インターンES(事務職・営業系)
    • 設問:あなtが応募された理由とこのインターンシップを通じて得たいことを教えてください。

      私が持つ「リーダーシップ」の考え方をさらに広げ、私が発揮できるリーダーシップを知り、能力を伸ばしていきたいと思うことが志望理由です。  現在、私なりのリーダーシップの考え方を持っています。その定義は正

      しいか、他に考えられる定義はないかといったことをまず考えます。そして自らが発揮できるリーダーシップは何か、それを御社に入社し生かすために、どんな能力を身につけていくかをイメージすることが目的です。  そしてグローバル視点であるということも魅力を感じています。これまでの経験に続き「より広い舞台で活躍したい」といった趣旨の将来像を持っているため、このインターンシップはマッチすると思い志望します。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      会社が重視している「リーダーシップ」という定義を自分なりに持って、ESに落とし込むこと。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【22卒】夏インターンES(エンジニア)
    • 設問:当インターンシップに興味を持った理由をご記入ください.(200字以内)

      私は高校時代,足を怪我してしまうことが多く,登校が困難な時期がありました.交通機関が発達していない地域の方々はもちろん,移動に困難を抱えている人は世界中に多く存在していると考えられます.私は自動運転に

      よってそのような問題を解決したいと考えており,プロパイロット2.0など,自動運転技術で世界を牽引している貴社のインターンシップに興味を持ちました.

    • 設問:当インターンシップに参加することでどんな学び(気づき)を得たいと考えていますか.内容とその理由をご記入ください.(200字以内)

      私は,貴社が考えるグローバルリーダー理論に触れ,自分の価値観を組み合わせることにより,自分なりのグローバルリーダー像を明確にしたいと考えています.私はグローバルに活躍できることを目標としており,その準

      備として語学に注力しています.貴社は,実際にグローバルに実績をもっており,語学力だけでなく,日本にいながらグローバルに活躍する人はどんな姿勢,考え方を持っているのかを学びたいと考えています.

    • 設問:10年後の日本のモビリティ社会に対するご自身のお考えをご記入ください.(200字以内)

      私は,10年後には自動運転技術がサービスの移動を可能にすることにより,サービスがさらに多様になっていくと考えている.現在,個人事業を立ち上げるためには,店舗やオフィスが必要となっているが,将来は車など

      のモビリティがその場所を提供できるようになり,起業のハードルが下がることにより,たとえば医療装置を装備した車,お笑い芸人が乗った車など,多様なサービスが受けられる社会になると考えられる.

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【22卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:あなたがグローバルリーダー養成塾に応募された理由とこのインターンを通じて得たいことをお聞かせください。(300文字以内)*

      グローバルリーダーに必要な力を認識し、貴社のグローバルな業務の理解を深めたいため応募しました。 私は、世界的に活躍する人材になり、日本の国際的地位を上げたいという将来的な目標があります。これは、研究活

      動を通して、多くの人々に良い影響を与えることのやりがいを知ったこと。また、人と関わることでその人の価値観や考え方を知ることが喜びであるため、日本に留まらず様々な国の人々と接し多様な価値観を知りたいという欲求からこのように思いました。 グローバル企業として多くの国々に事業を展開する貴社のインターンシップに参加することで、本質的なグローバルリーダーを体感し、自己成長につなげたいです。

    • 設問:これだけは誰にも負けない!というあなたのアピールポイントをお聞かせ下さい。(300文字以内)

      私は、問題に直面したとき、問題点を論理的に分析し解決する力があります。 大学での研究は機械学習を用いるもので、その性質上、想定した結果が得られないことが多く、問題解決が困難でした。 そこで、以下の三点

      において工夫をしました。一点目に「最終目標に向けステップを細分化し目標設定を行うこと」。二点目に「実験結果から要素ごとの定量的な比較を行い問題の分析をすること」。三点目に「教授や学生とコミュニケーションをとり意見を取り入れ、多面的な分析を行ったこと」です。 工夫をし、取り組んだことで、目標としていた学会に投稿できました。 研究で培った分析力を活かして、新たな挑戦で生じる困難も乗り越える自信があります。

    • 設問:リーダーシップ理論は論者の数だけ存在すると言われていますが、あなたが考えるリーダーシップについてお聞かせ下さい。(300文字以内)

      リーダーにはたくさんの役割があると思いますが、主に「チームを率いること」と「チームをマネジメントすること」の二つが大きな役割だと思っています。 それを踏まえて、リーダーシップとは、チーム全体の目標、指

      針を明確にメンバーに示し、効率的な役割の指示を与えることのできる力。また、その目標に向かって突き進む上で、メンバーから信頼され、チーム全体を良好な状態に維持、強化することのできる力であると思います。 また、時代の変化により、リーダーシップの意味が変わってくるとも感じます。具体的には、未来予測力、柔軟性といった力も、新しい技術が次々と生まれる時代においては含まれてくるのだと感じます。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:理系
    【22卒】秋冬インターンES(総合職)
    • 設問:リーダーシップ理論は論者の数だけ存在すると言われていますが、あなたが考えるリーダーシップについてお聞かせ下さい。

      私が考えるリーダーシップは、「組織の目標を達成するために他のメンバーに及ぼす影響力」だ。一般的なリーダーシップのイメージは、組織をまとめる力という認識が強いが、私はリーダーシップとはメンバー全員が持つ

      べき力であると考える。組織が目標達成に向けて前進するために、個々が自発的に行動を起こして目標達成に貢献していく力がリーダーシップであり、その力が集まることで最大限の力を発揮することができると感じる。その中で私は、組織を広い視野で観察することができる強みを活かして、誰もが意見を言いやすい環境を作ることで組織に貢献できる。その結果、個々の力が集結されて大きな成果を成し遂げることができると考えている。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      グローバルリーダー養成塾という名のインターンでしたので、リーダーシップをアピールしました。

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
    【22卒】秋冬インターンES(グローバルリーダー)
    • 設問:あなたがグローバルリーダー養成塾に応募された理由とこのインターンを通じて得たいことをお聞かせください。

      私がグローバルリーダー養成塾に応募したのは、リーダーシップに特化したこのプログラムにおいて、自分がこれまで信じ、実行してきた”リーダーシップ”がどこまで通用するか試したかったからだ。今までの人生でリー

      ダーシップを発揮する場面は多くあり、壁に当たっては乗り越えを繰り返し、その度に自らのリーダーシップの概念を更新してきた。今回のインターンシップに参加することにより、”自分を導くことで周りに人が集まり、やがて組織を導く”というリーダーシップを果敢に発揮し、活動を通して、多様で優秀な価値観に触れ、更なる無敵なリーダーシップに更新していきたいと考える。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      とくになし

  • 大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:その他
    【21卒】夏インターンES(グローバルリーダー)
    • 設問:あなたがグローバルリーダー養成塾に応募された理由とこのインターンを通じて得たいことをお聞かせください。(300文字以内)*

      「世界を舞台に人々の生活向上に貢献したい」という自身の目標実現に近づくためです。貴社は「人々の生活を豊かに」というビジョンの元、優れた技術と開発力で国際的にクルマとサービスを展開し、環境配慮にも注力し

      ています。そのように、世界中で影響力を持つ貴社のプログラムで「本物のグローバルリーダー」を追求し、世界で通用する人材になるために必要な課題を見つけることで、目標実現のための第一歩を貴社で踏みたいと考えています。また、これまで二度の留学で得た「多角的な視点」や、塾講師として授業変革を行った経験で得た「独創的に物事を考える力」をビジネスの枠組みでどのように発揮できるのか知りたいと考えています。

    • 設問:これだけは誰にも負けない!というあなたのアピールポイントをお聞かせ下さい。(300文字以内)

      私には「目標を掲げて行動を起こし、それを必ず実現する力」があります。人類学の「実践力の習得」を目指し、長期留学を決断しました。机上の知識を社会で活かす方法を模索し、周囲が英語圏への留学を決断する中で、

      現地調査を実践することができるフィリピンへ留学しました。現地では市場でインタビュー調査を行いましたが、思うような回答を得ることができませんでした。後日、その原因を分析し「信頼関係の構築」「相手目線で考える」という切り口で再度調査を行い、打ち明け話を引き出すことに成功しました。このように、明確な目標を掲げて行動に移すことで、粘り強く課題と向き合う力や柔軟な思考力を「実践力」として習得しました。

    • 設問:リーダーシップ理論は論者の数だけ存在すると言われていますが、あなたが考えるリーダーシップについてお聞かせ下さい。(300文字以内)

      私は人の数だけリーダーシップが存在すると考えます。なぜなら、リーダーシップは個人のの能力や性格によって異なると思うからです。例えば、上記に必要な要素は、判断力・誠実さ・学習能力・巻き込み力と多岐にわた

      り、1人が全てを兼ね備えることは不可能です。しかし、組織の中で個人が持ち前の能力を提供することでリーダーシップを発揮し、全体として上記の要素を網羅することができます。このように、自分なりの「リーダーシップ」を表現し、組織の中で互いを尊重することで全員のリーダシップを最大限に活かすことができると考えます。つまり、社会には十人十色のリーダーシップが存在し、それは一人一人の個性によって異なると考えます。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【21卒】夏インターンES(グローバルエンジニア)
    • 設問:当インターンシップに興味を持った理由をご記入ください。 (200字以内)

      私はEVやFCVに興味があり、これらの技術を通して世界に貢献している貴社のエンジニアについて深く理解したいと考えインターンシップに応募しました。私は環境問題に関心があり、解決には自動車業界が大きな役割

      を果たすと考えています。貴社はどの業界よりも早くEV、FCVの技術を生み出しているため、貴社のエンジニアとの交流の中で自身が磨くべきスキルや意識を学び、技術者として成長したいと考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      別途グローバルリーダーというインターンも募集してておりリーダーシップを重視してそうだったので、自身の強みにリーダーシップの話を盛り込んだ。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【21卒】夏インターンES(グローバルエンジニア養成塾)
    • 設問:グローバルエンジニア養成塾への参加を志望した理由

      将来貴社に入社し世界規模で活躍できるエンジニアを目指すために、その仕事について理解を深めたいと考えたからです。変革期を迎える自動車業界において、エンジニアの視点から、今後に向けた戦略や考え方を学びたい

      と考えています。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      結論から書くこと。

  • 大学:北海道大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【21卒】夏インターンES(グローバルエンジニア)
    • 設問:あなたの大切にしていることについて(300文字)

      私は「多様性から学びを得る」ことを大事にしています。 そのために、専門の勉強はもちろん、留学等の国際交流や他専攻の人々との繋がりを作る活動を積極的に行っています。 特に印象的な経験は学部4年の頃の

      〇〇大学でのインターンシップです。このインターンでは研究に加えて、現地の農村に赴いて太陽光発電設備の導入活動も経験しました。そこでは、村人達が太陽光の導入にあまり前向きではない現状でした。これは、〇〇では教育が十分に普及しておらず、村人達が環境問題について理解が不足していることが原因でした。この経験から技術普及には技術開発だけでなく、教育や現地環境の整備など多角的な施策の必要性を学びました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      日産はルノーや三菱との「アライアンス」を組んでおり、自動車業界の中でもかなり多様性・グローバルを重視している企業です。そのため、多様性を理解することマインドがあることをアピールしていくことが重要だと思

      います。

  • 大学:名古屋工業大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【21卒】夏インターンES(エンジニア)
    • 設問:当インターンシップに興味をもった理由をご記入ください。(200字以下)

      世界規模で変わりつつある車のあり方の変化を実現する力になりたいと思ったからです。以前、祖母が運転中に停車していた車に当てて気づかずに立ち去ってしまいました。このような生活に自動車が必要であるが判断力が

      低下した人の運転を支援する技術の開発により、安全なモビリティ社会の実現を可能にしたいと考えます。この願いを実現するために、貴社のエンジニアの方々の課題への取り組み方を見て、自身に反映させたいです。

    • 設問:当インターンシップに参加することでどんな学び(気づき)を得たいと考えていますか。内容とその理由をご記入ください。(400字以内)

      完成車メーカーでエンジニアとして働く方々が、どのような車の未来を描き、それをどのようなアプローチで実現しようとされているのかを学びたいです。祖母が以前起こした事故は小さいものでしたが、当時の祖母の状態

      からすれば大きな事故に繋がりかねなかったことを考えると非常に恐い思いがします。このような高齢者ドライバーの問題を技術で解決するならば、運転手にとっても歩行者にとっても絶対的に安全な車を作ることが必要であり、この実現に貢献できる仕事がしたいと考えています。しかし、実際にどうしたらこの想いを具現化できるのか、またそのために自分が身に着けているべき能力が何であるのかという具体的な像がまだ掴めていません。そこで本インターンシップでは、実際にエンジニアの方々がそれぞれの思い描く車のアイデアを製品へと昇華するまでのプロセスを間近で感じ、自分の目指すモノづくりへのアプローチ方法を身に着けたいと考えています。

    • 設問:20年後の日本のモビリティ社会に対するご自身のお考えとしての期待と不安についてご記入ください。(400字以内)

      富士キメラ総研は全自動車販売台数の3分の1が自動運転車になっていると予測しています。そうなると自動車の運転におけるシステムへの依存度は上がり、運転手の役割が経路の決定や安全装置的なものになることで運転

      手の負担は軽減されると考えます。その結果、ヒューマンエラーに起因する事故の減少や長距離輸送の効率化が図れると期待します。また、コネクティッド化によってリアルタイムで他車との相互通信が可能となり、渋滞の回避およびそれに伴う排気ガスや電力消費の削減もできるようになるのではないかと期待しています。しかしながら、自動運転が主流となると手動の運転が規制されることも予想され、趣味として運転を楽しむハードルが上がってしまうのではないかと危惧しています。そうするとクルマは移動手段の道具の一つと見なす人が多くなり、今以上にクルマ離れが進んだ結果として販売台数の低下が懸念されるのではないかと考えます。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【20卒】秋冬インターンES(全職種)
    • 設問:あなたにとってリーダーシップとは 200字

      チームの未来や目標を考え、更新し、自身のビジョンを示し、共感し合えた仲間のそれぞれの力の生かし方を考え、皆で目標へと向かおうと努力することで自身に芽生える意地こそがリーダーシップであると私は考えていま

      す。しかしその前提には、自分と仲間の強みと弱みを知っている必要があると思います。そのため、私にとってリーダーシップとは発揮するものではなく、状況の中で仲間に感じてもらうことだと思います。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      文章に無駄な情報がないようにした。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【20卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:志望動機(600文字以内)

      私が貴社のインターンシップに参加を希望した理由は二つあります。一つは自動車業界で既存の技術に囚われず、未来を見据えた革新的な製品を生み出し続ける貴社の姿勢に強く感銘を受けたからです。私はエンジニアとし

      て常に「革新」「未知」を追い求め、新たな価値を創造し続ける職に携わりたいという想いがあります。そこで、時代を超えて発展し続ける自動車の未来を担う貴社は私が思い描く企業の理想像であり、その貴社がもつクルマの未来像を共有したいと考えました。もうひとつは、グローバルリーダーとして世界で活躍し続ける人材とはどのような姿、ビジョンを持って行動しているのかを体感し成長したいと考えたからです。私は様々な技術の発展に触れながら生活する中で、国や言語の壁は希薄なものとなり、市場は世界に移り変わっていると感じます。私はこのような時代に身を置けることに喜びを感じるとともに、一人ひとりが多様性を受け入れ常に成長し続ける必要があると感じました。しかしながら、私は世界を意識して行動した経験がなくグローバルに活躍するビジョンが掴めていません。そこで、体育会で発揮してきたリーダーシップと研究活動で培った思考力を生かしながら、高い志を持った同期とグローバルに活躍する貴社社員とのグループワークに挑戦し、自分に求められる能力を明確化することで今後の成長につなげたいと考えました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      インターンシップのメインテーマであるリーダーシップ、成長を重きに記述した。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    【20卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:なぜ日産自動車のインターンシップに参加しようと思ったのかをお聞かせください。(600字)

      将来の夢とそれに至った経験から、志望動機に繋げました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      独りよがりな内容にならないように気を付けました。

  • 大学:東京都市大学 / 性別:男性 / 文理:理系
    【20卒】夏インターンES(総合職)
    • 設問:志望動機

      リーダーとは「上に立つ者ではなく、多くの人を巻き込むことができる存在」だと思う。 これは私が実際に経験して感じたことだ。私は現在、バスケットボールの社会人チームで多くの年上の人がいる中、代表者とし

      てチームを まとめる立場にいる。しかし、一番年下の私がチームをまとめることは容易ではなかった。なぜなら代表者とはチームの上に立つ存在だと 思っていたからだ。そこで私は考え方を変えた。チームの上に立つのではなくチームの中心になり、仲間と沢山話して、周りを巻き込み、 全員でチームを作ることを大事にすることで仲間と協力できた。私はこの経験をグローバルリーダーとしても生かすことができると考えて いる。本インターンシップでは自分がリーダーとなって、周りと沢山話し、巻き込むことで多様な価値観を理解して、新たな発見をしたい 。 また私は日産の技術に惹かれた。父親が自動車整備士をしている影響もあり、昔から自動車に触れる機会が多かったため、自動車メーカー に興味がある。その中でも貴社のインターンシップを志望した理由は自動運転において最先端にいるからだ。世界初の同一車線自動運転技 術の開発に成功したことにより、自動運転が更に発展した。私は貴社で自動運転を更に発展させて、多くの人に気軽に車に触れてほしい。 そのために今回の機会を通じて自動運転などの最新の技術の理解を深めたい。以上の理由から本インターンシップへの参加を強く希望する 。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      リーダーシップ養成塾ということで、リーダーシップということを強く意識して書きました。

  • 大学:東京都市大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    【20卒】夏インターンES(事務職)
    • 設問:志望動機

      リーダーとは「上に立つ者ではなく、多くの人を巻き込むことができる存在」だと思う。 これは私が実際に経験して感じたことだ。私は現在、バスケットボールの社会人チームで多くの年上の人がいる中、代表者とし

      てチームを まとめる立場にいる。しかし、一番年下の私がチームをまとめることは容易ではなかった。なぜなら代表者とはチームの上に立つ存在だと 思っていたからだ。そこで私は考え方を変えた。チームの上に立つのではなくチームの中心になり、仲間と沢山話して、周りを巻き込み、 全員でチームを作ることを大事にすることで仲間と協力できた。私はこの経験をグローバルリーダーとしても生かすことができると考えている。本インターンシップでは自分がリーダーとなって、周りと沢山話し、巻き込むことで多様な価値観を理解して、新たな発見をしたい 。 また私は日産の技術に惹かれた。父親が自動車整備士をしている影響もあり、昔から自動車に触れる機会が多かったため、自動車メーカー に興味がある。その中でも貴社のインターンシップを志望した理由は自動運転において最先端にいるからだ。世界初の同一車線自動運転技 術の開発に成功したことにより、自動運転が更に発展した。私は貴社で自動運転を更に発展させて、多くの人に気軽に車に触れてほしい。 そのために今回の機会を通じて自動運転などの最新の技術の理解を深めたい。以上の理由から本インターンシップへの参加を強く希望する 。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      グローバルリーダー養成塾ということでリーダー体験をもとにどうして志望しているのかを書いた。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【20卒】夏インターンES
    • 設問:なぜ日産自動車のインターンシップに参加しようと思ったのかをお聞かせください。

      私が貴社を志望する理由は2点あります。1点目は、「自動運転技術により、多くの人が安全・自由に移動できる未来を実現する」という私の夢を叶えたいからです。現在、高齢者の運転による交通事故が増加しており、免

      許を返納する高齢者も増えています。しかし、田舎などの公共交通機関があまり充実していない地域では、車は移動手段としてなくてはならないものです。私の実家も田舎であり、どこへ行くにも車を使用していました。そのため、私の両親のような人たちが年齢により安全に運転できなくなる可能性があることを考えると、将来に大きな不安を感じました。少子高齢化社会が進んでいる日本において、これは大きな問題であると考えており、自動運転技術により解決していきたいです。貴社は世界初の同一車線自動運転技術の開発に成功しており、自動運転で最先端を走っているという点に惹かれ、貴社を志望しました。2点目は、グローバルに事業を展開している点に魅力を感じたからです。私の所属する研究室やサークルには留学生が在籍しています。そして文化や国籍の違いから多種多様な考え方や価値観を持っており、そこから斬新なアイディアが生み出されることを知りました。このことから、貴社のグローバルな環境であれば様々な人と協力し、幅広い知識や経験を共有することで新たな技術の発展に貢献できると考えています。以上より、車による明るい未来へ挑戦したく貴社を志望します。

  • 大学:京都大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
    【20卒】夏インターンES(技術系)
    • 設問:なぜ日産自動車のインターンシップに参加しようと思ったのかをお聞かせください。

      私が貴社のインターンシップに応募した理由は二点あります。一点目は貴社の最先端のテクノロジーを生み出す現場を体感したいと思ったからです。貴社の技術力で特に感銘を受けたのは昨年に開催された東京モーターショ

      ーです。貴社の「ニッサンインテリジェントモビリティー」を具現化した長距離航続可能な電気自動車や高度な自動運転技術を実際に拝見して高揚感を覚えたと同時に、ぜひ貴社のような最先端の技術力を持つ会社のインターンシップに参加したいと考えました。本インターンシップでエンジニアの方々に高度な技術を生み出すにはどのようなスキルが必要で、そのスキル獲得のために今できることは何なのかを聞きたいと思っています。二点目は自分がこれまで理系の分野で勉強、研究して身に着けた論理的思考力がビジネスの世界でどれだけ役に立つか試したいと思ったからです。私はこれまで実験して「データを収集し、そのデータを解析してから次にどのような実験をするべきなのか」を考察するチカラを養ってきました。これがビジネスの世界になったとき、たとえば「自社製品と他社製品の違いや販売実績」といったデータから何が読み取れ、「次にどのような製品を開発すべきなのか、販売数を増やすにはどうすべきか」というようなビジネスのプロセスに自分の身に着けた「チカラ」が応用できるのか試したいと思っています。

  • 大学:大阪大学 / 性別:女性 / 文理:文系
    【19卒】夏インターンES
    • 設問:志望動機

      私が貴社を志望する理由は2つあります。自動車を通して世界の人々の生活を支えたいから、とグローバルでダイバーシティな社風が魅力的だからです。 私は16歳から国際協力に関心があり、世界の人々の生活をより

      良いものにしたいという志をもってきました。昨年の夏にタイの難民キャンプを訪れた際、都会から離れた山奥へ、人や物資を運ぶ自動車が生活に必要不可欠であることを目の当たりにしました。さらにその際に使用されていた車が日本製であることに誇りを感じ、日本の技術が世界の人々の生活を支えていると実感しました。技術的革新が続く自動車でなら、変化する世界市場のニーズに適応できると思います。日本の基幹産業かつ、進化を続ける自動車を通じて世界の人々の生活に良い影響を与えたいです。 そして自動車産業の中でも貴社を志望する理由はグローバルかつダイバーシティな社風です。私は海外留学や海外ボランティアの経験から、多様な価値観が存在することで得られる学びやシナジーを感じてきました。留学では500人以上の留学生が住む寮で共同生活をして異文化に接し、人を国籍や性別などで判断するべきではないと実感しました。これらの経験から、貴社のルノーとのアライアンスのように違いを尊重して互いを強化する文化に惹かれました。グローバルに深い関わりをもちながら、属性に関係なく各個人の個性が尊重される貴社のような職場で働きたいと思っています。

    • 設問:あなたのリーダーシップ体験とそこから考えるリーダーシップ像

      私はリーダーシップとは主導的立場かは関係なく、多様な価値観を受け入れる姿勢をもち、常に主体的に考え実行することで、チームの前進に貢献することだと考えます。 小中学生の頃にバレーボール部の主将を務め、

      主体的に行動してチームに貢献することを学びました。当時チームの調子が悪く、私はチームメイトに指摘ばかりしていましたが、何も変わりませんでした。そこで、まず自分がプレーを完璧にできるように心掛けることにしました。すると、この変化が波及してチームの調子が良くなりました。この経験から、リーダー的立場であっても、なくても、まず自分からチームのためにやるべきことを全力で行うことが大切だと学びました。 高校3年間はクラス委員長を務め、多様性を受け入れることの大切さを学びました。文化祭の出し物を決める際、各学生の主張が強く、意見がまとまりませんでした。そこで私はまずクラス全体の意見を知るため、発言が苦手な子を考慮して用紙に意見を記入して回収する方法を導入しました。そして、ソーラン節をする方向性になったのですが、それに反対する子がいました。私がその子の意見をよく聞くと、定番すぎて観客が面白いと思えないという懸念があることがわかりました。これをクラス役員で共有して、創作ダンスを組み入れたソーラン節を創り出し、最優秀賞を頂きました。これから多様な考えを受け入れることがチーム全体のためになると学びました。

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
    【19卒】夏インターンES(限らない)
    • 設問:志望動機

      私が貴社を志望する理由は二つあります。一つは自動車が持続的に利用できる社会を実現したいからです。現在、自動車を持続的に利用するためには地球温暖化対策として二酸化炭素排出削減は必須であり、環境負荷の少な

      い自動車の開発が必要です。貴社は他社に先駆け、最先端の技術力で電気自動車の普及に大きな貢献をしております。また、従来の自動車の使い方に加えて、社会インフラの中で電池として利用するといった取り組みや自動運転やコネクテッドカーといった未来の自動車の在り方も研究開発されています。私はそのような取り組みが自動車の持続的な利用に繋がると考え貴社に魅力を感じました。 もう一つは貴社では従業員のグローバル性やダイバーシティを活かした働き方が採用されており、実際に体感したいと考えたからです。大学や大学院では外国人との授業や研究、交流を通して色々な文化的背景のある方と接することを心がけていました。これまでの外国の方との交流が自分の価値観の多様性や受容性に繋がっており、働く環境においてグローバル性やダイバーシティが、どのように業務に影響するか肌で感じたいです。 今回のプログラムでは実験設備の見学や最新技術に関する講義、グローバルで活躍されておられる方との交流や、グローバルリーダーシップ理論の講座が設けられており、自分にとって有意義であると思いインターンに参加したいと考えました。

    • 設問:自己PR

      私の強みは、二つあります。一つは何事にも好奇心旺盛であることです。大学時代では、専門の学業はもちろんのこと、総合大学であることや留学生が多いことを活かし、専門分野を超えた様々な授業の履修や国際交流サー

      クルでの活動や短期留学を行いました。また学部4年生の卒業研究では、インドネシアのスマトラ島において現地の学生や教授と研究を行いました。そのような活動をした理由は、高校生までは外国の人や文化に関する情報は伝聞でしか知ることが出来なかったため、実際に自分の目で世界の人や文化を確かめたかったからです。この姿勢により、私は様々な分野に対して高いモチベーションで取り組むことが出来ます。 もう一つは異なる背景や文化を持った人・事象を受容し行動できることです。実際に背景が異なる外国人と交流や研究することを通して、心身ともに人種や文化の違いを受容して共に活動をする姿勢が身に付きました。なかでも研究を行ったインドネシアはイスラム教信者が多い国であり、日本とは大きく文化が異なりましたが、食事や挨拶といった生活レベルで現地文化に合わせ、現地の方と良いコミュニケーションをとることを試みました。その結果、言語や文化の障壁を超えて現地の方々と交流し、研究活動を円滑に進めることができました。このような経験から、様々な多様性の中でそれぞれの背景や文化を踏まえつつ積極的にコミュニケーションをとる重要性を学びました。

    • エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

      日産自動車は、電気自動車の普及を通して、地球環境への負荷低減や、スマートな社会の実現を、目指している。また、ルノーや三菱とのアライアンスがあり、同業他社よりダイバーシティが高い。その2点を、意識しなが

      ら書いた。

この企業をお気に入り登録した学生はこんな企業を見ています

日立製作所
電機/機械/材料
NEC
電機/機械/材料
富士通
電機/機械/材料
パナソニックホールディングス
電機/機械/材料
ソニーグループ
電機/機械/材料
デンソー
電機/機械/材料

みんなのキャンパス
S